おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

出産秘話

姫は5月5日に生まれました。でも、予定日は1週間後だったんです。
5月1日に健診に行った時、まだまだですね。予定日を過ぎるかな?って感じだったんです。
母上は3人兄弟ですが、バアバは3回とも予定日を1月近く過ぎた為に、誘発剤を使って産んだと聞いていたので自分もきっと遅れるんだろうと思っていたのです。

4日の早朝、お腹が痛くて目が覚めました。例えて言うなら生理痛のような感じ。トイレに行ったらちょっと出血してる…
  ハッΣ(゜ロ゜〃) これって『おしるし?』
まず、落ち着こうとシャワーを浴びました。
12分感覚くらいで、キューっと痛くなるんです。
間違いない!これは陣痛だっ!
午前9時。間隔が10分をきったくらいで病院に行き、そのまま陣痛室へ入院。そこからが長かった…子宮口がまだ開いてないからどんどん歩けと言われ、病院の中をぐるぐる。
たまにくる痛み。でも、こんなの序の口だったのね。
辛くなったのは午後9時あたりからです。間隔は短くなって痛みも強くなってきます。最後の方は、痛くない時間がありません。早く出してぇぇって何度も言いたくなります。
分娩台にあがったのは日付が変わっていました。
いざ分娩台に上がって、人工破水。さあいきもうって時…

助産婦さんが電話の子機を持ってきました。
母上は痛くて、疑問に思う余裕もありません。
『分娩室です。赤ちゃんの心音が弱ってきていますのでお願いします』
  えっ? 何?
小児科の医師を呼んでいたようでした。
母上は余裕がないから聞こえていなかったのですが、外で待っている父上にはその心音が弱くなっていくのが聞こえたそうです。
母上は心の中で『だったら、切って出してよ』って思いました。
産婦人科の医師が『赤ちゃんが弱ってるんで、押しますからね』
  押す?
女医さんだったんですけど、分娩台に乗ってきて母上の上にまたがり、お腹の上から思いっきり押したんです。
3回くらい押されたでしょうか?ツルッと出たんです。でも、その時の痛みと言ったら…絶叫してました。
生まれた赤ちゃんは、すぐに小児科の医師の所へ連れて行かれました。男か女かも知らされないまま…

たまたまその日は出産ラッシュで、3つある分娩台は全部埋まっていて、母上の出産後もすぐに隣で分娩が始まっていました。
そのせいか、しばらく放置されたままの母上…
頭は真っ白で、離れたところにいる我が子の様子を見つめるだけでした。

30分くらいたって、たまたま横を通った助産婦さんに性別を聞いてやっと女の子だって事をしりました。
『もう大丈夫ですよ』って言ってくれた時はホッとしました。
が・・・その後の処置が辛かった (ノ◇≦。) ビェーン!!
切れた部分を縫合するのです。母上は強引に押し出された為に、普通の人より傷が大きくなってしまい縫合に1時間近くかかりました。
普通は、肩をすぼめて回転しながら出てくるって言いますよね。母上の場合は、そのまま押し出されちゃったんですね。
麻酔なしなので、その痛みといったら…思い出したくもないです。
しかも、もしかしたら手術しなくちゃ元にもどらないかもって言われちゃったんです。
結果的には手術しなくて済みましたが、傷の痛さは半月くらい辛かったですね。

生まれて30分くらいしたら、外で待っているパパは赤ちゃんを抱っこできるそうなのですが、父上が姫を抱っこしたのは1時間半後。
しかも、その時点で母上はまだ抱っこしてなかったんですよ。

生まれる時にお騒がせだった姫も、それからは元気過ぎるくらい元気。
今から思えば、あの時お腹を押されなければ生まれなかったかもしれないし、重い障害が残ったかもしれない。
すごく辛い時間だったけど、感謝。感謝。

