タグ:サマーランド ( 8 ) タグの人気記事

夏休み前に買っておいたサマーランドの前売り券。
おこちゃま達には 『いついくの?』 と言われていました。
太郎くんのお泊り保育→姫ちゃんの広島行き→太郎くん手足口病→母上の実家にお泊り
と、父上の休みとタイミングが合う日が無かったのよ~!

天気予報は芳しくなく、雨が降るかも? って感じでしたが、もう行ける日も無いので行ってきました。
今にも降り出しそうな曇天でしたが、途中で日差しがさす時もありました。
ポツポツ降りだしたなぁ~と思ったら、あっという間に土砂降り!
雨も予想して、一応屋根のようになっている所にサンシェードを設置したのですが…
少し坂のようになっている所から、川のように水が流れてしまって、サンシェードはかなり濡れてしまいました。
でも、安物の割に質が良かったのか?底を川のように流れているにもかかわらず、滲みてくることはありませんでした。
30分程でやんだので、おこちゃま達はすぐにプールに戻って行きました。

たまに戻ってきた時に水分を取らせて何か食べるように言うのですが、ほとんど休憩を取らずに遊びっぱなしです。
親がそばにいなくても、子供達だけで自由に遊べるようになったので少しラクになりましたが、逆に心配な部分もあります。

開園から20時まで、たくさん遊んだおこちゃま達は、帰りは疲れ切ってグッタリでした。
親も疲れました…
[PR]
by stretch_tongari | 2013-08-21 23:23 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
サマーランドに行ってきました!
去年まで平気だった屋内でのサンシェード(1辺が120cmを超える物)の設置が禁止になっていました!
もともと我が家は外に設置する予定だったので問題はなかったですけどね!
中は風がなくて暑いし、音が反響してかならうるさいんです。
場所を確保してサンシェードを設置したら、早く入りたくて仕方ない太郎くん。
あと何分? と何十回聞かれた事でしょう。(笑)

b0026388_64623100.jpg
とにかくおこちゃま達はプールに入っていたいようで、親が休憩を促しても聞く耳もたず…
お子様用のスペースで夢中になって遊んでました。
放水したり、噴水のように出ている水を切り替えたりと…

(`ー´)イヒヒ ←みたいに悪そうな顔して遊んでました。(笑)
b0026388_6463913.jpg
やっと身長が120㎝を超えた姫ちゃんは、何種類かある大きなスライダーも滑れるようになったのですが、怖いっていうのもあるし、何十分も並ぶのも嫌みたいなので、このおこちゃま用ので楽しんでました。
b0026388_647059.jpg
バシャーン!
水しぶきをあげて滑り落ちてきます。
周りのおこちゃま達も、みんな楽しそう!
そんなに楽しいなら、どれどれ母上も…
残念ながら大人は禁止です。(笑)
昼間はイモ洗いのようだったプールも、17時くらいからは帰る人が多くなってきました。
母上もそろそろ帰りたいのですが、おこちゃま達からはブーイング!
仕方ない…外に設置したサンシェードを撤収して、屋内に移動しました。
滑り台か、浮輪で流れるプールばかりだった太郎くんも、いよいよ泳ぐ練習です。
まずは水に顔をつける練習から!
すぐに顔をあげてしまうので 『3つ数えるまで我慢しようね!』 と水中で指で3つ数えます。
それが出来るようになったら蹴伸びの距離をちょっとずつ伸ばしてみました。
最後のほうには足をバタバタして、自分で泳ごうとしていました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ すごいね太郎くん!!
5メートルはちょっときついけど、3メートルくらいだったら泳げたかな?
泳ぐ距離より、顔を長く水につけて、身体が浮く事を実感して、水への恐怖心が無くなれば泳げる距離も伸びてくると思います。

姫ちゃんは平泳ぎを覚えたいようですが、何度言っても手と足を同時にかいてしまいます。
『ほら また一緒になってるよ』
本人も途中で あれっ(゜ペ)? と思うらしく、ピタっと動きが止まってまた動き出すのがおかしくて…
笑いをこらえられません。。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2人とも朝一から、ほとんど休憩なしにずっと遊んでいたので疲れているはずなのに…
帰ろうと言っても聞いてくれません。
でも、さすがにもう上がろうと説得して水から出たのは19時でした。
9時間は水に入ってたでしょうね…
まだ居たいと言っていた2人でしたが、着替えをしたらグッタリ…
そりゃあそうだよ! 疲れてるにきまってる!

