人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

ティーカップに皿があるのはなぜ?

喫茶店やレストランでコーヒーや紅茶などの暖かい飲み物を注文すると、いつも受け皿がついてきます。あたりまえすぎてあまり疑問にも思わないかもしれません。
特に何かに使うわけでもないし、スプーンやミルクを置く為だけ?
さて、いったい何故なのでしょうか?

実は18世紀のイギリスで行われていた習慣によるもので、当時イギリスでは紅茶を飲むとき、カップから別の皿に移して冷ましてから飲む習慣があったそうです。
今考えると変な感じだけど、当時はそんなのが当たり前だったのかな?

その後、この飲み方は労働階級のやる無作法なやり方と非難されて、その習慣は消滅。
ところが、何故か受け皿の習慣だけはそのまま残ってしまった…
ようです。



ハァッε-(。_。;)ノ ネタ切れです・・・
Commented by sakura827 at 2004-09-27 16:17 x
タイトル見た瞬間、ネタ切れか~と思っちゃたら・・・最後にちゃんと書いてあってウケたププ―(◎゚艸゚)―ププ!! σ(o・ω・o)もスプーン置きと思ってたΩヾ(・ω・*)へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~ ネタ Fight!!(o^-^)尸~''☆
by stretch_tongari | 2004-09-27 14:45 | 逃げ道の雑学 | Comments(1)