タグ:ベビー ( 75 ) タグの人気記事

あと1週間程で2歳半になる太郎くんです。

夏前あたりから、なんとなくトイレトレーニングの準備を始めました。
リビングの敷物を外して、補助便座を引っ張り出してきて座らせてみたりしましたが、姫の時と同じ・・・
トイレに行くのは平気だし、最後に流すのも大好きなくせに、便座に座るのは怖いらしいです。
姫の時に用意したアンパンマンのご褒美シールがまだまだ残っていたので、座れたらシールを1枚貼れるように教えたら座るのは平気になりました。
そこまでは順調だったんだけど・・・

おしっこのタイミングが分からない。
オムツを濡れた感じが分かるタイプにしても、濡れたままで遊んでてお構いなし。
時計を気にしながら便座に座らせても 『しっこでない』 と言うけど15分くらい座らせて、出ないからあきらめてオムツをつけると5分後くらいにしちゃってたり・・・
昼間は濡れた感じが分かるパットにしてみたけど、したくなったら教えるように言っても教えることは無く濡れたままだし・・・
姫の時は母上も 『オムツをとるぞぉ~』 と気合が入っていたので、つきっきりだったけど、太郎くんはそうもいかず、気がつくとしちゃってる。

姫は2歳3ヶ月でオムツが取れました。半年くらいは寝るときだけはオムツをしていたけど、翌朝に乾いているのをそのまま捨ててました。
それ以来おねしょは1回もした事がありません。
太郎くんのオムツはいつ取れるんだろうね・・・



オムツが取れる予感が全く感じられないまま秋になってしまいました。
そろそろフローリングのままだと寒さを感じる季節です。ラグを敷きたいなぁ~
オマルも引っ張り出してきて、濡れると絵が出るシートも用意しました。
誘えばオマルでできる時もあるけど、何分座ってても 『でない』 の時の方が多いです。
寒くなる前に・・・

綿のパンツを用意しました。
3日前から綿のパンツをはかせました。
当然濡れるのは覚悟の上です。
パンツとズボンは勿論だけど、男の子なので、肌着とTシャツまで濡れてしまうので、全部お着替えすること3回・・・
『おしえてね』 とお願いしましたよ。
5年前のこどもチャレンジのDVDと絵本があったはずだと思い出して本箱の奥から探し出してきました。
トイレトレーニングの月のDVDと絵本を見せると食いついてきました。
『しまじろうみたいにトイレでやってみようか』 と誘うとノリノリでついてきました。
便座に座らせると 『しっこでた~』 と大喜び。
それから1時間おきくらいに誘ったら、その度に上手にできました。
時計と睨めっこしながらトイレに誘うのは気が抜けなくて落ち着きません。
自分からは行きたいと教えないので、昨日は1回失敗しました。
食事やおやつの後は水分をとるのでタイミングがずれてしまうんですよね~

今日もすでに1回お着替えしました。
3日前と違うのは濡れたまま遊んでるのではなく、出てしまった後だけど教えてくれた事です。
着替えている時に 『まま おこってる?』 と聞くので
『怒ってないよ。でも次にパンツにしちゃったら怒っちゃうかもしれないよ! 次は出る前に教えてね!』

なんとなくだけど、いい感じ。
冬までにラグを敷けるといいな~
[PR]
by stretch_tongari | 2009-10-23 10:55 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)
この前インフルエンザの予防接種を済ませた太郎くんですが、今日は午前中にMR(麻疹・風疹)の接種に行ってきました。
1期は1歳以上2歳になる前々日までに接種だそうです。
なんで前々日でしょうね?
姫ちゃんの時は麻疹と風疹は別に接種しましたが2期は混合になってました。

2歳のお誕生日はまだまだ先だけど、これから寒くなると風邪をひきやすいし、タイミングを逃すと三種混合の追加がかかってくるし・・・
インフルエンザを接種したばかりだけど、インフルエンザは不活化ワクチンなので、次の接種までは6日以上あければOKらしいので、体調のいいうちにやっちゃいました。

