人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

代理出産に思う事

こんな記事を発見
代理出産に韓国ルート、国内業者が2組と契約
 不妊のカップルなどに対し、韓国での代理出産を仲介する国内業者の存在が、2日、明らかになった。すでに日本人2組が契約したという。
 生殖補助医療をめぐる法律の整備が滞っている中、これまで知られていた米国での代理出産に加え、費用の安い「韓国ルート」も新たに表面化したことで、法規制の是非についての議論が再燃しそうだ。
 韓国での代理出産の仲介に乗り出したのは、東京・西麻布に事務所を構える「エクセレンス」(佐々木祐司代表)。今年初めから、韓国で医療施設や代理母への手配を行う業者と連携、代理出産を希望する日本人を、この韓国の業者に紹介する業務を始めた。ホームページでも募集している。
 エクセレンスは1996年から、不妊夫婦や独身女性らを対象に、有償で精子を提供する精子バンクを営んでいる。その顧客だった40歳代の独身女性が、自分で韓国の仲介業者を探し、代理出産してもらったのを機に、韓国での代理出産の仲介を始めたという。
 今年初め、別の独身女性が契約第1号になり、8月には2組目が契約した。2組目は20歳代の同性愛女性カップルで、一方の女性の卵子と知人の精子を体外受精させ、もう一方の女性の子宮に入れる計画。そのための体外受精や子宮への移植を、規制がない韓国の医療施設で今秋にも行う。
子供がもてない夫婦がアメリカで代理母出産をする事は何度か聞きます。
辛い不妊治療を続けても授かる事が出来ない夫婦にとっては最後の手段かもしれません。代理母出産に関しては倫理的な事や法律的な事もあるし、生まれた赤ちゃんにとっても産みの親と遺伝学的な親と2人の母親が存在するという複雑な立場に追いやられるでしょう。

母上は、子供が欲しいと願っている夫婦ならこういうのも有りかなぁって思っています。
でも、今回の場合はどちらも子供のできない夫婦ではないですね。
今回のケースは反対です。特に後者の方は絶対反対です。
恋愛は自由だし、こういうカップルがいる事自体に反対はしません。
でも、子供というのは男女のカップルに授かる物であって、同姓のカップルには絶対に授からない物です。
【子宝】 とか 【子は鎹(かすがい)】と言う言葉があります。
本当にその通りだと思います。

子供が欲しければ誰でもOK? そうじゃないでしょ?
生まれてきた子供が将来その事実を知った時・・・どう思うのでしょう?
by stretch_tongari | 2005-09-03 09:41 | NEWSで考える | Comments(0)