人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

便秘解消!

思い起こせば小学生の時から便秘気味だったような気がします。
毎日出るなんて事はほとんどなく、薬を服用する事が多かった母上です。
2回の妊娠中は薬を飲まなければ出ないほどでした。

便秘解消!_b0026388_129988.jpg
昨年末、実家の母から 『試してみたら?』 と貰った物があります。
薬ではなく天然の植物性食物繊維だそうで、便秘によく効くとの事でした。
これが母上にはよく効くんですよ~。
薬じゃないので速効性はないけれど、今まで3日おきに便秘薬を飲んでいた母上が、これを摂るようになってからは薬は1回も飲んでません。
お腹が痛くなる事もなく、毎日自然に出てくれます。
もう2カ月くらい経ちました。

イサゴールというオオバコ科の植物の種皮で、ぱっと見は細かいパン粉。
よく見ると鳥のエサの食べカスにも似てます。(笑)
味もニオイもありませんが、パサパサ過ぎてこのままでは食べられません。
母上はヨーグルトに混ぜて食べてます。
水分を含むと30倍に膨らんでゼラチン状になるそうで、それを食べてもいいそうです。
ちなみに、長年原因不明の下痢で悩んでいた方がこれを摂ると調子が良くなるって例もあるそうです。

興味のある方はお試しあれ。
by stretch_tongari | 2010-02-05 13:00 | 母上のため息 | Comments(0)