聴診器を当てている時から 『ママ! ママ!』 と助けを求めているかのように母上にしがみついてきます。
ちょっとかわいそうだけど、太郎くんが病気にならない為だからね・・・
前回と同様に、針が刺さった瞬間は 『たーい(痛い)』 と泣いちゃったけど、注射が終わって絆創膏を貼ってもらう時には泣き止んでました。
『太郎くん頑張ったね~ えらかったね~』

一緒について行った姫ちゃんが飴をもらってご機嫌でした。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-06 21:41 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

インフルエンザ

昨日は夕方からインフルエンザの予防接種に行ってきました。
本当はもう少し早く受けるつもりだったけど、太郎くんが突発になったりしたのでのびのびになっていました。
父上と母上と太郎くんの3人が受けました。
姫ちゃんは、以前接種後に全身に発疹が出て1週間くらいかゆみがおさまらなかったので、それ以来 Dr からやめた方がいいと言われているので受けません。
生後10ヶ月でインフルエンザになってしまった太郎くんですが、予防接種は初めてです。
姫ちゃんみたいに発疹が出たらどうしよう・・・

自分に関係ない姫ちゃんはのんきに 『ちゅうしゃするところみたい』 と父上が打たれるところを見ていたのですが、刺さった瞬間に 『わあ~ いたい~゛(ノ><)ノ』 と直視できませんでした(笑)
太郎くんは針が刺さった一瞬だけ痛そうに泣いたけど、あとはへっちゃらな顔をしていました。
えらかったね~   (^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

ここのところ毎年インフルエンザにかかっている姫ちゃんです。
今年こそはかからない事をせつに願う今日この頃です。
手洗い・うがいをちゃんとしないとね!


太郎くんですが、接種後の発疹は出ませんでした。
姫ちゃんの事があったからちょっと心配してたんだけど、良かった~
 C=(^◇^ ; ホッ!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-27 14:19 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(4)

1歳半健診

太郎くんの1歳半健診がありました。
今回は個別ではなく一斉健診です。

受付が1時20分から・・・
なんて嫌な時間なんでしょ ┐( ̄ヘ ̄)┌
お子ちゃま達はみんな眠い時間でしょ~
姫ちゃんは幼稚園が2時までですが、バスのお迎えには行けないので延長保育にしました。

同じ月に生れた子達がいっぱいでしたが、やっぱり成長には個人差を感じました。
大きい子 小さい子 ぷっくぷっくの子 ほっそりの子・・・

身体測定 問診 内科健診 歯科健診 がありましたが

太郎くんは
  身長 79.3cm
  体重 9.8kg
  歯 14本 (虫歯なし)
いたって標準のようです。

いままで常に姫ちゃんより1キロ重かった太郎くんですが、この時期はほぼ同じみたいです。
歯は姫ちゃんは8本だけでした。
姫ちゃんは言葉が遅かったので、この時点で出てくる言葉は 『バイバイ』 くらいでした。
健診の後に居残りで保健婦さんと個別相談するように言われて、さんざん待たされて面談したら・・・
『お母さん ひめちゃんはこちらのいう事はちゃんと解ってますから、心配しなくていいですよ』 と言われ・・・
(゜Д゜) ハア?? なんにも心配してなかったけど、残れって言われたから残ったんじゃん (`ヘ´) フンダ!!!
と内心で思いながらも 『ああそうですか 良かった~』 と大人の対応をした母上です。(笑)
真っ暗になってから帰ったのを覚えてます。

太郎くんは受付から1時間くらいで全て終了しました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-22 00:20 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(4)
高熱が出ても元気な事が多かった太郎くん。
その度に 『突発?』 って思ったけどすかされて・・・
今回は今までと違ってグッタリモードだったけど、熱が下がり始めると同時にポツポツ出てきましたよ~
38度はあったけど発疹が出たので病院に行ったら、やっぱり突発性発疹でした。
3度目の正直です。(笑)

診断がついたら安心しました。
マーチング大会が終わってからで良かった~。C=(^◇^ ; ホッ!

