人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

成長の証! でも・・・

1ヶ月くらい前から、姫ちゃんが 『歯が痛い』 と言う事がありました。
場所は下の前歯。 『そろそろ抜けるのかもね』

6歳と7ヶ月の姫ちゃんですが、いまだ乳歯がぐらつく事がありません。
ほとんどのお友達が何本も抜けているけど、もともとはえてくるのが遅かったので抜け替わるのも遅くて不思議ではありません。

ここ数日で1本がぐらついてきました。
ご飯を食べていても痛みがあるみたい。
『もうちょっとだね~ ママが抜いてあげようか』 なんて冗談を言っていたけど、冗談ですまなくなってきました。
成長の証! でも・・・_b0026388_0333141.jpg乳歯の内側から永久歯が顔を出してきました。しかも2本!
1本はあと数日で抜けそうだけど、もう1本はまだまだしっかり根付いてます。
これじゃ歯並びに影響するんじゃない?
『本当にママが抜いてあげようか?』
『ママはなれてないでしょ?はいしゃさんはなれてるでしょ?はいしゃさんでぬいてもらうよ』
と妙に冷静な姫ちゃんでした。

抜いたほうがいいのか、自然に抜けるのを待ったほうがいいのか、素人判断もできないので歯医者さんで見てもらおうと思って行って来ました。
仮に抜くとなったら太郎くんを連れて行くと大変そうなので、ジイジにお願いして公園に連れて行ってもらいました。

手を繋いで歩いている間も姫ちゃんに 『大丈夫? 抜いてもらうの?』 の聞いても 『ぬくよ』 と冷静な姫ちゃんでした。
『そうだよね~ 今のままじゃ痛くてクリスマスケーキもお餅も食べれないもんね』

でもやっぱり6歳児です。診察台に乗ったら 『こわい! やっぱりやめる~』
先生に見せたら 『これは抜かないとダメです』 と・・・
嫌がる姫ちゃんでしたが、ここで引き返して後日出直しても恐怖感は増すだろうし、年末年始のお休みになっちゃうし・・・
『どうしますか?』 という先生に 『お願いします』

ただでさえ歯が抜けるのも初めてで怖いのに、歯医者さんで抜かれるなんて
かわいそうに(´;ェ;`)ウゥ・・・
母上が側にいないと、怖くて診察台には乗れません。
間近で一部始終を見せていただきましたよ。
姫ちゃんは終始恐怖で泣いてました。
初めての麻酔の痛みで泣き叫び、初めてのしびれた感覚にびっくりして泣き、これから抜かれるという恐怖に泣き・・・
『もうやだ~ やめる~』 。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
ここまできてやめられない。頑張れ姫ちゃん。

先生の声なんて聞こえてないようで、母上が姫ちゃんの手を握りながら通訳するようになだめながら、耳元で声をかけてました。
歯を抜くのはペンチってのは知っていたけど、本当に工具みたいなペンチでした。
うちにもありそうなやつです。
小さな歯をつかんで、グリグリと抜いてました。力技ですね。
泣いてる間に抜かれていたのに気づかず 『ぬくの? ぬくの?』 と怖がってる姫ちゃん。
『もう終わったよ! もう抜けちゃったよ! 頑張ったね! えらかったよ~』
ぐらぐらしていた方の歯は見たことのある 「抜けた歯」 でしたが、もう1本は根っこがありました。

痛み止めの薬をいただいて、1回分をその場で飲んできました。
麻酔でしびれているので、家に帰ってきてからもすぐに横になってぐったりの姫ちゃんです。
見ていてかわいそうだけど、抜いてもらってよかった~
麻酔が切れてからはケロッとしていた姫ちゃんに 『どう? 抜いて良かった?』
『ぬいてよかったよ!』 と笑顔で答えてくれました。


窓に貼ってあるサンタさんへの手紙の封筒に
『歯医者さんで頑張ったのでプレゼントをオマケして下さい』 と書き足してあげました。
姫に内緒で攻略本を用意してあるので、ちょうど良かった。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by さおり at 2008-12-26 13:57 x
痛そうですね~姫ちゃん頑張りましたね~。
そっか~子供の歯ってちゃんと歯が入れ替わらないと、
大人の歯が生えてきちゃうんですね。
でも良かったね。
すっきりしたよね。
でもえらいな~~。ママよりも歯医者に!っていう
姫ちゃんのせりふがすごく立派に成長してるな~と思いました。
Commented by stretch_tongari at 2008-12-28 16:55
【 to さおりさん 】
 歯医者さんで抜いてもらうぞ!って行くまでは良かったんですけど・・・
 やっぱりいざとなると怖がってしまって大変でした。
 終わってしまえば 『ぜんぜんいたくなかったよ』 ですって
  ┐( -"-)┌ ヤレヤレ
by stretch_tongari | 2008-12-23 00:25 | 姫ちゃん 4歳~6歳 | Comments(2)