おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

お店屋さん

太郎くんの通う幼稚園で、自由参観(保育時間中、好きな時間に参観できます)がありました。
土曜日の学習発表会の代休の姫ちゃんも、久々に行きたいと言うので一緒に連れて行きました。
ただでさえお母さん達がいるとハイテンションの園児達。
太郎くんも姫ちゃんがいる事で更にテンション↑UPです。

運動会の前あたりから、お店屋さんごっこをするので空き箱やプリンカップ等の廃材を集めていました。
今日はポッキーを作ったとか、ポテトチップスに色を塗ったと言うのは聞いていました。
アクリル絵の具で色をつけているらしく、スモックには日に日に新しい色が追加されていました。

『みんなの作った品物が沢山たまったので、今日はお店屋さんごっこをします』
先生の声に、子供達大歓声!
楽しみにしていたんだね~! (^ー^* )フフ♪

b0026388_9124312.jpg
1部と2部に別れて、全員がお客さんとお店屋さんをやります。
自分達で作り上げた品物をディスプレイします。
どうやって陳列すればいいかを子供なりに考えて並べます。
最初はただ重ねていただけの電車を、お客さんに見えるように向きを変えて並べてみたり、トレーに乗せてみたり…
お客さんがきたらなんて言うのか?
『いらっしゃいませ~』
『どれがいいですか?』
と練習したり、見ていてほのぼのします。

品物は全て自分達で作った物です。
牛乳パックでできた電車と新幹線。
卵のパックに入ったカラフルなひよこ。
新聞紙でできた剣。
ヤクルトの容器でできたマラカス。
松ぼっくりでできたクリスマスツリー。
びっくり箱・ロボット・キャンディ・お煎餅・ポテトチップス・ポッキー・チョコレート
お寿司・ドーナツ・カップケーキ・お花…
どれもみんな、とても上手に出来てます。

さぁ! お店屋さんの始まりです!

太郎くんは1部はお店やさんです。
紙のお財布に紙のお金を入れたお客さん達がお買い物にやってきます。
太郎くんのクラスだけではなく、他の年中さんのクラスも同時開催です。
どのクラスのどの品物をいくつ買おうと自由です。
初めはお店の子もお客さんの子も、お互いに相手をうかがいながら始まったお店屋さんですが、そのうち子供達が入り乱れ…
10円の物を100円で買っていく子もいればその逆の子も…
まだ計算できる歳じゃないですからね!お釣りを渡すなんて出来ません。
値札があっても、どれもワンコインです。(笑)
中にはお金が足りないからと値切る子もいましたよ。
(^ー^* )フフ♪
太郎くんは 『ロボットどうですか~ 早くしないと売り切れちゃうよ~』 と大きな声を出していました。

2部になり太郎くんはお客さんです。
するとたまらず姫ちゃん登場!
太郎くんの財布と買い物袋を持ち、後ろに張り付いてアレとアレを買うようにと指示。
30円の物を買うのに50円を出して、普通ならそれで終わるのに 『20円お釣りちょうだい』 と…
母上が制止してももう止まりません。(笑)
2人で部屋を行き来して、どんどん品物を増やしていきます。
姫の方が楽しそうじゃん…

途中でお金が無くなったら、お店屋さんの子が売上金をくれたらしく…
『お金持ちになった~』 と喜んでいるのは姫ちゃんの方でした。
もう何でもありです。(笑)
b0026388_10101970.jpg

太郎くん(姫ちゃん?)がお買い上げの品々です。
ポッキーはチョコとイチゴの種類がありました。お寿司もドーナツもカップケーキも… 沢山あります♪
b0026388_10143085.jpg

剣もヒヨコもツリーもマラカスも… とっても楽しかったんだって事が見ていて伝わってきます。

しかし、これだけ大量の物をこれからどうしましょう?
いずれは処分させて頂きますが、すぐには許されないでしょうね…

とても賑やかで、見ていて楽しい参観日でした。
[PR]
トラックバックURL : https://stretch.exblog.jp/tb/19528970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaitocchi at 2012-11-25 01:18
去年Lμiтoもお店屋さんごっこしてた。
上手な作品、いっぱいね!
すごいな~って感心しちゃいます・‿・

そうそう、そ~っと処分しちゃいましょう'`,、('∀`) '`,、
Commented by stretch_tongari at 2012-11-25 12:26
▶ kaitocchiさんへ

みんな頑張って作ったようです。
上手にできているだけに、処分するのは心苦しいですよね…
年内には何とか処分できたらいいなぁ~ _(^^;)ゞ
by stretch_tongari | 2012-11-19 23:58 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(2)