おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

1級取得

本来の予定なら、2月に1級を取得して、今頃は初段だったはず…
しかし、1月~2月に我が家を襲ったインフルの連鎖で、その機会を逃してしまいました。

ちょっと足踏みをしてしまいましたが、無事に1級を取得し、秋に初段審査を受けられる事になりました。
なんとか中学生のうちに2段取得という目標を叶えられるかも!

母上も応援しているよ! 頑張れ~♪
[PR]
# by stretch_tongari | 2016-08-01 08:04 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(2)
夏休みに入ってから、関東ではずっと低温の日が続いています。
エアコンを使わなくても過ごせるし、夜もぐっすりと眠れて助かるのですが、プールに入れるような気温ではないので、太郎君はつまらなかったようです。
ようやく梅雨が明けたこの日、キューピーの工場見学に行ってきました。

b0026388_11253335.jpg
実際の工場に入る際にあるものと同じだというエアシャワー(あくまでも体験であって必須ではない)を通りながら建物に入って早々、超BIGなマヨネーズがありました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

写真を取らずには居られません(笑)

b0026388_11255780.jpg
懐かしい~
たらこキューピーがある♡
流行ったよね~

実際の工場の中は撮影が禁止でしたが、待ち時間に写真撮影♪
b0026388_11261840.jpg
こちらの工場は東京ドーム7つ分の広さで、1日に25㍍プール1杯分のマヨネーズを作っているそうです。
1分間で600個の卵を割る機械や、マヨネーズが充填されていく様子を見る事ができて、大人もなかなか面白かったです。

見学コースの終わりにはサラダが用意されていて、マヨネーズやドレッシングをお試し出来ます。普段は残すと母上に怒られるからしぶしぶ食べている太郎君が、モリモリと食べています。
普段は同じものばかり使っているので、違って良いのかな?
太郎くんに『工場見学はうだった?』と聞いたら『美味しかった』ですって(笑)

忘れないうちにノートにまとめて、自由研究にしてもらいましょう♪
[PR]
# by stretch_tongari | 2016-07-28 23:21 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)
b0026388_1236298.jpg
昨年に続き、メダルを頂いてきた姫。
先輩達のおかげで、今年もいい経験をさせていただきました。

昨年と同じ材料を買ってきて、またフレームを作りました。
作り方は去年と同じです。

意外と検索ワードで引っかかるみたいなので、今回は手順も載せてみました。
超、簡単!
昨年はグル―ガンで接着したけど、接着部分に厚みが出てしまうので、今回はボンドで接着してみました。

リボンは切ってしまえばスッキリするのでしょうが、本人が嫌だと言うので裏側に出ています。
正面からは見えないのでOK!

昨年のメダルの横に並べました。
[PR]
# by stretch_tongari | 2016-07-19 12:51 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
洗濯機の乾燥フィルターに行くまでの間に埃がたまってるんです。
で、それをたまに割り箸でつついたりして取っていました。
もう何度もそうやって埃を取っていたんですが…

割り箸を持っていた手が滑ったのか、箸を落としてしまいました。
コロンと音が…

 Σ(・ω・;|||やばっ

見える範囲にはありません。

すぐにメーカーに問い合わせたら
『その機種はお客さまでは開けられないので修理依頼をして下さい』と言われてしまい
『やっぱりこのままじゃ使えないですか?』と悪あがきをしてみましたが…
そのまま使用して割り箸が割れてささくれが洗濯物に刺さる可能性もございますし、乾燥時に焼きつく可能性もあるので…と言われれば仕方ない。
割り箸1本の為に修理依頼をしました。
b0026388_14113236.jpg
ここまでしないと取れないらしいです。
(T▽T)アハハ!
ここまで分解するとは思っていませんでした。
これは素人では無理ですね。

作業を始めて30分くらいで、落ちた割り箸が出てきました。
C=(^◇^ ; ホッ!
良かった~

ついでに溜まってた埃も取ってもらい、今後はどういうケアをすればいいか聞いてみたら…
『水で流しちゃえばいいんですよ! ペットボトルかなんかで』
( ̄ェ ̄;) エッ? 目から鱗です。
無理して取ろうとしないで、下に落としちゃえばいいんですって!
確かに流してしまえば下の排水で引っかかるのか…

割り箸1本が高くついてしまいました。
(T▽T)アハハ!

皆様、洗濯機の掃除に割り箸を使うのはやめましょう!
こうなります。(汗)
[PR]
# by stretch_tongari | 2016-06-25 14:26 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

春季都大会

b0026388_2223183.jpg
姫ちゃんは春季都大会に出場してきました。
出場校は全て各地域予選を勝ち抜いた学校です。
ここに来られるって事が名誉な事です。


b0026388_2225468.jpg
姫ちゃん達の学校は、男女共に2回戦で負けてしまいました。
残念だけど仕方ない!

暑くなってきて、剣道には厳しい季節になりますが、夏季大会もここに来られるように頑張ってほしいです。

[PR]
# by stretch_tongari | 2016-06-05 22:02 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)

竹刀の手入れ

b0026388_14221587.jpg
竹刀は消耗品。
1年に何本買っているか…
すぐにささくれちゃうんです。

本人にちゃんと竹刀の手入れをしろと言ってはいるんですけどね…
母上は剣道は未経験で詳しくはないんだけど、便利なネットで検索して、ささくれてしまった面を上に、当たっていなかった面を下に組み換えてみました。
難しそうだと思っていたけど、意外と素人でもできるものですね。
普段の練習ならまだまだこれで行けるでしょう!
ついでに油を塗って保湿もしておきました。
買い替えの時期が少し先になりました。(^ー^* )フフ♪

でも、やっぱり次は自分でやらせよう!
[PR]
# by stretch_tongari | 2016-05-31 14:35 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

運動会

小学校の運動会がありました。

母上は今年PTAの役員をやっているので、前準備のテント張りのお手伝いにも行きました。
慣れない作業で、すでに背中が痛い…(T▽T)アハハ!


母上がお弁当を作っている早朝…
6時45分が開門なのですが、少しでも前の席を取れるようにと、姫がシートを持って早めに家を出発。
(父上は深夜帰宅の為爆睡中)
門が開いたと同時に走って最前列をゲットしたようです。
一番前で太郎くんの姿を見たかったんですって。

b0026388_13482831.jpg
2年続けて5月としてはかなり記録的な暑さだったので、今年も覚悟をしていたのですが、天気は曇り。
気温も半袖では少し肌寒いくらいだったので、熱中症の心配もありません。
運動会には絶好の天気でした。
b0026388_13491297.jpg
母上もPTA競技の綱引きに参加。
全力でひっぱりました。
その結果、競技直後に背中が痛くなり、運動会後のテントの片づけもあり、かなりの疲労(笑)
翌朝には全身筋肉痛(予定通り)です。
何をするにも『あいたたた…』
いつもきてくれるジイジとバアバは都合が悪くて今年は来てもらえなかったのがちょっと残念でしたが、太郎くんは一生懸命走り、上手に踊っていました。
母上も色々とお手伝いにも参加しました。

無事に終わって良かった~♪
[PR]
# by stretch_tongari | 2016-05-29 13:39 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)

都大会出場決定!

今日は今年度初の公式戦。
そして、都大会の地区予選。
母上は4時に起きてお弁当を作り、6時15分に駅まで送って行きました。
女子50チーム以上・男子70チーム以上が参加しました。

男女共に都大会出場が決まりました。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

2週間後に東京武道館で春季都大会です。
見に行こうかな~
[PR]
# by stretch_tongari | 2016-05-19 23:36 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)