b0026388_188292.jpg←美しい写真ではないので小さくしています。
興味がある方はクリックすると大きくなります。
時間が経つにつれ発疹は増えて、身体はポツポツがどうしがくっついて真っ赤です。
姫ちゃんはここまで出なかったなぁ~
昨日は見てて痛々しいくらいひどかった発疹ですが、今日は身体の部分は薄くなってきました。
発疹が出た順に薄くなっているみたい。顔と脚はまだ真っ赤です。

これで発疹が消えれば復活!!
なんて軽く考えてたんだけど、こちらが思っているより体力が消耗しているのかしら?
いつもは長くて1時間半くらいのお昼寝なのに、ここ3日は4時間寝ても起きないんです。
夕食も無理やり起こして食べさせてる感じで、夜も普通に寝ます。
機嫌も良くないみたい。

でも、あとちょっとだよ! 太郎くん頑張れ!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-15 18:20 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(6)

初レントゲン

太郎くんの熱はほぼ40度のまま、3日目になりました。
今回はグッタリモードで、いただいた解熱剤は使い切ってしまいました。
鼻水はいくらか良くなってきたけど、高熱が気になって今日も受診してきました。

肺炎を起こしていないかと胸の写真を撮ったけど、肺炎にはなっていないようです。
シロップの解熱剤から座薬に変わりました。

座薬かぁ・・・
大人だって嫌なのに、かわいそうだなぁ。
しかも、入れてからしばらくおさえてなきゃいけないのに・・・
嫌がるだろうなぁ ε-(ーдー)ハァ


今日は幼稚園の行事で、市民会館で劇団を迎えての親子観劇会だったのですが、母上は欠席する事にしました。
『太郎くんがお熱でかわいそうだからママは行けないけど、姫ちゃんは先生と一緒に見てね』
と説明しました。
『ママといっしょがよかったなぁ でもたろうくんがおねつだからしかたないね』
と納得してくれました。

太郎くん! 早くよくなれ~
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-12 12:01 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)

太郎くん 生後18ヶ月

太郎くんは1歳半になっちゃいました。
1ヶ月がなんて早いんでしょう (;^_^A
最近の太郎くんは・・・これといった劇的な変化はないかなぁ。

自分で脱いだ靴下を洗濯のカゴに入れるようになりました。
お風呂に入る時は自分で脱ぐような真似をするけど、まだ脱げません。

歯みがきが大好きです。
母上が磨いていると自分のを取れと言うので渡すと、ご機嫌で磨きます。
もう終わりね~と取り上げると、のけぞって「もっとやらせろ~」みたいに怒るので気が済むまでやらせます。
手を洗うのも上手になってきました。
外に行くのも大好きで、一度外に出ると中に入るのが大変になってきました。

食事の前後の 『いただきます』 『ごちそうさま』 が上手になってきました。
手を合わせて頭を下げる仕草をしながら一緒に 『あ~い』 と声を出します。
お腹がすいている時は、テーブルに運んでいるうちから自分のイスに座って、何度も手を合わせて頭を下げています。
みんなで 『いただきます』 を言うまでは食べないけど、ここ数日でつまみ食いをするようになってきました。
サラダのコーンを1粒つまんでパクッ
母上と目が合うと 『見られちゃった?』 みたいな表情でニカッと笑いながらまたつまむ。
姫ちゃんとそっくりじゃん ( ´艸`)ムププ
姫ちゃんも小さい時からよくコーンをつまみ食いしてます。(現在進行形)

掃除機をかけていると急に重くなる時があります。
太郎くんが馬にまたがっているかのように座っているからです。
好きなんでしょうね~。
でも、ハンディタイプの掃除機は嫌いなようで、おやつの後とかにハンディのを持ってくると逃げ出して、スイッチを入れるとビクッとして半べそになる時も・・・
何が違うのかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-10-28 21:36 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

