タグ:キッザニア ( 8 ) タグの人気記事

b0026388_6492583.jpgキッザニアに行ってきました。
夏休み4回目!
行きすぎです。(笑)
キッズサマーパスを買わなければこんなに行く事は無かったでしょう。

今回は、この3回までにやりたいと思いつつできなかったメガネショップがお目当てでした。
家を出たのは遅くなかったけれど、渋滞で予想よりも時間がかかってしまい、整理券の番号は今までとたいして変わらない番号…
子供達(特に太郎くん)のあきらめ感が半端なかったのですが、入場とともに気持ちだけはダッシュ!
場内は走ると注意されるのは知っているので、ギリギリ早歩き?くらいのスピードで急いだ結果、メガネショップの予約ができました。
半分以上無理だと思っていたので C=(^◇^ ; ホッ!
予約時間は19時…それが終わるまでは予約はできないので、空いているものを探す事にしました。

あいている時間で、電子マネーのカードを作りました。
貯まったキッゾ(キッザニアで使用する通貨)をチャージしました。
キッザニアでは、お給料を頂けるものとお支払いして体験するアクティビティがあります。
お客さんとして体験するものはお支払いするので、電子マネーは便利だったそうです。

毎回体験するレンタカーを借りた後は、新聞社で記者の体験!
2人はソフトクリームショップを取材しに行って、それをパソコンでまとめて新聞にしました。
そして念願のメガネショップ!
フレームやレンズの色を選んで、オリジナルのサングラスを作ります。
おもちゃみたいなサングラスでも、UVカット率99%ですって!バカにできません。
最後に取材にも行ったソフトクリームショップ!
期間限定でラムネ味が作れます。
姫ちゃんはラムネ味、太郎くんはバニラ味のソフトクリームを上手に作りました。
どちらも美味しかったです♪
今回は、体験した数は少なかったけれど、余裕をもって回れました。

今年の夏休みは、キッザニアに始まりキッザニアで終わりました!
子供達も大満足のようだし、サマーパスを買って正解でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2014-08-25 23:48 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
b0026388_125220100.jpgサマーパス3回目です。
かなりハイペースですが、これでもとがとれました。

太郎君は動物病院で入院している動物のお世話をして、姫ちゃんは消防士を体験しました。
冷凍食品作りでは、ビニール袋に具材とドライアイスを入れてフリフリ…冷凍のチキンライスができました。
はんこ屋さんで手書きの文字を印鑑に彫ってもらいました。いい記念になります。
ガス管を交換する工事を体験!バルブを開いてガス漏れがないかニオイを確認します。
ヤクルトの乳酸菌を顕微鏡で見て研究!
マンガ家さんにも挑戦しました!

これだけ来てもまだ体験していない仕事があります。あと何回行ったら飽きるのかしら?(笑)
夏休み中、もう1回は行こうかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2014-08-01 23:09 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
b0026388_12315234.jpgキッズサマーパス2回目!
中4日のハイペースですが、また行ってきました。
夏休み中とはいえ、平日だったせいか、前回よりも人は少なかったみたいです。

太郎君はパイロットを体験!
ゲートにかまえる飛行機!
親はモニターでしか見られませんが、コックピットは4カ所もあるようです。(笑)
横ではCAさん達が救命胴衣の説明をしたり、機内食を配っていたようです。

姫ちゃんは今月からオープンしたバナナハウスでバナナを収穫し、洗浄・袋詰めして出荷までを体験しました。

自動車の整備ではつなぎに着替えてエンジンルームやタイヤの整備。
コーラのボトリングでは、ペットボトルを洗浄・乾燥した後にコーラの素みたいなシロップと炭酸水を充填し・急激に冷却するまでを体験しました。
歯科医院では自分の口の中の汚れををカメラでモニターに映して見たり、歯の模型の汚れをを磨いた後、歯科医と歯科衛生士のペアで治療を体験。
クッキングスタジオでは米粉のドーナツを作りました。

