おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(高1) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小5) 日々進化中!


by 母上

乳歯

1週間程前から姫ちゃんの乳歯がグラグラしだしました。
もう、何本も抜けてますから、こちらも全く気にしていませんでした。
前歯と違って少し横のあたりの歯で、下から永久歯が出てきていたので、自分の舌で押しても出てきた歯に当って動かず、食事の時に痛みがあるらしく、自分から歯医者さんに行って抜いて欲しいと言い出しました。
いつも行っていた所は休診で、近くの歯科を調べて電話をしても予約のみなので新患でも予約しないと受けないから翌々日の午後に来てくれと不親切な対応…
何件か電話して、少し距離はありましたが受けてくれるという歯医者さんに行ってきました。

そこに貼ってあった 【乳歯提供のお願い】
原発の事故で大気中に放出された放射性物質で、体内に取り込まれると骨や歯に溜まる物があるらしく、全国から地域別年代別に抜けた乳歯を集めて、どのくらい蓄積されているかを調べる研究をしているそうです。
母上は今でないと出来ない研究だから興味があります。
しかも、乳歯が生えてきたばかりの子と生えてから数年経っている子ではどのくらい違いがあるのかも、今だからできる研究だと思って姫に話しました。

が… 『嫌だ 持って帰る』 だそうです。

その後、先生からもお話がありました。どんな研究なのかと説明もしてもらい、『ただ、乳歯と言うのは思い入れもあるものですから、無理にと言う事はありません』 と…
母上の子供の頃は、下の歯は屋根に投げて上の歯は縁の下に…って時代でしたから、抜けた歯なんて残しませんでした。
『提供します』 と言いそうになったのをぐっと堪えました。
今まで抜けた歯は全て保存してあります。
姫ちゃんには今までの歯と同様に保存したいらしいです。

いつも行っている所の先生と違って、とても優しそうな先生でした。
姫ちゃんは、これからはここに来たいといいましたが…
徒歩5分の所と車で25分の所では、今後のケアの事を考えてもやはり近い方が通うのにもラクですからね…

かわいいケースに入れられた、抜けた歯を頂きました。
ちょっとした事ですが、ビニールに入ってるのとケースに入っているのでは気分が違います。

こっちに替えちゃう? 心が揺らぐ母上でした。(笑)



[PR]
by stretch_tongari | 2013-03-14 09:45 | 姫ちゃん 10歳~12歳 | Comments(0)