人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

忘れた頃におたふく

約1ヶ月程前・・・
流行性耳下腺炎(おたふく)の為に学級閉鎖になった記事を書きました。
閉鎖が明けてからは1人だけ発症した子がいたようですが、終息したようです。
『姫も早いうちにやってほしかったんだけどなぁ』 と話すと 『ママはひめがいたいおもいをすればいいとおもってんの?』 と怒られました。
そうじゃないのよ~ そんな訳ないじゃん!!
大きくなってからやるより小さいうちにやった方が姫の為だから言ってるんです。
ついでに太郎くんにもうつしてもらいたいんです。
男の子は特に小さいうちにやって欲しいんです。
大人になってからかかってしまって、仮に不妊症になってしまったら・・・
でも、姫ちゃんがおたふくになる気配はありません。
潜伏期間が2~3週間と言われているので、1ヶ月も経ってしまったから今回はもうならないねって少しだけガッカリしてました。

昨日、いつものように起きてきた姫は 『ここがいたいの』 と耳の下を触ります。
どれどれ・・・見た目には腫れてないけど触ると痛がります。熱は平熱です。
あと1週間早ければおたふくを疑うけど・・・ちょっと日にちが経ちすぎてるしね~

万が一って事もあるので、念の為学校はお休みして受診する事にしました。
結果は おたふく ですって~  Σ(^∇^;)え~っ  マジですか?
みんなおたふくを忘れた今頃になって・・・
午後からは見た目にも腫れがわかるようになってきて、痛みも増してきたみたい。
熱も少し出てきました。
受診はしたものの、薬は何も出ません。
ただ時間がたって腫れが引くまで学校に行けないだけです。
痛みには波があるようで、痛がっている時もあればケロッとしている時もあります。
かわいそうだけど、頑張ろうね!!

太郎くんには積極的に近づくようにいいました。
数週間後に、まだ小さい太郎くんが痛い思いをするのかと想像するとかわいそうだけど・・・やっぱり小さいうちにやっちゃって欲しいからね。


担任の先生に連絡すると、今頃のおたふくに驚いてました。
今日やるはずだった七夕飾りを飾る笹と、授業でやったプリントと宿題のプリントを届けてくれました。
体調が悪くなければ家で自習するように言われました。
特に算数では引き算をやっているそうで 『お母さんが教えてあげて下さい』 と言われました。ひらがなの書き取りもやるようにとの事です。
来週末に評価(母上が思うに昔で言う通信簿ってヤツでしょう)をつけるらしいんです。
評価の時点で登校できない場合は、たとえ本人が理解できていたとしても 「できない」 とつけなければならない項目もあるそうです。
ただ 『まだ1年生の1学期ですから、それほど気にしないで下さい』 とは言われましたけどね。
『早く元気になってね~』 って感じの幼稚園と違ってやっぱり学校はシビアなんだなぁ
太郎くんが邪魔しまくりの中で、自習なんてできるのかしら・・・
ちょっと不安だけど、母上もできるかぎり頑張ります。


深夜、腫れはますます大きくなってきました。
熱も上がってきているみたい。
熱をはかろうとしても、痛みがひどくてじっとしていられないようではかれません。
涙を流しながら 『いたいよ~ たすけて~』 大きな声でなきます。
あまりに痛がるので、市販の小児用アセトアミノフェンを飲ませると
『おくすりまだきかないの?』 『まだ3分しか経ってないよ。もうちょっと我慢しようね』
『いたいよ~ ずっとがまんしてるのに、まだきいてこないよ~』
『まだ10分も経ってないからね。もう少ししたら効いてくるからね』
泣いている姫を赤ちゃんのように抱っこして、背中をさするしかできませんでした。
(痛い場所は触ると痛いから)
『痛いね~ かわいそうにね~ もうちょっとだけ頑張ろうね~』
20分くらいしたら少し効いてきたようで、うとうとするようになったのでベッドに寝かせました。


今朝、耳下はパンパンに腫れてます。
痛くてバナナもすこしずつじゃないと食べられません。
痛みのピークは今日なのかなぁ? もうちょっとの辛抱!
頑張れ!
by stretch_tongari | 2009-07-03 08:54 | 姫ちゃん 7歳 | Comments(0)