太郎君はパイロットが楽しかったそうです。操作に失敗すると自動運転に切り替わってしまうそうで
『パイロットは絶対に失敗しちゃいけないんだよ!大勢の命を預かっているからね』
と教えてくれました。(^ー^* )フフ♪

お仕事をやった後にもらえるジョブカードは27枚になりました。
まだやった事ないのがあるので、次回も楽しみです。
[PR]
by stretch_tongari | 2014-07-25 23:59 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
b0026388_22321960.jpg5月くらいだったでしょうか…キッザニアで夏休みの期間中何度でも入れるキッズサマーパス250枚を抽選で販売すると知りました。
1人1万円か~ もとをとるには3回は行かないとダメじゃん!
でも抽選だしね!ダメもとで応募したら当たっちゃいました。

久々に行けるとあって2人共ワクワク!
キッズサマーパスで1回目のキッザニア!
通算だと1年半ぶりの5回目。
しばらく行かなかったら、いろいろ変わってました。
腕にはめるバンドがなくなってた!

前回までは身長(110cm)が足りず免許をとれなかった太郎君。
真っ先に免許取得の講習を受けて、念願の免許証ゲット!
そしてそのままレンタカー!ご機嫌でした。
このほかに、発明工房で飛行機を作り・ミルクハウスでチーズケーキを作りました。
姫は画材屋でスケッチブックを作り、チラシ配りのアルバイトをして、レンタカーに乗り太郎と一緒にチーズケーキ作り。
最後に2人でレンタカーをもう1回!

さて、次はいつ行こうかね?
[PR]
by stretch_tongari | 2014-07-20 23:25 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
b0026388_9331870.jpg
半年ぶりにキッザニアに行ってきました。
初めて行ってからまだ1年経ちませんがもう4回目というハイペース。
親も子供達も慣れたものです。

今回は警察官から始めました。
どんな事件の捜査かは知りませんが、太郎くんは無線を持ち、姫ちゃんはカバンを持ち、子供警察だけで捜査開始です。無線で本部?とやり取りをしていました。
太郎くんは 『現場に到着しました』 と言ったらしいです。
姫ちゃんがカバンからなにやら取りだし、証拠の足形を採取していました。
ちなみに、事件現場はその都度変わるようです。
警察署の中には留置所もありました。


次に宅急便のセールスドライバーを体験しました。
お馴染みの制服を来て、ブティックに集荷に行きます。
荷物にはちゃんと伝票が貼られています。
配達の車に乗ってお届け先の出版社に荷物を運びます。
今回は箱に入ったシャツでしたが、封筒のような物だったりお届物もお届け先も変わるようです。
受領印を頂いて一番上の伝票を剥がしてお届け完了です。


太郎くんは30分毎の時報と共に現れるダンサーのお仕事を体験しました。
時計の下でかわいいダンサー達が踊ります。
女の子の中で男の子は1人だけでしたが、トランペットを持って見よう見まねで踊りました。
ポンポンを持って踊る回もありました。
最後に中央の鐘を鳴らす役も務めました。
2分足らずのダンスでしたがその時はみんなに注目されます。
衣装もなかなか似合っていました。


その頃姫ちゃんは、念願だったビルクライムを体験しました。
時間の関係で今までやりたくてもタイミングが合わずに出来ませんでした。
ロープに繋がれていますが自分で壁を登ります。
想像していたよりも恐怖感があったらしく、途中なかなか手が届かずにどうしようかと思った時もあったようですが、無事に登り切りました。
恐怖感はあったけど楽しかったらしくて『はまりそう』と言っていました。


その後姫ちゃんは前回取得した運転免許で、レンタカーのお客さんになりました。
短いコースですが、2周して最後にガソリンスタンドで給油をします。
前回太郎くんがやりましたが、給油するのは体験中の子供達です。
オーライ オーライ と誘導して給油や窓ふきをしてくれます。


