人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

ユーザー車検

前回 ユーザー車検に挑戦 してからもう2年経ってしまいました。

前回は書類を書くのも検査のラインに通すのも全て自分でやった母上ですが、今回はいつ何があってもおかしくない身体なので父上にお願いしました。

父上の車も自分で車検を通したし経験済み。
前回何の問題もなく一発合格している訳だし、調子が悪いところがある訳でもないのですぐに終わるだろうと思っていました。

がっ!!父上から 『通らないよ~』 との電話・・・  なぜ?
光軸で○が出なかったようです。

光軸と言えば記憶に新しい昨年末の 事故
修理に出す時に、父上はユーザー車検をするつもりだから光軸は完璧にやってもらうように頼んだそうです。

どうなってるんだ!スズキ~ o(`ω´*)oプンスカ

すぐにディーラーに電話するも、昨日はお休みで繋がらず・・・
自分で調節する事が困難なだけに、後日再検査とも考えたようです。
そうなると、また検査料がかかってしまうし、父上の仕事の都合もあるので車検が切れてしまう可能性も・・・

検査の人が近くの整備工場を教えてくれたそうで、速攻で調節してもらいなんとか車検は通りました。
調節しているところを見ていた父上曰く・・・
ちょっとどころじゃなく、かなりずれてたらしいです。

何はともあれ・・・
無事に車検が通って何よりでした。



今回かかった費用

● 用紙代         35円
● 重量税      8,800円
● 検査手数料   1,400円
● 自賠責     25,000円    計   35,235円

今回はリサイクル券もないのでさらに格安で済みました。
(この他 光軸の調整に 1,050円 かかりました)
by stretch_tongari | 2007-04-11 11:50 | 母上のため息 | Comments(0)