今日は楽しかったね!
今度は市営プールで練習しようね…サマーランドは¥高いから。(;^_^A
[PR]
by stretch_tongari | 2012-08-11 06:41 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
入場無料の券があったので、サマーランドに行ってきました。
何度か行っているので準備する物はだいたい分かっています。
この時期に行くのは初めてです。
いつもは半袖の服にサンダルのまま行っているけど、今回はそうはいきません。
開園前に並んでいる時は寒いでしょうし、中に入れば暑いでしょうしね。
駐車場に着いたのは開園の30分前くらいでしたが、すでに開園待ちの列ができていました。
みんな同じような券を持っている人ばかりでした。

中に入ると、さっきまでの寒さが嘘のような暑さ。
上着なんて着ていられません。
水着は下に着て行ったけど、レジャーシートを広げたりしている間にも汗が出てきます。
お子ちゃま達は早くプールに入りたくて仕方がないようでした。
上に着ていた服を脱いでいたら、姫が同じクラスのお友達を3人発見。
お互いに驚いたように手を振っていました。

プールの水は冷たすぎずに、お子ちゃま達は喜んで入っていました。
が・・・
いくら室内が外より暑いと言っても、以前来たようなジリジリと焼けつくような暑さではなく、ダクトの近くはそれなりに暑いけど、外壁の近くはひんやりとしています。
大人は、一度濡れたが最後・・・寒くて寒くてじっと見ていられませんでした。
必然的にジャグジーが指定席。(笑)
水着の上に着るTシャツも、以前はシートに広げておけばあっと言う間に乾いたのに、冷たいまま乾きません。
室内とは言え、やはり寒い時期は防寒対策が必要なのだと学びました。

母上がジャグジーから出られないでいた時、姫のお友達がスライダーの列に並んで手を振っていました。
いつもなら怖がる姫も 『○○ちゃんが並んでるし、ひめも行ってこようかな』 と勇気を出して1人でスライダーに向かいました。
が・・・いつまで経っても列に姫の姿が見えません。
ちょっと目を離した時に並んで、もうすべっちゃったのかなぁ~ なんて思っていたら姫が戻ってきました。
『早かったね どうだった?』
『せっかく行ったのにね・・・身長が120センチないとダメなんだって』
あと2センチ程足りなかったようです。

太郎くんはちょっと目を離すとキッズ用のすべり台があるコーナーに行ってしまいます。
迷子になる事はなかったけれど、けっこうヒヤヒヤしました。
波のプールでは、太郎くんも楽しめたようです。

父上は、最初は一緒にプールに入っていましたが、シートで寝ている時間の方が長かったかも・・・
母上はお子ちゃま2人の相手でぐったりでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-12-20 21:58 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
準備もできたし・・・ 明日は早起きだよ~!!
レジャーの時の我が家の朝は早いのです。

昨日は9時オープンだったのですが、週末はサマーランドの周りは渋滞してしまうと動かなくなるそうなのでそうなる前に現地に着けるように出発しました。
いかにオープン前に入り口に近いところに並べるかで、いい場所がとれるかがきまります。
通路やプールに近い所だと、常に人が歩いているからゆっくりできなかったり、シートや荷物がビッショリと濡れてしまっていたりします。

サマーランドには7時20分くらいに着きました。
駐車場はまだ開いてなくて、待っている車はまだ2台。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 3番目だよ~ 余裕じゃん!
これなら絶対に思ってる場所がとれるよ。
ここで安心して車でのんびりしてちゃいけませんよ!(笑)
タクシーで来る人もいますからね。
駐車場が開くのはまだなので、荷物を持って父上と姫が入り口に並んで待ってました。
これも2番目だったみたい。
駐車場が開くまでの40分の間に、母上は太郎くんの相手をします。
持って行った朝食(蒸しパン)を食べさせたりしながらすごしました。

オープンの時間がきてゲートが開いたら、みんな一斉に走り出します。
勿論場所取りの為。
無料のサマーベッドもあるので、それを利用するのもいいですね。
我が家はじっとしてないお子ちゃまがいるので、簡易テントが便利です。
父上もキャリーカートを引きながら走りました。
姫が 『パパ まって~』 と追いかけようとしましたが、母上とゆっくり歩いていきました。
おかげで思っていた場所がとれました。