太郎くん 発熱

親子フォークダンスの翌日、いつものように元気な太郎くんでしたが、抱っこをした時に・・・
(‥ )ン? 熱い?
熱を計ると38度を超えています。 (/∇≦\)アチャー
かかりつけの病院は土曜日も6時半までやっているので、ギリギリまで様子を見ることにしました。
午後になってからもいつもと変わらず元気いっぱいなのに、熱は39度を超えてます。
(。-`ω´-)んー 咳が出るわけでもないし、ぐったりしているわけでもないし・・・
熱だけで病院に行くのもね~
これが姫ちゃんの時だったらオロオロしていたかもしれないけれど、これが2人目の余裕なのかな?
次の日が日曜日で多少の不安はあったものの、結局病院には行きませんでした。

日曜日も熱はあるけど元気な太郎くん。
ぐったりするわけでもなく、食欲がないわけでもなく、姫ちゃんとふざけて転んで歯で唇を切って流血したり・・・
こんなんじゃ病院に連れて行けないよね(笑)

月曜日になっても40度近く熱がある太郎くんです。
咳がでるわけでも鼻水がたれるわけでもなく、病院に連れて行けないくらい元気です。
本当に熱があるの?っていうくらい普通にしているんだけど、身体は熱い・・・
o(@.@)o  なんなんだ~!!
夜になっても38度以上あったけど、元気だし・・・
お風呂に入れちゃえ~  と、3日ぶりにお風呂に入れました。

今日は37度台です。 今度こそ突発でしょ? そうだよね?
明日あたりポツポツ出るんでしょ?

でなきゃ熱の出た理由がわからないじゃ~ん!!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-30 13:45 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(4)

太郎くん 生後17ヵ月

太郎くんは、1歳と5ヶ月になりました。

まだ言葉らしい言葉は出てこないけど、こちらが言っている事はだいぶ理解できるようになってきました。
洗い物をしている時に 『お茶のカップ持ってきて~』 とか 『おてて拭くのを持ってきて~』 と言うと、ちゃんと持ってきてくれます。

オムツを換える時(ウンチの時)に、自ら新しいオムツを1つ持ってきて 『ころ~ん』 といいながらいつもの場所に転がる時がたまにあります。いつもこうだとラクなんだけど、追い掛け回して無理やり寝かせて、太郎くんの手を足でおさえながらオムツを交換する事のほうが多い現実。

家中の引き出しを開けては物を運んでくれる太郎君・・・
初めはハサミとかドライバーとか危ない物が入っている引き出しにロックする物をつけていたけど、触っても大丈夫な物が入っていた所にもつけなくてはダメになってしまいました。
アレがないコレがないと探すのも大変です。

足もしっかりしてきたので、お風呂の時に浴槽の中で遊ばせるようにしました。
まだ姫が一人では入れなくて、身体や髪を洗うときに待たせておかなくてはいけません。
少し前までは洗い場に立たせていたけど、最近は太郎くんだけを浴槽の中で遊ばせてます。
たま~に足を滑らせてお湯にドボンとなるけど、本人も必死でバランスをとろうとしています。
3~4回滑ってお湯に浸かっちゃったかな~(笑)
こちらもそれを警戒して見てるので、危ないと思ったらすぐに手が出ます。
ドボンとなっても顔がつくかつかないかくらいのところで救出できてます。
最近は学習してきたのか、遊びながらもふちにつかまってたりして滑らなくなりました。

姫ちゃんをバス停に送り迎えする時に太郎くんも連れて行くのですが、たまたま寝ていたりするとそぉ~っと置いていく時があります。
そのまま寝ていたり、起きてしまって泣いている時もあるけどほんの数分です。
この前、雨の日に太郎くんは寝ていなかったけど、抱っこして傘をさしていくのも大変なので 『すぐに帰ってくるからね』 と置いて行ったら、ゲートの前で大泣き。
すぐに帰ってきたけど、その後は母上から離れません。
それ以来、トイレに行くだけでも泣かれるようになっちゃいました。(T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-28 11:29 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)

お手伝い?

太郎くんがお手伝い?をしてくれましたよ~
母上の真似をしたのかな?
でも・・・
それ洗って取り込んだばかりのタオルなんですけど・・・

お手伝い? する太郎くん
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-05 11:20 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(4)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上