おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(高1) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小5) 日々進化中!


by 母上

母への宿題 指人形

毎年、夏休みの宿題で苦労する姫ちゃんですが、今年は母上が前半からうるさく言っていたので、宿題地獄に陥る事はなく、無事に新学期を迎える事ができました。

太郎くんには宿題はありませんが、毎日の天気だとか、歯磨きができたかとか、どこにでかけたとか何をしたとか記録をするカレンダーみたいな物はあります。
お天気もシールをはるだけなので、毎日楽しくやっていました。

そして、年長になると必ず幼稚園から母への宿題があります。
指人形の制作です。
年長になると必ず指人形を作ります。

親は型紙(どんなキャラでも共通)に合わせて、白い布で身体の部分を縫って持たせます。
子供が作りたい動物やキャラクター等に似せて、先生が発砲スチロールで頭部の輪郭を作ってくれます。
頭部に紙を貼って色を塗り、母が作った身体を染めるのが子供の制作部分です。
それを夏休み前に持ち帰るので、指人形として完成させるのが母の宿題です。
キャラクターに合わせてデコレーションするのですが、基本的に貼ったり縫いつけたりするのはダメで、取り外しができるのが前提です。

b0026388_9373191.jpg
太郎くんが作ったのがこれです。
目の下の傷でわかって頂けるとうれしいのですが…
ルフィです。
作り始めた時に、髪の毛と目の下の傷を描いてくるように言ったんですけどね~
持ち帰った時は傷が無かったので母上が足しました。
それでもまだ何かわからないかも…
b0026388_9374810.jpg
ルフィと言ったら麦わら帽子!
どうやって作ったらいいか悩みました。
紙で作ってもフエルトで作っても麦わらっぽくならないよね…
さあ、どうする?
編むしかないでしょ!
紙のクラフトテープをさいて頭に合わせて編みました。

b0026388_938783.jpg
4時間くらいかかったかなぁ~
でも、いい感じに出来てない?
麦わら帽子とは違うかもしれないけど、それっぽく見えるでしょ?
太郎くんも喜んでくれたので、母上大満足!
達成感にひたっていたけど…
これじゃまだ農家のおじいちゃんみたいだね…

b0026388_9381934.jpgフエルトでカツラ(笑)を作り、貼りつけます。
(髪の毛と手は貼りつけてもOK!)
紙粘土で手を作り、太郎くんが染めた身体と繋げます。
帽子をかぶせれば…

ルフィ 完成!  見える?

農家のおじいちゃんから、かなり若返りました。(* ̄m ̄)プッ
だんだんと出来て行く様子を、太郎くんが嬉しそうに見ている姿を見て、母上も嬉しくなります。

完成した指人形は太郎くんに高評価を頂けたので、母上の宿題は無事に終わりました。
始業式の朝、壊れないように大事に持っていきました。
[PR]
トラックバックURL : https://stretch.exblog.jp/tb/20955845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2013-09-02 09:23 | 太郎くん 4歳~6歳 | Trackback | Comments(0)