おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(高1) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小5) 日々進化中!


by 母上

suicaに有効期限があるとは…

姫は通学で毎日使用し、母上もたまにですが電車やバスを利用します。
普段、あまり電車を利用しない太郎くんですが、1年生になった時にsuica(小人用)を購入しました。
以前は友達の家に遊びに行く際にバスを使うようにしていたのですが、高学年になり自転車で行くようになってからはほとんど使わなくなりました。

来週電車を使う用があるので、コンビニでチャージしようとしたら
『有効期限が過ぎている為利用できません』とメッセージが出たそうで、チャージが出来ませんでした。

(゜Д゜) ハア?? どういうこと?
購入する時に名前も生年月日も登録しているし、6年生の3月末までは小人料金で使えるはずなのに…

まさか登録する時に入力ミスとかあって、卒業した事になってる?
なんて疑いながらみどりの窓口に持って行ったら

駅員 『最後に使ってから半年以上経ってますか?』
母上 『はい それくらいは経ってるかも知れません』
駅員 『半年間ご利用がないと、自動でロックがかかって使えなくなるんですよ』

( ̄ェ ̄;) エッ? 知らなかったよ

ピッ と機械に当ててロックを解除してくれました。
当日になって慌てずにすんで良かった~


ちなみに『利用』というのは電子マネーとして買い物するのではなく、鉄道等の利用という事らしく、記名式のsuicaが対象のようです。
10年間使わないと完全に使用が出来なくなって、チャージしてある金額も全部無効になってしまうらしいです。

[PR]
by stretch_tongari | 2018-07-24 21:56 | 母上のため息 | Comments(0)