昨日は某新聞社の無料招待の日だったらしいです。かなりの人がそのチケットを持ってました。
そしてグラビアアイドルのお姉ちゃまのイベントもありました。
サマーランドに来ているのにプールに入らずマンガを見ている人がいました。
グラビアアイドル目当て?
本当にメチャ混みでした。(2つ前の記事の動画を見るとわかるでしょ)

姫はほとんど水の中でした。
休憩のつもりでテントに戻っても、ちょっと水分補給したら 『はやくおよぎたい』 と・・・
太郎くんは初めのうちは怖がっていたようだけど、午後からは楽しめていたみたいです。
とにかく人が多いので、動き回る太郎くんを見失わないようにするのが大変です。
本当にじっとしててくれないですから。
疲れてるはずなのに昼寝はしてくれません。
まぁ、あんな暑いところ昼寝したら、熱中症になっちゃうかもね・・・


それにしても、このお子ちゃま達のパワーはどこから来てるんでしょう。
疲れを知らないでしょうか?
少し休もうよ・・・ 親はへとへとです。


結局、閉園時間まで居ました。
最後の1時間は順番で(母上&太郎くん 父上&姫)でシャワーして着替えたり、テントを片付けたりしてたけどね。
ホント疲れました。
パワフルなお子ちゃまたちは帰る途中で寝てしまいました。そりゃそうだよね(笑)


ちなみに、サマーランドは7/1から屋外のプールがオープンです。
料金も夏期料金になって高くなります。だから高くなる前に行ったのでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-28 07:14 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

サマーランド 持ち物編

突然 『土曜日にサマーランドに行くよ』 と言い出した父上。
(゜∇゜ ;)エッ!? 土曜日?

姫ちゃんも太郎くんもスクスクと大きくなってますからね。
去年の水着が小さくて着られなくなっちゃってたんです。
そろそろプールシーズンだし、ヤフオクで可愛くて安いのを探そうといくつかリストに入れてた所だったんです。
ほぼこれでって決定していたのに、今即決で落札したって間に合わないよ・・・
急遽水着を買いに行って来ましたよ。予定してたのより高いし・・・ o(´^`)o

水着はv(*'-^*)-☆ ok!!
あとは持ち物の準備です。
急に 『行く』 と言い出した父上は仕事で支度ができません。
結局はいつも母上が準備しなくちゃいけないのよね・・・

サマーランドに行く時の持ち物リスト(我が家の場合)
 ☆ 水着
 ☆ Tシャツ (プールに入っていない時に水着の上に着る為)
 ☆ バスタオル
 ☆ 帰り用の下着 (行きは下に水着を着て行っちゃいます)
 ☆ 浮き輪
 ☆ 空気入れ (足踏みのポンプ)
 ☆ 目薬
 ☆ ゴーグル (姫用)
 ☆ ビニール袋
 ☆ 日焼け止め (今回は室内だけなので持っていきませんでした)
 ☆ 簡易テント (レジャーシート)
 ☆ クーラーボックス
 ☆ お菓子・飲み物をたくさん 
 ☆ キャリーカート
 ☆ チケット (前売り等)


とにかく荷物が多いんですよね~  そして重い・・・
キャリーカートがないと運べません。
飲み物とかはむこうでも買えるんですけど、水分補給の為にもかなりの量がいるので、安く買って持って行く事にしてます。前日までに氷をたくさん作っておく必要もあります。

チケットは前売りに限ります。
価格ももちろんだけど、チケットを買うのに並ぶと良い場所がとれません。
いくつか前売り券とか割引券とかあったけど、セブンイレブンで発券するのが一番安い気がします。

簡易テントはちょっとした日よけがついてて簡単に組み立てられるタイプのです。
室内でも日差しはあるので日よけになります。
混んでくると隙間がないくらいのシートが敷かれますから、人がいないところはシートの上を歩かれたり、隣の人の荷物がちょっとずつ進入してきたりします。
簡易とは言え、立体になってると上を歩かれたり荷物を蹴られたり隣の荷物が攻めてくる事はありません。
フラフラと徘徊する太郎くんでも場所がわかります。
なので便利です。

必要な物を思い出しながら、奥にしまい込まれていたそれらを引っ張り出して、すぐに車に運べるように準備するのは、いつも母上です。(当然片付けも)
これで何か忘れると 『えー 持って来なかったの?』 と責められるのです。
だったら自分で用意してよって言いたいところをグッと我慢(笑)

レジャーの時は、お母さんは大変なのです。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

~追記~
2012年7月より、上記の簡易テント (サンシェード) の、屋内エリアでの使用は禁止になりました。
屋外での使用は可能です。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-28 06:29 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

サマーランド

今日はサマーランドに行ってきました。

メチャ混みでした・・・

どんだけ人が多かったかっていうと・・・
    ↓
こんなにも人が多かった波のプールの動画はこちらへ

ホント疲れました・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-27 22:12 | 家族の絆 | Trackback | Comments(4)

家族でサマーランド

昨日は家族でサマーランドに行ってきました~!

