人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

出産秘話

姫は5月5日に生まれました。でも、予定日は1週間後だったんです。
5月1日に健診に行った時、まだまだですね。予定日を過ぎるかな?って感じだったんです。
母上は3人兄弟ですが、バアバは3回とも予定日を1月近く過ぎた為に、誘発剤を使って産んだと聞いていたので自分もきっと遅れるんだろうと思っていたのです。

4日の早朝、お腹が痛くて目が覚めました。例えて言うなら生理痛のような感じ。トイレに行ったらちょっと出血してる…
  ハッΣ(゜ロ゜〃) これって『おしるし?』
まず、落ち着こうとシャワーを浴びました。
12分感覚くらいで、キューっと痛くなるんです。
間違いない!これは陣痛だっ!
午前9時。間隔が10分をきったくらいで病院に行き、そのまま陣痛室へ入院。そこからが長かった…子宮口がまだ開いてないからどんどん歩けと言われ、病院の中をぐるぐる。
たまにくる痛み。でも、こんなの序の口だったのね。
辛くなったのは午後9時あたりからです。間隔は短くなって痛みも強くなってきます。最後の方は、痛くない時間がありません。早く出してぇぇって何度も言いたくなります。
分娩台にあがったのは日付が変わっていました。
いざ分娩台に上がって、人工破水。さあいきもうって時…

助産婦さんが電話の子機を持ってきました。
母上は痛くて、疑問に思う余裕もありません。
『分娩室です。赤ちゃんの心音が弱ってきていますのでお願いします』
  えっ? 何?
小児科の医師を呼んでいたようでした。
母上は余裕がないから聞こえていなかったのですが、外で待っている父上にはその心音が弱くなっていくのが聞こえたそうです。
母上は心の中で『だったら、切って出してよ』って思いました。
産婦人科の医師が『赤ちゃんが弱ってるんで、押しますからね』
  押す?
女医さんだったんですけど、分娩台に乗ってきて母上の上にまたがり、お腹の上から思いっきり押したんです。
3回くらい押されたでしょうか?ツルッと出たんです。でも、その時の痛みと言ったら…絶叫してました。
生まれた赤ちゃんは、すぐに小児科の医師の所へ連れて行かれました。男か女かも知らされないまま…

たまたまその日は出産ラッシュで、3つある分娩台は全部埋まっていて、母上の出産後もすぐに隣で分娩が始まっていました。
そのせいか、しばらく放置されたままの母上…
頭は真っ白で、離れたところにいる我が子の様子を見つめるだけでした。

30分くらいたって、たまたま横を通った助産婦さんに性別を聞いてやっと女の子だって事をしりました。
『もう大丈夫ですよ』って言ってくれた時はホッとしました。
が・・・その後の処置が辛かった (ノ◇≦。) ビェーン!!
切れた部分を縫合するのです。母上は強引に押し出された為に、普通の人より傷が大きくなってしまい縫合に1時間近くかかりました。
普通は、肩をすぼめて回転しながら出てくるって言いますよね。母上の場合は、そのまま押し出されちゃったんですね。
麻酔なしなので、その痛みといったら…思い出したくもないです。
しかも、もしかしたら手術しなくちゃ元にもどらないかもって言われちゃったんです。
結果的には手術しなくて済みましたが、傷の痛さは半月くらい辛かったですね。

生まれて30分くらいしたら、外で待っているパパは赤ちゃんを抱っこできるそうなのですが、父上が姫を抱っこしたのは1時間半後。
しかも、その時点で母上はまだ抱っこしてなかったんですよ。

生まれる時にお騒がせだった姫も、それからは元気過ぎるくらい元気。
今から思えば、あの時お腹を押されなければ生まれなかったかもしれないし、重い障害が残ったかもしれない。
すごく辛い時間だったけど、感謝。感謝。

平成14年5月5日  午前2:18 母上になった瞬間です。
5月5日は父上と母上が始めて会った日でもあります。
その日を選んで生まれてきたんだね。


余談ですが・・・
母上が頭の中が真っ白だった時、となりの分娩台から絶叫…
(仕切られてるから見えないけど声は聞こえてくるんです)
   「あ゛ぁぁぁ う○ち出ちゃう う○ち出ちゃう」
   「それが赤ちゃんですよっっ はいっ いきんでっっ」
思わず ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by ガンバ at 2004-10-01 08:50 x
おぉ!大変だったんだね ((o(;△;)o))
σ(o^_^o)も予定日を1週間過ぎても子宮口がガッチガチに硬くて、全く開いていないのに胎盤機能の低下で誘発入院。
胎児はもうガッチリ降りてきて骨盤に入ってるのに (ノ_σ)クスン
で4日間、メトロを3回&誘発剤の投薬&促進剤の点滴とか色々やったあげくに予定日を10日過ぎた段階で胎盤機能が限界に近くなっていたので帝王切開だったの。しかも全身麻酔で産声も聞けなかったし、
私は何日間か寝たきり&ベビーは保育器だったから対面できたのって…何日後だったかなぁ…
手術直後に顔を叩かれて起こされたんだけど、ベビーの事より激痛で
「いた~~~~~~い!いたいいたいいたい!!」って絶叫しちゃった。
出産って本当大変だよね。女はエライ!
Commented by funayuna at 2004-10-01 11:38 x
ふむふむっ大変だったね、よく頑張った。
σ(・_・)は大きいわりにはとっても安産だったんだぁ^^(3656と3804)
でも生まれた後が悪夢だった・・・上の子が生後1日目で入院。髄膜瘤と診断され、「障害が残るかも」と医師の言葉で夫婦揃って大泣きして日々を過ごしました。そして生後4ヶ月で手術・・・
でも今は何の障害も後遺症もなく、普通の子供と同じように元気に育ってます。
もう一人ほしいなぁ・・・って思ってま~す^^
Commented by 瀬那 at 2004-10-01 13:55 x
感動。・゜・(。´ノω・`)。ゥゥ  スゴィネー(*´・д・)(・д・`*)ネー
瀬那もゅなたんと同じく大きぃ割りに安産だった。
瀬那の子ゎ3700㌘ (;.;:゜Ж゜;:)ブッ! 今もデカィです。
⑥時間で生まれたし(-c_,-` )プッ 
でも痛かったから②人目とか考えられませんω(*´∀`*)えへ
by stretch_tongari | 2004-10-01 06:17 | 家族の絆 | Comments(3)