人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

寒い冬に備えて

母上が運転免許を取ったのは高校に在学中の時でした。
初めて自分の車(中古車でしたが)を持ったのも卒業前です。

もうあれから何年たったでしょう・・・
( ̄-  ̄ ) ン~  3年くらい?

 キーーーック!!o(゚ロ゚┌--------θ☆ノ゚ロ゚)ノ

何年かは申し上げませんが (^▽^;) 今の車で5台目になります。

その間に貫かれた信念?のようなものですが 『雪の日は乗らない』 を実行してきました。
母上が生まれてからずっと生活していた神奈川では、平地ではそれほど雪は降りません。なので、数センチ降っただけでも交通マヒのような状態。
あっちこっちで動けなくなった車が放置されていた事も・・・
雪の翌日にお店からチェーンがなくなる事が多かった気がします。
母上は、用心の為にタイヤチェーンを持ってはいましたが、実際に使った事はありません。雪が降ったら乗らなければいいと思っているからです。仕事には公共の交通機関を使えば行けました。
○菱の4駆 パ○ェロミニ に乗っていた時期もありましたが、この時も雪が降ったら電車通勤してました。

結婚してからも 『雪の日は乗らない』 が実行されてきました。
が!! 暖冬の予報が一転して20年ぶりの寒冬になるとの事。各地で大雪の情報を目にしてかなり不安になりました。
20年前といえば、実家を新築した年なのでよく覚えています。
関東でも何度も雪が降り、はじめて雪かきしたり雪ダルマを作ったりしました。
このあたりに降る雪は、湿って重たい雪です。

父上の車は毎年スタットレスにはきかえます。
母上はチェーンは持ってるけど、いざって言う時に巻ける?
買い物なら近所のスーパーで間に合うけど、姫が急に熱を出したとかいう時に車が必要な時があったりして・・・

昨日、5台目にして初めて、スタットレスタイヤを購入しました。
正確には予約しました。 年内には間に合うようです。
父上はホイルのデザインやゴム質にこだわっているようでしたが、母上は何よりも価格。
乗るのもほとんど近場だけだし、急な坂道があるわけでもありません。
一番安いので充分です。
かなり激安で購入できましたが、それでも出費は痛い・・・ (T▽T)
このシーズンだけではなく、数年間の安全の為です。
良しとしましょう。
by stretch_tongari | 2005-12-27 04:51 | 母上のため息 | Comments(0)