おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(高1) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小5) 日々進化中!


by 母上

難しい (-"-;)

少し前の事です・・・
テレビの影響からか、姫が自分以外の者を "おまえ" と呼ぶ時期がありました。
母上にむけてもそう言いました。
基本的に、母上は 『お前』 と呼ばれるのは嫌いです。
父上も 『お前』 とは言いません。
なので 『女の子が "お前" なんて言っちゃダメよ!! "あなた" って言いなさい』 と、姫が 『おまえ』 と言う度に言い聞かせました。
しばらくしたら 『おまえ』 と言う事もなくなりました。

近頃よく耳にするクリスマスソング。
母上の車で聞いている童謡のCDにも何曲か入っています。

みんなが知っている 【赤鼻のトナカイ】 で・・・
♪暗い夜道を ぴかぴかの おまえの鼻が 役にたつのさ・・・♬

『なんで "おまえ" なのぉ? "おまえ" はいけないんだよぉ』
『(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! あっ・・・ なんでだろうね・・・ いけないよねぇ・・・』

この曲が流れる度に、この会話が繰り返されるのでした。
子供って難しい・・・ (-"-;)
[PR]
Commented by りょん at 2005-12-14 10:25 x
はじめまして。
コメントありがとうございました。
姫ちゃん、うちの姫と同じ歳ですね♪

うちでは、「お前」とは言いませんが、私が「あんた」と言うと、姫が「これあんたじゃないよ!姫ちゃんだよ!!」と訂正してきます。「これ」というのもどうかとは思いますが・・・
世の中子ども達に説明するには、少々難しいことが沢山ありますね。歌の歌詞は変えようがありませんしね・・・
Commented by stretch_tongari at 2005-12-15 11:54
【 to りょんさん 】
 いらっしゃいませ。┌○゛ペコリ
 まだ純心ですれてない子供にいろいろ聞かれると、答えに困る事が多いです。
 そのうち外から聞いて欲しくないような事も聞いてくるのでしょうが・・・
 このままでいて欲しいような、早く大きくなって欲しいような複雑な親心です。
by stretch_tongari | 2005-12-14 04:13 | 姫ちゃん 2歳~3歳 | Comments(2)