人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

超・高齢出産

こんな記事を発見
【ベルリン16日時事】ルーマニアからの報道によると、ブカレスト市内の病院で16日、67歳の女性が双子の女児を出産した。62歳で男児を出産したイタリア人女性の年齢を上回り、出産時の年齢としては世界最高齢になるという。双子のうち1人はまもなく死亡したが、残る1人は体重1.4キロで、健康状態は良好。
 この女性は元大学教授のアドリアーナ・イリエスクさん。出産を強く希望して、9年間にわたって不妊治療を受けた末に妊娠した。昨年12月にテレビのインタビューで妊娠を明らかにした後、高齢出産の可否をめぐり論争が起きていた。
これを読んで・・・率直に【育てられるのだろうか】と疑問に思いました。
母上は幸運にも赤ちゃんが欲しいと思った時に授かる事ができましたが、それを望んでも叶わない人もたくさんいるのは知っています。
辛い不妊治療を耐えて授かったという人。それも叶わずに海外で代理母出産をする夫婦もいます。養子縁組をするという夫婦もいるでしょう。
賛否両論でいろいろと考え方も違うでしょうが・・・
いくら医療の進歩で高齢での出産が可能になったとは言え、ここまでの高齢出産はどんなものなのでしょうか?
子育て真っ最中の母上としては『無理なんじゃないの?』って感じです。
子供を産むまでは、産んだ時点の体力重視で考えていました。でも、実際は産んでからの方が体力が必要だと思います。
子供が欲しいという熱意と、出産しようという勇気には脱帽です。
でも、生まれた子供を育てるという親の役目を果たせるのか・・・
子供が一人前になる前に自分がいなくなったらその子がどうなるのか・・・

母上にはとても出来ない話しです。
Commented by sakura at 2005-01-17 16:34 x
67歳で出産ってすごい(○´Д`)(´Д`●)ネー
母は強しっていうからねw 
Commented by stretch_tongari at 2005-01-17 18:22
【 to サクラ 】
 強し・・・って言ってもねぇ Σ(; ̄□ ̄A
 曾祖母でもいいくらいの歳でしょ
 生まれた子供に障害とか出たりしないのかね?
by stretch_tongari | 2005-01-17 00:00 | NEWSで考える | Comments(2)