太郎くんは乳製品を使った商品の開発のお仕事を体験しました。
チーズケーキをトッピングして新しい商品を開発します。
カップに入ったチーズケーキの上にホイップしたりチョコレートや苺のソースをかけます。
カラースプレーやコーンフレーク、ビスケット等をトッピングして太郎くんの作った新商品 『はろーチーズケーキ』 の完成です。
何ではろーチーズケーキという名前にしたか聞くと、自分で開発の用紙にレシピを書き込む作業があるのですが、まだ全ての字が書けるわけではないので、書ける文字の中から選りすぐって はろー と名付けたそうです。
もちろん食べられる商品なので、体験終了後に頂きました。
できた商品を試食するのもお仕事だそうです。
母上も一口頂きましたが、さっぱりしていて美味しかったです。
太郎くんも美味しかったらしく、ぺろりと食べてしまいました。
いちごのソースが美味しかったそうです。


太郎くんは病院で救急救命士のお仕事を体験しました。
まず心臓マッサージやAEDの操作等の講習を受けます。
どういう時に蘇生が必要なのか? AEDの使い方や注意点等も勉強していると…
救急車の要請です!
全員救急車に乗って出動します。
さっき太郎くんがダンスをして見せた時計のある広場に人が倒れています。
『are you OK?』 英語で患者の人形に声をかけます
反応がないのでただちに心臓マッサージ開始です。
掛け声も英語で ワン トゥー スリー フォー と数えます。
その間に太郎くんはAEDの準備をして、パットを患者に貼ります。
『ショックが必要です!』 と大きな声で言うと、隊長から 『ショックを開始して下さい』 との指示。
ショックのボタンを押します。そしてまた心臓のマッサージ…
去年母上も講習を受けましたが、太郎くんも真剣な表情で蘇生を行います。
電気ショックは2回行われ、患者さんは心臓が動き出したので病院に搬送します。
『救急車が通ります 道を開けて下さい!』 
太郎隊員 頑張りました!


姫ちゃんは地味~な(笑) 枝打ちのお仕事を体験しました。
身長制限が130cm以上となっていて、前回までは無理だったのですが…
場所も地味ならスペースも狭く、1回に2人ずつくらいしか体験できないようです。
実際にのこぎりで枝を切り落とします。
その枝をまた短く切って記念に頂いてきました。


今回、2人とも5つずつ体験できました。
何が一番楽しかったと聞くと 『全部』 と答えるくらいだから楽しかったんでしょう!

父上は 『主要なのはやったからもう来ないかな?』 と言いましたが、まだまだ体験していないものがいっぱいです。パイロットやキャビンアテンダントもやって欲しいし、裁判官やラジオ局も体験してません。
ハンバーガー作りやコーラのボトリングも体験したいよね~

おこちゃま達は、次回何を体験するかで盛り上がってました。
また5月くらいに行こうかな?

[PR]
by stretch_tongari | 2013-03-09 23:32 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
5月と6月に行って、ちょっとハイペースかなと思いつつも、子供達の 【行きたいコール】 に負けて?3回目のキッザニア東京に行ってきました。今回も午後の部です。
2回行って、次にやりたいお仕事は何となく頭にあるようです。
親は、前回入場した時点で受け付け終了だった森永のお菓子工房(ハイチュウ作り)が気になるのですが、一番人気なのだそうです。
それを体験するには、16時から始まる第2部ですが、早朝より並んで早目の整理番号を取らないと無理なのだそうです。2部なのに8時前から並んでいる方もいるらしいです。
やらせて上げたいのは山々なんだけど、さすがにそれはキツイかしら… (;^_^A アセアセ
15時半に入場開始でしたが、15時37分には受け付けが終了していました。
まだ、外に並んでいる人達が入場する前に終わると言う人気ぶりでした。

b0026388_23444100.jpg太郎くんは最初にガソリンスタンドを体験しました。
前回もやりたいと言っていたのですが出来ず…
今回は行くと決まった時からやりたいと言っていました。

