人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

それって間違ってない?

こんな記事を発見
犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国
 中国雲南省の牟定県政府は31日までに、狂犬病対策で軍用犬を除く県内の犬約5万匹の一斉処分に乗り出し、90%以上を殺したことを明らかにした。中国各紙が同日報じた。
 雲南省の地元紙「生活新報」によると、同県当局は4月以降、県内で住民3人が狂犬病で死亡した事態を重視。公安局長をトップとした犬退治専門のチームを組織、処分に着手した。飼い主への補償金は1匹当たり5元(約72円)。当局者は「適切な措置だ」と話している。
 同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。
開いた口がふさがらない・・・ ひどい話です。
日本では犬を飼えば狂犬病の予防接種は毎年の事なので、こんな事は有り得ない話ですね。しかも、散歩しているところを無理やりでしょ?
考えられない・・・  ┐( -"-)┌

中国は広くて、都市部と農村部では貧富の差が大きくて生活のレベルも違うのでしょうが・・・
狂犬病で亡くなった人がいるから全ての犬を処分するなんて・・・
ワクチンの接種をするって事は考えないのでしょうかね?
しかも、飼い主の目の前で?
適切な措置という人の気が知れない (怒`・ω・´)
Commented by kintonton at 2006-08-02 13:05
あまりのことに声も出ません。
飼い主と一緒に散歩している犬も目の前で殺してしまったのですか!
ぜったい許せません!!!
そもそも狂犬病をなくすのが目的なのに、どこかで犬を殺すのが目的に
なってしまっているじゃないですか。
可愛そうなワンちゃんたち・・・。そして飼い主の人達・・・。
Commented by stretch_tongari at 2006-08-03 10:32
【 to きんとんさん 】
 ひどい話ですよね・・・
 国が違うと、こんなにも考え方が違うんでしょうかね?
by stretch_tongari | 2006-08-01 12:12 | NEWSで考える | Comments(2)