人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

健診・その2

昨日は姫の3歳児健診でした。

◆ 受付を済ませて尿検査
糖(-)・蛋白(-) で問題なしでした。
◆ 歯科の問診
普段の食事や飲み物の量、歯磨きの方法等を記入した用紙を見ながら歯科衛生士と面接しました。
そこで言われたのが、ジュース類が多すぎるとの事でした。
毎朝野菜ジュースを飲ませているのですが、週3日くらいにするように言われました。
その他に、お風呂上りにたまにスポーツドリンクを飲ませているのですが・・・それもダメらしいです。_| ̄|○ ガクッ
ジュース・スポーツドリンク・乳酸菌飲料は合わせて1日に100mlを超えたら多いそうです。それじゃあ少ないんじゃ・・・と思うのは母上だけですかねぇ?
◆ 日常生活の指導
名前を聞かれたり、何歳?と聞かれて答えられました。
食事の時間が長い事を話したら、食事時間は30分を目安に切り上げるように言われました。平均して1時間越えてますから・・・遊んじゃうんですよ o(TωT )o
◆ 身長・体重
前のおこちゃまが身長計を嫌がったのを見ていたせいか、姫も多少嫌がったのですがいい子に計測できました。
身長 88cm  体重 11.3kg
◆ 内診
聴診器で泣くかと思ったら、怖がりながらもいい子にできました。
心配な事はあるかと聞かれたので 『ちょっと小さいのではないか?』 と聞きましたが、身長とのバランスは問題ないので平気だと言われました。
◆ 歯科検診
絶対に大泣きすると確信していました。待っている時から 『おくち あ~ん しない?』 『お口 あ~んってするよ』  『おくち あ~ん しないよぉ』 『お口の中を見るだけだよ。 毎日歯磨きであ~んって出来るでしょ?』
それでも呼ばれたら泣くだろうと覚悟していましたが、嫌がってはいたものの 『姫ちゃん 痛くないよ。 お口あ~んして 見るだけだよ』 と声をかけながら泣かずにできました。
虫歯はなくキレイだと言われました。 v(*'-^*)bぶいっ♪

全部で1時間半くらいかかると言われましたが、受付が早かったせいもあって待ち時間も少なくて1時間くらいで終わりました。


その後は父上のお迎えまで約2時間の暇つぶし。
よく行くショッピングモールでウィンドゥショッピングです。
前は怖がって近寄らなかったゲームコーナに行くと言い出したので行ってみたら・・・
やはりゲームやUFOキャッチャーは嫌がったものの、回る新幹線?がお気に召したようで4回も乗りました。(T▽T)アハハ!

新幹線? (周りの音が大きいので、ボリュームを下げて見て下さいね)
Commented by むくむく at 2005-06-08 12:59 x
3歳児検診ともなると、いろんことするんですねぇ。驚きです。
でも、姫ちゃんかしこくてよかったですね。
たまに検診で大泣きしている子がいて、困ってるお母さんをみるとこっちが心配してしまいますよね。
うちは次は10ヶ月検診です。まだまだ先ですけどね。
Commented by ゆうり at 2005-06-08 14:03 x
3歳児検診無事終了~お疲れ様♪
歯科検診、泣かなかったのね~えらい!!
あ~ちゃん、1歳半検診の歯科検診で大泣き!!
みんながみんな泣いていたから、仕方がないか^^;
Commented by ガンバ at 2005-06-08 14:22 x
やっとここに辿り着けたよぉ!
3歳児検診ってやること多いんだね~うちは息子の歯磨きしてないうえにジュース(乳酸飲料とか)やお菓子をあげまくってるよ。
絶対虫歯になる(もうなってるかも)‥
前は歯磨きやらせてくれたのに最近はすごく暴れてさせてくれなくなっちゃった。あぁぁぁ~
Commented by stretch_tongari at 2005-06-08 15:10
【 to むくむくさん 】
 なんども泣きそうになったけど、頑張りました。
 言い聞かせて我慢できるなんて…成長したんだなぁって実感した瞬間でした。
Commented by stretch_tongari at 2005-06-08 15:12
【 to ゆうりさん 】
 半年前の歯科検診&フッ素塗布の時は大泣きでしたよぉ~
 今回も泣いてる子は多かったなぁ~
 大人だって、歯医者さんって・・・変な汗かいたりするもん(笑)
Commented by stretch_tongari at 2005-06-08 15:15
【 to ガンバ 】
 歯磨きできないなら、お茶を飲ますとかうがいさせないとね。
 歯科で働いてるんだから虫歯にさせないように頑張って d(=^‥^=)b ネ!
by stretch_tongari | 2005-06-08 05:00 | 姫ちゃん 2歳~3歳 | Comments(6)