レンタカーを借りた人は、最後に給油をしなくてはいけないのです。
『オーライ オーライ』 と誘導して 『いらっしゃいませ!』
お客様からチケットを受け取り、給油をします。
窓を拭き、タイヤのチェックをしてから、お客様にレシートを渡して、『ありがとうございました!』 とお見送りしていました。
普段セルフスタンドを利用する我が家です。太郎くんには何故自分で給油しないのかが不思議だったようです。

その後は警備員さんです。
最初に警棒を持って怪しい人がいた時の威嚇の仕方を練習します。
次に現金や金塊がある金庫に入り、機械でお札を数えたりしてました。
そして、現金輸送です。
ジェラルミンケースに入った現金(キッゾ)をデパートに届けます。
デパートの中では、店員さんに現金をお届けしています。
太郎くんは入り口の警備です。
警棒を持って警備中!
怪しい人が来たら、さっき習った威嚇をしますが、怪しい人は来なかったそうです。

その頃姫ちゃんはキッザニアの中で使える運転免許の講習を受けていました。
免許が取れるとレンタカーを借りてドライブができます。
太郎くんも免許を取りたかったのですが、身長制限(110cm) があるのでまだ無理なのです。
講習後には簡単なテストがあるそうです。
親はモニター越しにしか様子はうかがえません。

無事に免許証ゲット!
これで次回からもずっとレンタカーに乗れます。

免許を取ったらすぐにでも乗りたいらしく、レンタカーを借りに行きます。
短いコースを2周するだけですが、最後には先に太郎くんがやっていたガソリンスタンドに寄って、給油しないといけません。
ちゃんと給油をしてもらいました。

その後は2人で病院へ…
本当は救急救命士がやりたかったのですが、予約しているお仕事の時間の都合で出来ず、ドクターを体験しました。
麻酔医の姫ちゃんと外科医(2回目)の太郎くんです。
まず、麻酔医が患者さんに麻酔をかけます。
その後太郎くんは腹腔鏡で胆のう摘出術をします。
途中で1回麻酔医が腕に注射をするのですが、それが麻酔の追加なのか何なのか…?
無事に胆のうは摘出されました。

そして最後に予約したお仕事へ…
なんとっっ!
一番人気のハイチュウ作りです!
入場後7分で受け付け終了になったこのお仕事を何故予約できたのでしょう?
前日に 『早朝から並んでも入れるのは夕方だし、子供達が飽きてしまったり余計に疲れてしまうだろうから、ゆっくり出よう』 と話していたのですが、朝になって 『俺が先に行って整理番号取って来るから、3人は後からゆっくり来ればいいよ』 と、とても父上の口から出たとは思えない言葉を発したのです。
先発と言っても家を出たのは8時半でしたから、出来ないかも…と内心思っていました。
ららぽーとには10時ちょっとに着いたらしいです。
父上が並んでくれたおかげで、整理番号は B-30 でした。前回は13時に着いて D-25 くらいでしたから、期待大です。
入場開始後、真っ先にお菓子工房へ向かいました。
受付番号は64番と65番。
どうやら72番が最後のようで、ギリギリセーフだったと言う訳です。
父上も1人で先発して並んだ甲斐があったとご満悦!

ご苦労さま。父上のおかげです。

作るのはグリーンアップル味です。
2色のハイチュウの素?みたいのを巻いて棒状にしたら、それを機械で伸ばします。
細く伸びた物を機械でカット!
それをパッケージに詰めて、フタをして接着して完成です。
ちゃんと金属探知機みたいのもやってました。

完成した物は市販の物とは違って丸い形をしていました。
外箱に好きなシールを貼ってデコレーション!
裏には原材料や賞味期限なども記載されています。
 『製造者』 の欄には、それぞれの名前が記載されています。
世界に1つしかない、特別なハイチュウの出来上がりです。

