おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

タグ:デンタルケア ( 22 ) タグの人気記事

抜歯

6年前に親不知を抜いた時『他の3本は出てきません』と言われていた母上でしたが、1年くらい前から歯茎が痛み出し、まさかの親不知が顔を出し始めました。

出ていると言っても本当にちょっとしか出ていない状態です。

先日、詰め物が取れてしまったので治療に行くと『抜いた方か良い』と指摘されました。


父上に話すと『その歳で歯が生えてきたの?』と鼻で笑われてしまいました。


という事で…

親不知 抜いてきました~

麻酔が効いてるから痛くは無いんだけど、ギシギシと細かい振動が骨を伝わってくるから恐怖心がハンパない。
耳の奥で音を感じる~  (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

しかも、ほんのちょっとしか顔を出していない状態でほとんどが埋もれているから、かっぷくのいい先生が手こずってなかなか抜けない…

【まな板の上の鯉】状態なので、途中でやっぱりやめますとも言えないし怖かった~

でも、無事に抜けました♪


生え代わりの乳歯を抜くのとは違いますからね…

ボッコリと大きな穴があいてます。

この穴が埋まるまで、しばらくはそこに米粒とかが詰まって不快なのよね…




[PR]
by stretch_tongari | 2016-01-26 12:01 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

歯医者さんで抜歯

b0026388_11492471.jpg1週間以上前から、歯がグラグラして痛いと言っていた太郎君。
気になるようで、無意識で歯をいじっています。
本人の希望で 寝ている間に抜歯作戦 を決行!
グラグラの歯に糸を巻き付けて結び、膝を軽く曲げた状態で糸の反対側を足に結びます。
熟睡して寝がえりをうった時に歯が抜けるという作戦(笑)です。

この作戦を3日やったのですが、足から糸が外れるのが2回。
少し浮いた根本にしっかり結んだはずの歯から糸が外れるのが1回
歯医者さんで抜いてもらおう…

フッ素と健診以外で歯医者さんに行った事のない太郎君。
麻酔をするという事に恐怖心があるようで、どのくらい痛いかを何度も聞いてきます。
楊枝でちょっと押すくらいかな~?

b0026388_11494645.jpgいざ治療台に寝かされ、多少は抵抗するかと思ったけど微動だにせず。
身体に力は入っていたようだけど声も出さずに麻酔ができました。
当然歯を抜いた感覚はなく
『麻酔ってすごいね~』 と驚いてました。(笑)


帰宅した太郎君を見て姫が一言…
『なんか…ネズミみたいでキモッ』
ひどい o(TωT )o

太郎君はとてもいい子で頑張りました。
ご褒美に、夕食の後にプリンをつけてあげました♪

ちなみに麻酔は楊枝で押すよりは痛かったらしいです。(笑)



[PR]
by stretch_tongari | 2014-10-30 20:40 | 太郎くん 7歳 | Trackback | Comments(0)

歯が抜けた!

b0026388_1204443.jpg初めて太郎くんの乳歯がグラグラに…
クラスのお友達はもう何人も抜けているのを見ていたので、いよいよ自分だと思うと抜けるのが楽しみらしく、本人の希望で歯に糸を結びました。
糸の反対は足の指。
膝を少し曲げた状態で足の指に結んでいるので、寝返りをうった時に抜けてしまいます。
母上が子供の頃、この方法で何本も抜きました。

太郎くんも、寝ている間に無事に抜けていました。
本人は全く痛みもなく、抜けた事に気付かなかったようです。

しかし、この抜けた歯が行方不明…
枕に巻いてあるタオルにも、敷きパッドにもベッドの下にもありません。
パジャマにもついていないようです。
まさか… 飲み込んだ?


