人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

東京防災

東京防災_b0026388_918057.jpgポストを開けたら 【東京防災】 という本が入っていました。
東京都オリジナル防災ブックのようで、300ページ以上もあり、ご丁寧にブックカバーまで付いています。
どうやら、各家庭一軒ずつに無料で配布されたようす。

第一印象は 『税金でこんなもの作って配ったの? いったいいくらかかってるのよ~』
一読し終わっての感想は 『これは良い物をもらった!』
東日本大震災の教訓が詰まった防災マニュアルでした。

今までに知っていた、地震が起きたらどうやって身を守るか!という事は勿論、ライフラインが止まった場合の対処方法や避難所での心得等、今まであまり知らなかった事が書いてありました。
断水した場合は食器を洗う事も出来ないし、紙皿なども限りがあるので、ポリ袋やラップで巻いてから使うといいそうです。
断水時のトイレの使い方や、簡易的なオムツの作り方、生理用ナプキンの作り方等も載っていました。
ペットボトルでランタンを作るとか、牛乳パックからスプーンを作るとか、為になる事ばかり…
物が無い時に不便を耐えるのではなく、何かで代用できる裏技みたいな物は知っていて損ではありません。

被災後の支援金の事や、税金の減免の事も載っていました。
書店にこういう本が売っていても、買うかといわれれば買わないかもしれません。
とても良い物を頂きました。

巻末に、数ページの巨大地震が起きた時のマンガがありました…
これは
もしもの物語ではない
近い将来
確実に
現実になる
物語である

この言葉がとっても重く感じました。

自然災害だけでなく、テロや武力攻撃、ミサイルや核爆発の事も載っていたのが地味に怖かったです。

都民以外の方は こちら からも見れます。
一読する価値あり!!
by stretch_tongari | 2015-09-02 08:29 | 母上のため息 | Comments(0)