寒稽古終了!

7日間連続、夜明け前の早朝5時より剣道の寒稽古がありました。

午前5時の気温
 初日 1℃
2日目 2℃
3日目 3℃
4日目 --
5日目 0℃
6日目-1℃
7日目-2℃
今年は昨年に比べたら気温が高めで助かりました。

皆勤賞を目指していた太郎くんですが…
4日目、同じように早起きしましたが喉が痛いと言いました。
熱は無かったのですが、前日に仲の良いお友達がインフルエンザになってしまったので、これはもらっちゃったかな?と稽古は休む事にしました。
結果的には熱は平熱のままで、インフルではなかったようです。
5日目からはまた毎日行きました。
寒くて・つらくて・眠くて…毎日行くには覚悟がいりました。
「眠い」とは言いましたが「行きたくない」とは言いませんでした。

今日で早朝の稽古は終わり~!
皆勤賞にはならなかったけど頑張りました!

ちなみに…姫ちゃんは部活を理由に初日しか行きませんでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2017-02-04 09:00 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(2)

稽古初め

新年の稽古初めでした。
姫ちゃんは部活で試合の為、参加できませんでした。

b0026388_164791.jpg
年末に昇級審査を受けた太郎君は7級に昇級。
11月に初段に受かった姫も、免状が届いたというので、部活帰りに一緒にいただいてきました。

これから、稽古には厳しい時期になります。
月末には、7日間連続で夜明け前の極寒の時間に寒稽古もあります。
気温は氷点下。寒いを通り越して痛いらしいです。
初日はなんとか行けても、翌日以降はそれを知っているだけに覚悟がいります。

本当にこれからの時期はかわいそうですが、仲間と一緒に乗り切って精神的にも強くなってもらいたいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2017-01-08 16:00 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(1)

初段 取得

b0026388_237621.jpg三段以下の審査会に行ってきました。
この日の受審者は700名を超えるそうで、体育館も狭く感じました。

姫は初段の審査を受けました。
実技も剣道形も時間にすればほんのわずかなのですが、待っている時間が長くて…
見ているだけなのに力が入ってしまいました。

無事に初段取得しました!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

ホッとしました♪

[PR]
by stretch_tongari | 2016-11-27 23:14 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)

初メダル

b0026388_2259379.jpg今日は近くの神社で奉納剣道大会でした。

所属する剣友会が主催なので、母達は早朝より忙しく動き回っていました。
地元小学生低学年の部で、太郎くんが初のメダルゲット!
大きくてずっしりと重いです。
これをはずみにもっと稽古に励んでもらいたいものです。

早朝から夜まで、老体にムチ打ってよく動いた!
クタクタです。

[PR]
by stretch_tongari | 2016-11-03 22:59 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)

1級取得

本来の予定なら、2月に1級を取得して、今頃は初段だったはず…
しかし、1月~2月に我が家を襲ったインフルの連鎖で、その機会を逃してしまいました。

ちょっと足踏みをしてしまいましたが、無事に1級を取得し、秋に初段審査を受けられる事になりました。
なんとか中学生のうちに2段取得という目標を叶えられるかも!

母上も応援しているよ! 頑張れ~♪
[PR]
by stretch_tongari | 2016-08-01 08:04 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(2)
b0026388_1236298.jpg
昨年に続き、メダルを頂いてきた姫。
先輩達のおかげで、今年もいい経験をさせていただきました。

昨年と同じ材料を買ってきて、またフレームを作りました。
作り方は去年と同じです。

意外と検索ワードで引っかかるみたいなので、今回は手順も載せてみました。
超、簡単!
昨年はグル―ガンで接着したけど、接着部分に厚みが出てしまうので、今回はボンドで接着してみました。

リボンは切ってしまえばスッキリするのでしょうが、本人が嫌だと言うので裏側に出ています。
正面からは見えないのでOK!

昨年のメダルの横に並べました。
[PR]
by stretch_tongari | 2016-07-19 12:51 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

春季都大会

b0026388_2223183.jpg
姫ちゃんは春季都大会に出場してきました。
出場校は全て各地域予選を勝ち抜いた学校です。
ここに来られるって事が名誉な事です。


b0026388_2225468.jpg
姫ちゃん達の学校は、男女共に2回戦で負けてしまいました。
残念だけど仕方ない!

暑くなってきて、剣道には厳しい季節になりますが、夏季大会もここに来られるように頑張ってほしいです。

[PR]
by stretch_tongari | 2016-06-05 22:02 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)

竹刀の手入れ

b0026388_14221587.jpg
竹刀は消耗品。
1年に何本買っているか…
すぐにささくれちゃうんです。

本人にちゃんと竹刀の手入れをしろと言ってはいるんですけどね…
母上は剣道は未経験で詳しくはないんだけど、便利なネットで検索して、ささくれてしまった面を上に、当たっていなかった面を下に組み換えてみました。
難しそうだと思っていたけど、意外と素人でもできるものですね。
普段の練習ならまだまだこれで行けるでしょう!
ついでに油を塗って保湿もしておきました。
買い替えの時期が少し先になりました。(^ー^* )フフ♪

でも、やっぱり次は自分でやらせよう!
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-31 14:35 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

都大会出場決定!

今日は今年度初の公式戦。
そして、都大会の地区予選。
母上は4時に起きてお弁当を作り、6時15分に駅まで送って行きました。
女子50チーム以上・男子70チーム以上が参加しました。

男女共に都大会出場が決まりました。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

2週間後に東京武道館で春季都大会です。
見に行こうかな~
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-19 23:36 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)
太郎くんの熱はおさまり、食欲もだいぶ戻ってきました。
布団でじっとしている事ができなくなってきた頃…

今度は姫が発熱。 来たか…llllll(-_-;)llllll
熱は37度台でしたが、おそらく太郎くんのをもらっちゃっただろうと思い受診。
やっぱり インフルエンザB型 でした。
前回のA型の時にうつらなかったので油断していたのでしょう…
今回は週末に予定があるから気をつけるように何度も言ってたのに~
o(TωT )o

姫ちゃんも出席停止となってしまいました。
そして、予定していた剣道の1級審査は受けられない事になりました。
剣友会の先生と部活の先生に連絡しました。
『タイミングが悪かったね』と…

ε-(ーдー)ハァ 残念すぎる。
[PR]
by stretch_tongari | 2016-02-12 05:00 | 姫ちゃん 13歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上