味は普通のグリーンアップルでしたが、この丸いハイチュウ…デカイ!
見た目では大きく感じなかったけど、口に入れたら普通のハイチュウ2個分くらいありそうな感じがしました。
おこちゃま達は今回も楽しかったそうです。もう次は何をやりたいと話しています。
すっかりキッザニアにはまってしまったようで、ディズニーランドより楽しいそうです。
自分達が主役になれるのが嬉しいのかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2012-09-09 23:38 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
b0026388_20121257.jpg
前回 行って以来、また行きたいと何十回言われたでしょう。(笑)
予定していたわけではないけど、父上もお休みだったので家族でキッザニアに行ってきました!今回は2部に行ってきました。
1時半にららぽーとに到着して、入場の手続きを済ませて整理券を頂きました。
集合時間になってびっくり!(╬☉д⊙) なにこの人の多さ!
かなり後ろの方だし…やっぱり土曜日ですね。

前回は2人が違うお仕事をしていたのですが、今回は2人は一緒に行動してました。
最初に病院に行って、新生児のお世話をしました。
抱っこの仕方とか、着替えの仕方を教わっていたようです。
そして沐浴…
実際にお人形を優しく洗ってあげます。タオルで拭いたらオムツをして服を着せてあげます。
君達も最初はこんな感じだったんだよ!

次にピザ作りを体験。姫ちゃんは前回もやったので簡単だったようですが、太郎くんは頑張ってました。
b0026388_20391933.jpg

太郎くんはカレーソースに、ベーコンやポテトやコーンとマヨネーズがかかっていて、とても美味しかったです。
姫ちゃんはイタリアーナ!トマトやコーンが入っていて、こちらもとっても美味しかったです。
2人とも上手に出来たね!

次に名刺屋さんに行ってオリジナル名刺を作ってもらいました。
今まではお仕事をしてキッゾを頂いていましたが、ここではキッゾを払って名刺を作ってもらいました。

次のお仕事はカメラマン!本物の一眼レフですよ!
母上がそのカメラで撮影してみたい~
何でもかんでも撮影するのではなく、丸い物と英語で書かれた物を撮影するというルールがあるようです。
いいなぁ~ 母上にもそのカメラ貸して~!

最後はフットボールスタジアムで、シュートの速度を測ってもらったり、フォームを連続撮影してもらいました。
ここもキッゾをお支払いです。

ここで撮影した写真が、まるでサッカーの雑誌の表紙のように仕上がっていました。
2人とも勇ましい♪
シュートも決まってました!
今回もとても楽しかったようで、まだ帰ってもいないのに次に行ったら何をやりたいと盛り上がってました。
父上も 『楽しんでる子供達の姿を見るのは親も嬉しい』 なんて父親っぽい事を言ってましたよ。(笑)
みんな楽しくて良かったね!

次に行くまでに何回 『また行きたい』 と言われるのかな? (^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2012-06-24 09:00 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
土曜日に学校だった姫ちゃんの代休に合わせて キッザニア東京 に行ってきました~!
父上は不在(会社の仲間とツーリング)で、母子3人だけで行ってきました。
以前から興味はあったのですが、なかなか親の腰が重くて… (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
行くと決めてからは多少下調べはしましたが、初めてだったので3人ともドキドキでした。

b0026388_1112221.jpg入り口でトラベラーズチェック50キッゾを頂きます。(子供のみ)
姫ちゃんも太郎くんも、みんなが首から下げているお財布が気になります。『銀行で口座を作るとお財布がもらえるんだって!』と言うと早速銀行へ…銀行の中に親は入れません。口座開設と預け入れは子供が手続きします。
b0026388_11263412.jpg
ネックストラップがついたお財布と、クレジットカードをもらいました。施設内にあるATMから貯金してあるキッゾを引き出せます。
普段、触りたくても触らせてもらえないATMを操作できるのは楽しいみたいです。

人気のあるお仕事は事前に予約をしますが、そのお仕事が終わるまでは次の予約は出来ません。
おこちゃま達は、自分のやりたいお仕事を予約してから、それまでの時間に違うお仕事に挑戦しました。

