おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(高1) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小5) 日々進化中!


by 母上

フッ素

昨日は、先月ディズニーランドで延期になったフッ素の塗布の日でした。
市で2歳と2歳半に無料でやってくれます。
フッ素を塗ると虫歯にならないのではなくて、なりにくくなるように歯を丈夫にするのだそうです。特に生え始めからの2年くらいは吸収がいいそうです。
6月にも1度やっていて2回目なので、前回のような驚きはありませんでした。
母上は歯医者さんが一人ずつ塗っていくものだと思っていたのですが・・・
市で集団で処置するので違うようです。

受付を済ませたら、まず歯磨き講習です。
正しい歯磨きの仕方を練習。これは前回も同じでしたが、今回は子供にハブラシを持たせて自分で磨く方法を教えてくれました。
理解したかどうかは疑問ですが上手に真似してやってました。

次に歯についての講習です。
 ●子供の虫歯は親の責任です
 ●『どうせ抜け替わる歯だから』という考えは捨てましょう。乳歯は永久歯の親です

   乳歯が虫歯になると、永久歯の歯並びや、かみ合わせに影響するそうです
 ●仕上げ磨きは2年生までしましょう
フッ素入りの歯磨き粉で磨くのもいいそうです。姫もフッ素入りのアンパンマン・イチゴ味で磨いています。でも、あまりゆすいではダメなんだそうです。
( ゚д゚)ンマッ!! 何度も何度も『グチュグチュペッ』ってやらせてました・・・
3回くらいでやめないと、フッ素も流れてしまうらしいです。
それは知らなかった  "φ(・ェ・o)~メモメモ

b0026388_7253682.jpgいよいよフッ素の処置です。
中央に機械があり、そこからコードがいっぱい出ています。
1度に5人並んで座り(親が子供を抱える)片手に電極を握らせ、口にコードがついたマウスピースみたいのをくわえるんです。

電流が流れないと握っている電極と機械のランプがつかないようになっています。
上下2分ずつやります。
子供にとっては、すごく怖い事だと思います。痛みはないにしてもコードがいっぱいの機械の前に座らされて、何かをくわえさせられて、握らされて・・・
ほぼ全員が泣きながらの処置です。当然姫も大泣きです。
母上はランプが消えないように必死です。
姫は『ままぁ~ いやぁぁぁ~ だっこぉぉぉ~』と大粒の涙を流しています。
かわいそうだけど・・・『姫ちゃん 痛くないでしょ もうちょっとだから頑張ろうね』
泣いてる姫には聞こえていないようでした (;^_^A アセアセ・・・
なんとか4分を乗り切り、無事に済みました・・・ (;´ρ`) グッタリ
終われば嘘のように泣き止み 『姫ちゃん がんばったねぇ マック行くぅ』 ですって。
30分は飲食禁止なので、レンタルビデオでハム太郎を借りて時間をつぶしてマックに行きました。

市の処置は今回で終わりです。今後は歯科医院で定期的に健診とフッ素塗布をしてもらうようにとの事でした。
[PR]
Commented by kisaragi-0610 at 2005-01-14 09:01
歯磨き粉、昨日から使い始めたんだよ(爆)
片づけしてたら出てきたんだけど、めざとく見つけられて・・・
メロン味の歯磨き粉って・・・ヲエ(笑
Commented by ni_haru_jun at 2005-01-14 09:46
フッ素って1回じゃだめなんですねー。
何回も嫌な思いをさせるのは、親としてちょっと辛いですね。^^;
でも虫歯にならないためには頑張らないと!
姫ちゃん、頑張りましたねー!
マックは至福の時だったことでしょう。^^
Commented by stretch_tongari at 2005-01-14 11:11
【 to キサラギどん 】
 前に、姫のイチゴ味で磨いてみた事があるよ
 懐かしかった (≧m≦)ぷっ!
Commented by stretch_tongari at 2005-01-14 11:12
【 to ずんさん 】
 4~6ヵ月おきに塗った方がいいらしいですよ。
 これも、やっぱり2年生くらいまでですって。
Commented by ガンバ at 2005-01-14 13:37 x
子供へのフッ素は定期的にやらないと(@・´д・)(・д`・@)ネー
歯を強くして虫歯になりにくくするとはいえ…
もっと子供が喜んで出来るようにならないかなぁ~
Commented by sakura at 2005-01-14 13:55 x
海が虫歯いっぱいだから耳が痛いわ_| ̄|○il||li
σ(o・ω・o) みたく後悔しないように゙o(*・`д・)p.゚+。FIGΗΤ。+゚.q(・д´・*)o゙
Commented by stretch_tongari at 2005-01-14 14:22
【 to ガンバ 】
 だよねぇ~
 昨日のなんか2歳児にとったら【恐怖】でしょ
 なんとかならないもんでしょうかね?
Commented by stretch_tongari at 2005-01-14 14:23
【 to サクラ 】
 今からでもしっかり歯磨きさせてあげてね。仕上げ磨きもね。
 これから永久歯が出てくる大事な時期だぞぉ~
Commented by kintonton at 2005-01-14 14:50
わー、お疲れ様でした。
コードがにょろにょろ出ているようなものを口に入れろって言ったって、
怖いだけですよね!「痛くない」と言われたって、恐怖の方が先に訪れ
そうです。それにしても今時はフッ素なんていうものをコーティングする
んですね~。私の頃にはなかったなぁ~(当然か・・・)
Commented by stretch_tongari at 2005-01-14 15:34
【 to きんとんさん 】
 昔と比べて、最近は子供の虫歯が減ってきているそうです。
 少子化で親の目が届くようになったのも要因だと言っていましたが、
 こういうのも効果があるんでしょうね。(私の頃もフッ素なんてなかったです)
 姫が虫歯にならないように注意します ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
Commented by 凛々歌 at 2005-01-14 23:12 x
もうすぐ娘の1歳半検診で、有料でフッ素塗ってもらう予定。
けっこう大変なんだねー。うちの子も間違いなく大泣きするわ。
歯磨き粉って、あまり流しすぎたらダメなんだね。
必殺!!___φ(。_。*)φ___両手メモ!!
Commented by stretch_tongari at 2005-01-14 23:48
【 to 凛々歌 】
 うちは歯は遅かったから、1歳半の時は前歯くらいしかなかったよ。
 フッ素も、個別に塗ってもらったらこんな恐怖は味合わないのかもね。
 歯磨き粉は・・・ゆすぐのを3回でやめようとしたら気持ち悪いらしくて
 自ら『もういっかい』って何度もゆすいでた ≧(´▽`)≦
by stretch_tongari | 2005-01-14 07:49 | 姫ちゃん 2歳~3歳 | Comments(12)