行方不明だった乳歯は、洗濯かごから発見!
敷きパッドかタオルについてたのかな~?
洗濯機に入れる前も振って確認したんだけどな~
┐('~`;)┌

どうやら一緒に洗濯しちゃってたみたいで、歯の芯みたいな空洞部分も真っ白になってました 。
『う○ちの中から出てこなくてよかったね』って話しました!(笑)

空洞まで真っ白の歯を見た姫ちゃんが『姫の抜けた歯も洗濯して』ですって(笑)
『あなたのはもう何年も経っているから、砕けちゃうと嫌だから洗いません!』
『じゃあ、次に抜けたら洗って』だそうです。(* ̄m ̄)プッ



[PR]
by stretch_tongari | 2013-11-29 18:30 | 太郎くん 6歳 | Trackback | Comments(0)

乳歯

1週間程前から姫ちゃんの乳歯がグラグラしだしました。
もう、何本も抜けてますから、こちらも全く気にしていませんでした。
前歯と違って少し横のあたりの歯で、下から永久歯が出てきていたので、自分の舌で押しても出てきた歯に当って動かず、食事の時に痛みがあるらしく、自分から歯医者さんに行って抜いて欲しいと言い出しました。
いつも行っていた所は休診で、近くの歯科を調べて電話をしても予約のみなので新患でも予約しないと受けないから翌々日の午後に来てくれと不親切な対応…
何件か電話して、少し距離はありましたが受けてくれるという歯医者さんに行ってきました。

そこに貼ってあった 【乳歯提供のお願い】
原発の事故で大気中に放出された放射性物質で、体内に取り込まれると骨や歯に溜まる物があるらしく、全国から地域別年代別に抜けた乳歯を集めて、どのくらい蓄積されているかを調べる研究をしているそうです。
母上は今でないと出来ない研究だから興味があります。
しかも、乳歯が生えてきたばかりの子と生えてから数年経っている子ではどのくらい違いがあるのかも、今だからできる研究だと思って姫に話しました。

が… 『嫌だ 持って帰る』 だそうです。

その後、先生からもお話がありました。どんな研究なのかと説明もしてもらい、『ただ、乳歯と言うのは思い入れもあるものですから、無理にと言う事はありません』 と…
母上の子供の頃は、下の歯は屋根に投げて上の歯は縁の下に…って時代でしたから、抜けた歯なんて残しませんでした。
『提供します』 と言いそうになったのをぐっと堪えました。
今まで抜けた歯は全て保存してあります。
姫ちゃんには今までの歯と同様に保存したいらしいです。

いつも行っている所の先生と違って、とても優しそうな先生でした。
姫ちゃんは、これからはここに来たいといいましたが…
徒歩5分の所と車で25分の所では、今後のケアの事を考えてもやはり近い方が通うのにもラクですからね…

かわいいケースに入れられた、抜けた歯を頂きました。
ちょっとした事ですが、ビニールに入ってるのとケースに入っているのでは気分が違います。

こっちに替えちゃう? 心が揺らぐ母上でした。(笑)



[PR]
by stretch_tongari | 2013-03-14 09:45 | 姫ちゃん 10歳 | Trackback | Comments(0)

抜歯

約10年くらい前から、8年くらいの時をかけてちょっとずつ顔を出してきた親知らず・・・
年末に詰め物が取れてしまったので歯科に行った時に、抜いたほうがいいと指摘されました。
とは言え乳歯を抜くのとは違いますからね。
親知らずを抜くのは大変だと言う話を何人かから聞いた事があるから怖いっていうのもあるし・・・

母上の親知らずは斜めに顔を出しているようで、歯並びにも影響が出てくる可能性もあるそうです。
歯磨きもしにくいし邪魔だなぁと思っていました。
なので、意を決して抜いてきました。

麻酔をしているので痛みは全く感じません。
ギシギシと2回ほど音がしただけで、あっという間抜けてました。
麻酔が切れた後も痛みがあるわけでもなく、体調が悪い事もありませんでした。

思っていたよりあっけなかったなぁ~。
口の中で血の味がするのがちょっと嫌だけど、すっきりしました。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-01-15 15:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