太郎くんは外科医に挑戦です。腹腔鏡で胆のう摘出術をしていました。ガラス越しに手術風景は見られましたが、中では 『太郎先生』 と呼ばれていたらしいです。(笑)
単に手術の真似事だけではなく、身体の中のしくみや、術衣を着て手袋をする理由等も教えてもらったようです。

その頃姫ちゃんは、調剤室で薬剤師に挑戦していました。調剤室は実際には見えませんでしたが、モニター越しに様子は見られました。処方箋をみて鼻水をとめる薬を取りに行ったりしたそうです。内服薬や外用薬の違い等を勉強したそうです。

太郎くんがどうしてもやりたかった消防士。火災発生の通報があり、消防車に乗って出場!大きい子に混ざって勇ましく放水していました。見事マンションの火災は鎮火しました。

太郎くんが消火活動をしている間、姫ちゃんはファッションデザイナーでした。自分の思った様に生地を選んで、それをもとに色を塗ったりしていたそうです。

唯一2人が同じお仕事をしたのが、スカイツリーの建設現場です。クレーンで展望台とアンテナ部分を取り付けたり、橋を作っていました。ヘルメットも似合ってます。

姫ちゃんがどうしてもやりたかったのが、ピザ作りでした。サイズは小さめですが、生地薄くのばしてソースを塗って、具材を乗せてピザを作ります。出来たピザはもらえるので、自分が作ったピザを食べられます。
b0026388_11571361.jpg
姫ちゃんの人生初の手作りピザです。ソーセージ・ベーコン・コーン・パイナップルが乗っていました。太郎くんはお仕事中だったので 『温かいうちに食べちゃいな』 と言うと 『昨日の母の日に何もあげられなかったから、ママに半分あげる。食べて』 と… 思いがけない言葉で嬉しかったです。遠慮なく頂きました。ありがとう♪

太郎くんはテレビ局でカメラマンのお仕事をしていました。『ピラメキッザニア』 と言う番組の収録です。MCや出演者の他にカメラマンやディレクターやブースで作業をするお仕事があったようです。最後に全員でピラメキ体操もしました。太郎くんが撮影した映像がDVDになって全員に配られました。記念になります。

あっという間に終わりの時間です。まだまだ体験したいお仕事はたくさんありますが仕方ありません。また次に来たときにしようね。
姫ちゃんは、最初に頂いた50キッゾとお仕事でもらったお給料を足して、デパート(ここも親は入れません)で鉛筆のキャップを買っていました。60キッゾだったそうで、残りは銀行に預けていました。太郎くんはお財布が空にになるのが嫌だったらしく、何枚かお金を残して預けました。

1度お仕事に入ってしまえば、親は何も手出しができません。今回2人はほとんど別行動で違うお仕事を体験していましたから、母上はどちらも気になるしどちらの写真も撮りたいし…と動きっぱなしです。
途中で腰は痛くなるし、かなり疲れました。

『おしごとがんばってるから、たいへんだよ~』 と言いながら 『あっ はやくつぎのおしごといかなきゃ!』 と言う太郎くんが凛々しく見えました。
真剣な顔をしながら作業しているのに 『お仕事するってなんでこんなに楽しいの~』 と語る姫ちゃんが大人っぽく見えました。
母上はただ疲れただけでしたが、子供達が楽しかったのなら満足です。

太郎くんは、次回は 警察官・宅配便・消防士・ピザ職人 をやりたいそうです。
姫ちゃんは 外科医・眼科医・消防士・テレビ局 をやってみたいそうです。
『姫 大人になったら薬剤師になろうかなぁ~』 とも言っていたので 『だったら大学は薬学部に入らないとダメだから、いっぱい、いっぱい勉強しないとね~』 と助言(?) しました。(* ̄m ̄)プッ

2人とも本当に楽しかったようで、帰る途中に 『連れてきてくれてありがとう。楽しかった~また来たい』 と何度も言いました。来週にでも行きたいと言いますが、それは無理!(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2012-05-15 11:10 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上