平成14年5月5日  午前2:18 母上になった瞬間です。
5月5日は父上と母上が始めて会った日でもあります。
その日を選んで生まれてきたんだね。


余談ですが・・・
母上が頭の中が真っ白だった時、となりの分娩台から絶叫…
(仕切られてるから見えないけど声は聞こえてくるんです)
   「あ゛ぁぁぁ う○ち出ちゃう う○ち出ちゃう」
   「それが赤ちゃんですよっっ はいっ いきんでっっ」
思わず ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
# by stretch_tongari | 2004-10-01 06:17 | 家族の絆 | Trackback | Comments(3)
昨日、母上は実家に帰る準備を着々と進めていました。
10月から衣替えなので父上の冬用制服を出し、長袖Yシャツにアイロンをかけました。帰宅した態度次第で、実家に帰ろうと思っていたんです。

ご飯を炊いて冷凍して、レトルトのカレーとか牛丼とかいっぱい買ってこよう。(いつも実家に行く時は用意していきます。)
いざ買い物に行ったら、普段と変わらない買い物をして帰ってきちゃったんです… ハッΣ(゜ロ゜〃) シマッタ
家に着いて、買ったものを冷蔵庫に入れてて気づきました。
雨の中、何しに行ったんだ・・・_| ̄|○ ガクッ
いいやっ! いつもと違うんだし、喧嘩した後だから何も用意しないで行っちゃえ

結果から言うと、実家に帰らずに家にいます。
どちらかが謝ったってわけじゃないけど、お互いにそれには触れずに…ってことで _(^^;)ゞ
なんとなく終わりました。いつもこんなです。

父上はビクビクしていたそうです。
メールしても返事が来ない。電話しても出ない。
家に帰って灯りがついていなかったらどうしようって…
姫を寝かしつけてたから、気づかなかったんです。(゜m゜*)プッ

ある意味、母上の勝ちでしょ (  ̄ー) ヨコガオニヤリ

父上が寝た後で荷造りして、遅くに実家に帰った事もあったんです。
ただ、それだと実家の親が心配するので最近はしません。
出るなら、父上が出勤した後にするようにしてます。(笑)
[PR]
# by stretch_tongari | 2004-09-30 06:29 | 父上 | Trackback | Comments(2)

犬も喰わない話

昨日、父上と喧嘩しました。
ケンカと言っても、他の家庭ではケンカといわないかもしれません。

父上は、高校生の時にバイクのレースをしていました。
プロのチームからスカウトがくるほどだったそうですが、両親に反対され諦めたそうです。
それからしばらくバイクには乗っていなかったようですが、たまたま身近でバイクを乗る人がいるのを知って、また乗りたくなったんです。

1年前・・・
バイクが欲しいと言っても、はいどうぞと買えるほど余裕はありません。
この時も、少し言い争いになったのですが、母上は父上の気持ちもわかったので、長年やめられなかったタバコを絶つことを条件にバイクを買うことを渋々許したんです。父上も頑張って禁煙したんですよ。
久しぶりのバイクが嬉しいのか、父上はよくツーリングに行くようになりました。
母上が首が痛くて動けない時も走りに行ったほどです。
この時は、実家に帰ってやろうと思いましたが、痛くて動けないのでガマンしたんですよ(笑)

1年経って・・・
一緒に走る仲間が、ほとんど大型なので自分も大型の免許を取りたいって言うんです。母上は反対しました。だって、免許が取れたら大型のバイクが欲しくなるでしょ?
でも、あまりにうるさいので約束したんです。
仮に取れても2年は今のバイクでガマンするって・・・
それなのに『もうエンジンが限界』だとか『みんなが大型に乗れって言ってる』とかブツブツブツブツ・・・・ (-""-;)
昨日、免許が取れたんです。
母上は『約束したんだから、バイクは買わないからね』って言ったんです。
父上は怒って不貞寝。
どうしてガマンする事ができないのでしょう・・・ (=`ェ´=) ム!
意地悪で言ってるんじゃないのに・・・ 
自分さえ楽しければ、家計の事などどうでもいいのでしょうか?