フッ素イオン導入

前回 からもう半年経っちゃいましたね。
2週間前に歯科健診があり 『虫歯もないしキレイに磨けてますね』 と言っていただきました。

フッ素イオン導入は、歯の表面に塗るよりも浸透しやすいんだそうです。
せっかく無料でやってくれるんだし、太郎くんにとって悪い事はないですからね。
前回は怖くて大泣きした太郎君ですから、今回も抑える(抑制)気合い充分で挑みましたよ。(笑)
始まる前に別室で虫歯予防の講習ですが、みんな良い子にしているのに・・・
太郎くんは何かを察したのか 『おうちかえる ママのばん(母上がやれ)』 と落ち着きがなかったですよ。

いざイオン導入の部屋に移動すると絶叫しながら泣いてる子がたくさん・・・と思いきや、みんな静かにやられていて、流れているアンパンマンのビデオに見入ってる様子。
今まで3回経験した中でこんなにも静かなのは始めてです。
泣いてる子がいないせいか、太郎くんも怖がらずにアンパンマンを見て待ってます。

今日はいけるか?

順番になり、機械の前に座ります。
電極を握ってマウスピースを入れようとすると 『こわい いや~』 と少し拒んだものの、無駄な抵抗をすることなくすんなりとくわえて、泣く事も暴れる事もなくアンパンマンに見入ってます。
『太郎くんすごいね~ 泣かずにできるなんていい子だね~』
泣いて暴れてを想像していたのでびっくり!!
周りで泣いてる子がいないと恐怖心が薄れるのかもしれませんね。

とってもいい子でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-10 19:53 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

寝ている間に抜歯

約1年前に 強制的に抜いた乳歯 でしたが、それ以来次の歯がぐらつくこともなかったのですが・・・
抜いた歯の両隣から、またしても永久歯が出できてしまいました。
  (/∇≦\)アチャ-!
1本は微動だにせず根付いてるけど、もう1本はかなりぐらぐらしてきました。
『また歯医者さんで抜いてもらう? それともママが抜いてあげようか?』
母上に抜かれるのは嫌みたいで、だったら歯医者さんに行った方がいいらしいです。
昨日は授業参観だったのですが、授業中もきになるらしくみんなが手を上げたりしてるのにひたすら歯をいじってる・・・
気持ちはわかるけど、集中して欲しいなぁ~

抜こう!

寝る前にぐらぐらしている歯に糸を巻きつけ、膝を軽く曲げた状態で寝かせて、糸の片方を足に結びました。
これは母上が遠い昔にやった方法で、寝返りをうった時に引っ張られて抜けてしまうので、痛さを感じずに寝ている間に抜歯できます。

夜中に姫を見たら口から糸が見えないので、あたりを探したら抜けた歯が転がってました。
大成功! ( ̄∀ ̄*)

あと1本は、もう少し様子をみようかな。



[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-04 11:47 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

フッ素

昨日は太郎くんの 『フッ素イオン導入』 の日でした。
市で2歳児に2回、無料でやってくれます。
詳しくは 姫の時の記事 を参照

2回経験してますからね。どんな光景になるかは承知してます。
怖がりの太郎くんですから、前の子の様子を見たら怖がって拒否するはず・・・
早めに家を出たので、3番目で受付ができました。

身の危険(?)を察したのか、首にタオルを巻くだけで嫌だとぐずりだします。
いざ、マウスピースをくわえて電極を握る時になったら大泣です。
 ママァ 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。 イヤァ  コワァイィィ!!
口を押さえながら電極を握らせながら・・・
泣く子は熱いです。親子で汗をかきました。(笑)


こんなに大変なら歯医者さんで塗ってもらった方がラクなんですよ。
ただ、イオン導入と歯の表面に塗ったのでは前者の方が歯に浸透しやすいんですって。
受けておいた方が太郎くんの為ですからね。

これをやったからといって虫歯にならないわけではないので、気を抜かず歯みがきを続けます。
半年後にもう1度やってもらいます。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-12 11:45 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

