人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

田植えでダイブ

姫ちゃんは学校の体験学習で、田植えに行ってきました。
学校に水田はないので、わざわざ電車で行くようです。

汚れてもいい服で とあったので、黒の無地のTシャツとデニムのショートパンツで行かせました。
着替えは服・靴下・下着まで全て持参しました。
いくら慎重に作業したとしても、初めての田んぼで、初めての田植えですから、多少の泥汚れがついてしまうのは覚悟の上です。

帰宅した姫は予想通り着替えて帰ってきました。
『どうだった? 上手に植えられた?』
『ママ… あのね…』

どうやらうちの娘さんは、田植えをする前に、田んぼに入って何人かで 誰が一番早く走れるか 競争をしたらしく、その時に転んで田んぼにダイブしたらしいです。田植えを始める時点で泥まみれだったようです。
(T▽T)アハハ! 多少は汚れて帰ると思ってましたよ。 多少はね…
でも、まさか田んぼにダイブするとは想定外です。

持ち帰った服は、泥汚れというより泥です。(涙)
バケツに水をはって汚れた服を洗っては水を替え、洗っては水を替え…
バケツで予洗い8回、洗濯機で3回洗ってやっと水が濁らなくなりました。
が… 下着は見事にコーヒー色に泥染めされてしまって、白くなる気配がないので捨てる事にします。
Tシャツとショートパンツはなんとか目立たないくらいまで落ちたと思います。

ここまで汚されると、不思議と怒る気も起きません。(笑)
『楽しかったでしょ?』 『うん すごく楽しかった』

ただ、『汚れを落とすのにどれだけ大変か… 少しは洗う人の事を考えなさい』 とだけ言いました。

おてんば姫 だった事を忘れていました。
by stretch_tongari | 2013-06-11 21:54 | 姫ちゃん 10歳~12歳 | Comments(0)