人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

みんな頑張った運動会!(姫ちゃん編)

姫ちゃんの幼稚園最後の運動会は、暑くも寒くもなく、風もなく、でもお日様は照っていて、絶好の運動会日和でした。
去年は太郎くんもまだ動けないのでラクだったけど、今年はおとなしくしていてくれるわけもないので、とにかく大変でした。

姫ちゃんが出るのは「綱引き」「マーチングメドレー」「組み立て体操」「親子フォークダンス」「リレー」
母上はお母さん達の学年別クラス対抗の競技と親子フォークダンスに出ました。
父上はお父さん達のパン食い競争と綱引きに出ました。

年長さんともなると、やはり違いますね。
迫力というかなんというか・・・ 『さすが年長さん』 と思えました。

2学期最初の保護者会で、担任の先生から 『組み立て体操では、体育指導の先生から「ダラダラした組み立て体操」と言われて子供達も感じるものがあったようです』 と言われたのですが、みんな頑張って笛の音に合わせてやっていました。

母上の中ではメインだったマーチングですが、始まる前から o(;-_-;)oドキドキ
9月に入ってから楽器が決まって、練習期間は1ヶ月。
家では間違えが多くて 『大丈夫なの?もっと練習したら?』 と促していました。
初めて衣装を着た姿を見て (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ みんなかわいい
まだまだ練習の必要があるようですが、みんな頑張って演奏していました。
普段は姫ちゃんの音しか聞いていないので、他の楽器や旗の演技も加わってそれなりの迫力がありました。
1ヶ月であれだけできるのはすごいです。11月の大会が楽しみです。

リレーでは姫ちゃんはトップでバトンを受け取り、そのままトップで渡す事ができました。
コーナーを走ってきた姿はバッチリ録画できました。
アンカー勝負で姫ちゃんのチームは2位になってしまいましたが、抜きつ抜かれつでいい展開でした。
去年までのかけっことは違って、スピード感があって盛り上がりました。

閉会式で台に上がって体操した姫ちゃんはとても緊張した顔をしていましたが、上手にできました。
お弁当の時に 『もう緊張する競技は終わったね』 と父上に言われて
『これからだよ』 とボソッと言った姫ちゃんです。
多分、昨日の運動会で一番緊張したのは、マーチングでもリレーでもなくこの体操だったんでしょうね。(笑)
金メダルと参加賞をいただきました。

幼稚園最後の運動会は無事に終わりました。
父上も母上も頑張りました。
太郎くんは退屈でグズグズした時もあったけどわりといい子でした。
いい思い出になりました。

姫ちゃんはとっても頑張りました。
寝る前、久々に膝の成長痛が痛いと言ったのでシップを貼ってあげました。

みんなお疲れ様!


今日は幼稚園はお疲れ休みです。
次の登園は月曜日。
そして火曜日は遠足。 再来週はおイモ掘り。

2学期は行事がめじろ押し!!
Commented by さおり at 2008-10-03 21:59 x
姫ちゃん頑張りましたね~\(^o^)/
代表で体操なんてスゴイスゴイ!!
小さいころはあの台に乗ってる
お友達をよく いいな~ と思っていたな~~~(^^♪
太郎くんもいいこだって一安心ですね
みんなお疲れ様ですね(^o^)丿
Commented by stretch_tongari at 2008-10-07 11:43
【 to さおりさん 】
 本当に疲れました。 ~~~~~~~(;_ _)O パタ...
 主役の姫ちゃんも頑張ったけど、親も頑張りました。
 父上は気づかないうちに綱で擦り傷を作って、翌日から筋肉痛でした。(笑)
 いい思い出になりました。
 姫ちゃんがこの運動会をが覚えていてくれるかは微妙ですが・・・
by stretch_tongari | 2008-10-03 07:41 | 姫ちゃん 4歳~6歳 | Comments(2)