父上と姫は何度か行ってます。
母上がプールに行くのは何年ぶりかしら?
姫を妊娠してからは行ってないし、7~8年ぶりくらいかなぁ~
太郎くんはプールデビューです。

あいにくの曇り空で気温も低め・・・
これじゃ日焼け止めもいらないねって流れるプールへ(/゜▽゜) レッツゴー♪
水は冷た~い  キャ~(ノ><)ノ
太郎くんは何がなんだかわからずに母上にしがみついているだけでした。

でも、流れているうちに日が差してきました。
2周流れるとジリジリとお日様を感じます。
『やばいよ 日焼け止め塗ってないし・・・ 焼けちゃう』 と屋内に避難して、今更だけど日焼け止めを塗りました。
室内のお子ちゃまスペースでは太郎くんもやっと遊びたいと思ったらしく、母上の手を振り払って小さな噴水の中で楽しんでいました。
午後からは雲行きが怪しくなり、雷がゴロゴロ、激しい雨も降ってきました。
姫ちゃんは屋内で泳ぎの練習です。
最初はまるで溺れているみたいな泳ぎ方だったけど、ちょっとだけ上手くなりました。
息継ぎができないから長くは泳げないけどね!
母上は久々に泳げてちょっと楽しかったです。ちょっと自信がなかったけど、一応泳げました。初めて母上が泳ぐ姿を見た父上は 『うまいじゃん そんなに上手いとは思ってなかったよ』 とお褒めの言葉をいただきました。

太郎くんも少しは楽しめたかなぁ?
30分くらいしかお昼寝ができず、かなりハードだったかもね。

うっすらと水着のあとがつきました。

ANNIVERSARY
[PR]
by stretch_tongari | 2008-08-06 12:24 | 家族の絆 | Trackback | Comments(4)

9月も半ばだというのに、30度を超える日が続いています。
残暑お見舞い申し上げます。

昨日、姫ちゃんは父上とサマーランドに行ってきました。
母上と太郎くんは家で留守番です。
本当は先月行くはずだったけど、姫ちゃんの体調不良で行かれませんでした。
9月に入って涼しい日もあったのでちょっと心配してたけど、昨日は絶好のプール日和でした。

サマーランド初体験の姫ちゃんでしたが、楽しくて仕方なかったようです。
ずっと行きたかったんだもんね。
プールの後にメリーゴーランドや観覧車も楽しめてよかったね。

20時半に帰ってきた2人。当然姫ちゃんは車で爆睡でした。
父上は 日に焼けた肌が痛い と真っ赤な肌を見せます。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 痛そう・・・

ということは姫ちゃんも同じくらい焼けてるのね。
確かに顔も腕も出て行く前とは違うわね・・・
朝起きて、日焼けが痛いって泣くかしら? かわいそう・・・
Tシャツをめくると、水着の跡がくっきり。
父上と2人で、寝ている姫ちゃんの背中と肩にローションを塗りました。


今朝、肌の痛さと筋肉の痛さ(笑)で 『仕事に行きたくない~』 と言う父上。
『だから言ったじゃん』 本当は休みだったのに仕事を入れちゃうんだもん。
『本気で泳いじゃったんだよぉ~』
いつもなら筋肉痛の所に液体の塗り薬をたっぷりつけるんでしょうが・・・
肌が痛くてそれもできないもんね (* ̄m ̄)プッ
『父上も楽しかったのね』


b0026388_8295978.jpg
5時半に起きた姫ちゃんに
『肩 痛いでしょ?』 って聞いたら
『いたくないよ』 と平気な顔をしています。

お風呂に入っても平気みたいです。
楽しかったことを色々と話してくれました。
本当に楽しかったみたい。


来年は4人で行こうね。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-09-17 07:05 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上