人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

梅ジュース

梅ジュース_b0026388_16565732.jpg
梅ジュースを仕込みました。

ヘタを取ってから洗い、焼酎で殺菌した後キッチンペーパーで水分をふき取ってから、砂糖と梅を交互に瓶の中にいれます。
あとはこのままエキスが出てくるのを待つだけです。
最初に教えてもらった時は、焼酎で殺菌した後に1日以上冷凍させてから瓶に入れました。梅の組織が壊れてエキスが出やすいからということでしたが、翌年これをすっかり忘れて生のままでやっても美味しくできたので、それ以来生のまま作ってます。
冷凍庫のスペースがなくて入いらないって噂も・・・(笑)
氷砂糖を使う人もいるらしいですが、母上は普通の白い砂糖を使います。
梅と密着してるから、早くエキスが出るような気がしますよ。
1週間~10日もすれば美味しく出来上がる事でしょう。(^ー^* )フフ♪
Commented by aya-book at 2009-06-06 23:12
こんばんは♪
梅ジュース
我が家は90歳の大婆さまが毎年作ってくれます!
梅酒とは作り方が違うのでしょうか?

氷砂糖は2番目のお兄ちゃんの大好物で、大婆さまがいつも買っておいてくれますw
これってガリガリ食べるものではないですよね~^^;
Commented by stretch_tongari at 2009-06-07 12:40
【 to あやさん 】
 梅酒は作った事ないんです。お酒が苦手なもので・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 これは子供も美味しく飲めるので毎年作ってます。

 氷砂糖・・・ 私も大好きで子供の頃はよくかじってました。
 食べても太らないなら今でもかじりたいくらいです。(笑)
by stretch_tongari | 2009-06-05 17:09 | 食いしん坊 | Comments(2)