歯科健診

太郎くんの歯科健診(集団健診)がありました。

姫ちゃんの健診の時に 『子供の虫歯は親の責任です』 と言われて以来、気をつけて仕上げ磨きをしてきました。
太郎くんの歯が出できてからも毎日の歯みがきは気をつけていますが、たまに歯みがきする前に寝てしまう事もあるのでちょっと心配でした。

受付をして待合室に入ると、いつもなら動きまわる太郎くんが母上に抱っこされたまま動こうとしません。
雰囲気を察したか?
前に健診を受けているお子ちゃま達の姿は見えないけど、泣き声が聞こえてきます。
そろそろ太郎くんの番になろうかという時、太郎くんは母上を連れて部屋から出ようとひっぱります。
そうはいきませんよ!! (* ̄m ̄)プッ

名前が呼ばれ中に入ると、他の子同様泣き出す太郎くん。
でも、他の子達は最初だけで痛くないとわかると泣き止んで出てきますが、太郎くんは・・・
『ままぁ~』 『こわい~』 と健診が終わって部屋を出ても泣いてました。
『もう終わったでしょ~ いつまで泣いてるの? おかしいよ。 痛くなかったでしょ~』
本当に怖がりなんだからっっ

虫歯はありませんでした。 (´▽`) ホッ

2週間後に フッ素 です。
歯医者さんでは歯に薬剤を塗るだけですが、ここのは違います。
薬剤の含まれたマウスピースをくわえて、電極を握って一時的に体を+にさせて浸透しやすくするらしいです。
怖がり太郎くんは、絶対に絶叫することでしょう・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-29 09:22 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

成長してるんだね

昨日の夜、母上から再三の注意も無視して最後には雷が落ちた姫ちゃんは、今日は歯医者さんで歯のお掃除の予約をしていました。

『今日は一人で歯医者さんに行ってきなさい!! (怒`・ω・´)』
ママもいっしょにきて~ と泣いて謝ってくるかと思ってたら、嫌々ながらも一人で行くような様子だったので、そのまま一人で行かせてみる事にしました。

ついたら保険証と診察券を受付に出して 『お願いします』 って言うんだよ!
痛くないんだから、泣いちゃダメだよ!

ベランダから姫ちゃんを見送って、見えなくなったところで母上も後ろから姫ちゃんに気づかれないようについて行きました。
いくら母上が怒ったとはいえ、まだ6歳の姫を一人で行かせるのは心配ですからね。
一人で歯医者さんに行く気になって、実際に出かけて行っただけで充分すぎるくらいのお仕置きです。
姫ちゃんはちゃんと道の端っこを歩いていました。
後ろを振り返る事はなく、ちゃんと歯医者さんのドアをあけてスリッパをはいて受付で保険証を出してました。
本当はもう少しみているつもりでいたけど、それだけで 『よくやった!』 って気持ちになります。

母上が中に入ると姫ちゃんは一瞬で安堵したような表情をしてまとわりついてきました。
『なんできたのぉ?』
『すごいじゃん! ずっと後ろをついてきたんだよ』
一人で行くつもりだった姫ちゃんですから 『でも、ママはここ(待合)で待ってるからね。中には姫ちゃんが一人ではいるんだよ。』
すぐに呼ばれて、姫ちゃんは一人で中に入って行きました。
痛くないのは知ってるけど、恐怖心で泣いてしまわないか心配で仕方がない母上は挙動不審だったかもしれません(笑)

姫ちゃんは泣かずに頑張りました。 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
戻ってきた顔には、自信のようなものを感じました。
『頑張ったね』 (^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

帰りは仲良く手をつないで帰ってきました。

今日は下半分だったので、後日上半分のお掃除とフッ素の塗布の予定です。
『こんどは、ひめがはいしゃさんについたくらいにママはいえをでてね』
だそうです。

姫ちゃん 成長したね!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-05 23:30 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(2)