人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

記念の手形

姫はもうすぐお誕生日を迎えます。
3歳になるのを記念して、昨日は石膏で手形をとりました。

記念の手形_b0026388_651109.jpgまず、型どり用の粉を水に溶いて2分程かき回します。
そこに手を入れて3分ほど待つと液体だった物が固まって、ゴムのような感触になります。
←は型どり中
固まったら手を抜いて、そこに石膏を流し込んで、固まるまで2時間ほど置いておきます。

手形をとるのはこれが2回目です。
前回は1歳半の時に、お昼寝で熟睡中の時間をねらって型どりしました。
以前、知り合いにプレゼントしたところ、型どりの液をかき回しているのが長すぎて、手を入れる前に固まってしまった事がありました。なので、母上は失敗してもいいように2回分セットになっている物を購入しました。
前回は寝ている時なので、型に入れた手は動かないので上手にできました。
今回は完全に起きているし 『動かないでね』 と言っているのにモゾモゾ動いていたので、上手に型がとれたか不安でした。固まって手を抜いても、上からはどういう形になっているかわからないんです。
石膏を流して固まってからでないとどんなふうにできているかわかりません。

石膏を流して待つこと2時間・・・
石膏が固まったようなので、ゴム状の型を少しずつ切り取っていきます。
プラスチックのヘラで少しずつ切りとっていきます。そぉっとやらないと、石膏に傷が付いたり固まった指が折れたりします。
慎重に少しずつ  そぉーっと  そぉーっと

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ キレイに出来てる。
あとは2日くらい自然乾燥で完全に乾いたら完成です。いい記念になりました。
記念の手形_b0026388_710039.jpg

Commented by kisaragi-0610 at 2005-05-01 08:50
起きてるときにやったんだ!じっとしててえらいね~。
ちゃんとカメラ目線でえらいね~!
わが子ったら・・・シクシク
Commented by stretch_tongari at 2005-05-01 10:40
【 to キサラギちゃん 】
 少し固まってくるまでは必死に押さえてたよ。
 『ままのてがいたい』 と言われてたけど無視 (* ̄m ̄)プッ
Commented by cojiman at 2005-05-01 11:12
おお!これイイですね。
うちでもやろうかな。
どこに売ってるんですか?
Commented by stretch_tongari at 2005-05-01 12:42
【 to cojiman さん 】
 いいですよぉ  これ ( ´艸`)ムププ
 指紋とかシワとか、そのまんまコピーされますから記念になりますよ。

 私はネットオークションで購入しましたが、プレゼントした物はトイザラスで
 購入しました。 【テトリッコ・ベビー】という商品名です。
Commented by ガンバ at 2005-05-01 12:47 x
ヾ(゚┏д┓゚)ノ゛ おおっ!! すっごい!かな~りキレイにとれるんだね~手のシワとかまでハッキリ!本当キレイに出来てる~
ガンバ…妊娠中の巨乳を記念にとっておけば良かったよ…今じゃスッカリ萎んで垂れて…見るも無残な貧乳さ(/□≦、)ウワァァァーーン
Commented by stretch_tongari at 2005-05-01 13:11
【 to ガンバ 】
 。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 

 それはいいねぇ
 でも、できた物を飾るのもちょっと・・・ (〃∇〃) てれっ☆
Commented by notori at 2005-05-01 14:06
いい記念ですね~!!(^^)//"""パチパチ
こうゆうのがあるなんて知らなかったです。
うちも3歳になったらやってみようかな(*^_^*)
Commented by stretch_tongari at 2005-05-01 20:18
【 to りこちゃんママ 】
 立体で残るから記念になりますよね。
 どんどん大きくなる手と 『こんなに小さかったんだねぇ』 って比べて
 今日の事を懐かしいと思える日が来るのが楽しみです。
Commented by どんぐりmama at 2005-05-02 21:14 x
3歳ともなると力強いこぶし!!
我が家の次男坊のは熟睡中だったから脱力~って感じだけど。
指先までちゃんと石膏を流し込むのって難しいですね。
前回、兄ちゃんのときもそうだったのですが
今回も指の腹に少し空気が入ってぺこっとへこんでしまいました…
Commented by stretch_tongari at 2005-05-03 04:11
【 to どんぐりmama さん 】
 いらっしゃいませ ○┓ペコリ
 前回とった時は熟睡中だったので「脱力」って感じのかわいい手形になりました。
 固まるまでどうなってるかわからないので不安ですよねぇ。
Commented by さおり at 2008-08-21 08:35 x
はじめまして。
MIKANさんのブログから、ココにやってきました。
すごいですね。
こんな手型が取れるものがあるんですね(^O^)/
私にも2歳の子供がいるので、やってみようかなー(^^♪
楽しそう!!
よかったら、私のページにも遊びに来てくださいね。
育児日記かいてます(^^♪
Commented by stretch_tongari at 2008-08-21 13:42
【 to さおりさん 】
 いらっしゃいませ ┌○゛ペコリ

 これ、いいですよ~! お勧めします!
 ちゃんと立体で残りますから、記念になります。
 太郎くん用に同じ物を購入済みなので
 もう少ししたらまた手形をとる予定です。

 またいらして下さいね。私も伺いま~す。
by stretch_tongari | 2005-05-01 07:18 | 姫ちゃん 2歳 | Comments(12)