おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(高1) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小5) 日々進化中!


by 母上

なんでもかんでもLEDがいいわけじゃない


家電店でも照明機器はLEDが主流になり、電球や蛍光灯は見なくなってきました。
我が家もLEDの照明を使っています。

母上が乗っている軽自動車は、8年前に買ったスズキのパレット。
ライトはディスチャージです。
父上がそれだけは譲れないとこだわっていました。
私はあまりこだわらないのですが、知らないうちに父上がちょこちょこといじり
室内灯がLEDに変わり…
ポジションランプがLEDに変わり…
ナンバー灯もLEDに変わり…
父上はご機嫌でした。

ある時、お子ちゃま達が後ろに乗っている時、DVDを見ていた時に画面が暗いと言いました。
普段気にしていなかったけど、言われてみれば暗い…
っていうか見えないくらい暗い

何? これ

それ以降気にして画面を見ていると、DVDに限らずナビ画面も暗くなる時があります。
でも、常に暗いわけじゃない。
ブレーキを踏んで止まる直前の回転数が落ちてきた時に暗くなることがわかりました。
アクセルを踏んで走り出すと明るくなるんです。

もしかしてバッテリーが弱ってる?と思って調べてもらっても正常とのこと。
じゃあ、ナビが故障? 新しいのに変えなきゃダメ?
でも、8年も乗ってるのに今変えて…もったいなくない?
画面は暗くても案内はするからこのまま使う?なんて葛藤がありました。

そんな時、ナビ画面だけじゃなく、エアコンの液晶も同時に暗くなっていることに気づきました。
『これはナビじゃない!』

色々検索したらLEDのランプに変えたのが原因で同じ症状が出ている方のブログを発見!
父上に話すと『たかがランプでそんな事あるわけない』と言い張るけど、試しに元に戻して欲しいと頼んでナンバー灯を電球に戻してみたら…

ほら やっぱり!!

ナビもエアコンの液晶も暗くならずに元通り!
父上は納得いかないようでしたが、元に戻したら直ったのだから原因はLEDだったということでしょう。

なんでもかんでもLEDがいいってわけじゃないって事がわかりました。

[PR]
トラックバックURL : https://stretch.exblog.jp/tb/28470074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2018-07-14 21:46 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)