もしもこの投稿が滞っていたら『ああ、実家に帰っちゃったのね』って思って下さい(笑)
今回は、本当に『母上のため息』でした。 (〃´o`)=3 はぁっ
[PR]
# by stretch_tongari | 2004-09-29 09:57 | 父上 | Trackback | Comments(0)

救世主です (*´∀`人)

母上は昔から肩こりがひどかったんです。
主婦になって、仕事をしなくなってからは軽くなりました。
でも、たまに首が痛くなるんです。それも半端な痛さじゃないんです。
 ウッッΣ(>д<) イテッ!!
寝違えたなんてもんじゃありません。
ムチウチになった事はないけど、こんな感じかなって感じです。
1mm動かすだけで激痛・・・
病院に行きたくても、痛くて車を運転するなんて無理。おてんばな姫を連れて歩いて行くのも無理。痛みが引くまで数日間は、痛み止めを4時間おきくらいおきに飲みます。
寝てる時の姿勢が悪いんでしょうか?骨が歪んでいるのでしょうか?両方かな?

そんなのが何回かつづいた時、ある物に出会いました。

ピッ○エレ○バンみたいに、痛い場所に貼るものです。でも、磁力があるわけじゃないんです。
花の形をしたプラスチックにいくつかの突起があるだけなんです。
頭痛・腰痛・生理通・むちうち・関節痛…とにかく痛みっていう痛みに効くみたいに書いてあるんです。しかも、貼った瞬間に効果があって、痛みを感じなくなったらすぐにはがすっていうんです。
信じられませんよね?
でも、母上には『溺れる者は藁をも掴む』の心境だったので購入したんです。早速貼ってみます。

 えっっっ嘘っっ ( ̄□ ̄;)

すごい効果でした。
痛みがまったくなくなるわけではないんですが、10だった痛みが貼っただけで4以下になった感じ。
びっくりして友達に話してみたら、彼女も購入したんです。
『肩こりのところに貼ってみた。貼ったとこだけ治ってる。気持ち悪いぃ』
って…

その品物を父の日にプレゼントしたのですが、やはり効いたって言ってました。
勿論、個人差はあると思いますが、いいものに出会えました。
肩こりで悩んでる方は、試してみる価値ありです。
ただ、ちょっとお高いです。
b0026388_23505025.jpg

今日は、ちょっと肩が痛いので貼ってみました。
おかげで、ネタになりました。 C=(^◇^ ; ホッ!
[PR]
# by stretch_tongari | 2004-09-28 00:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)
喫茶店やレストランでコーヒーや紅茶などの暖かい飲み物を注文すると、いつも受け皿がついてきます。あたりまえすぎてあまり疑問にも思わないかもしれません。
特に何かに使うわけでもないし、スプーンやミルクを置く為だけ?
さて、いったい何故なのでしょうか?

実は18世紀のイギリスで行われていた習慣によるもので、当時イギリスでは紅茶を飲むとき、カップから別の皿に移して冷ましてから飲む習慣があったそうです。
今考えると変な感じだけど、当時はそんなのが当たり前だったのかな?

その後、この飲み方は労働階級のやる無作法なやり方と非難されて、その習慣は消滅。
ところが、何故か受け皿の習慣だけはそのまま残ってしまった…
ようです。



ハァッε-(。_。;)ノ ネタ切れです・・・
[PR]
# by stretch_tongari | 2004-09-27 14:45 | 逃げ道の雑学 | Trackback | Comments(1)

納豆味噌ラーメン

昨日は外食 ((o(^∇^)o))

最近、わりと近くにあるラーメン屋さんを何軒かまわってるんです。
この前入った☆△軒の塩ラーメンが絶品。
またそれを食べたくて、同じお店に行ってきました。
外食の時は、母上と姫が1人分を取り分けて食べるの事がほとんどなので姫にも食べれる物を注文します。

お店に入り、メニューを見ながら『じゃ、母上は塩ラーメンね』他のメニューは目にはいりません。もともと塩ラーメン好きなんです。
メニューには載ってないけれど、テーブルや壁に貼られているメニューがありました。前回きた時もあったのですが、迷わず塩にしました。
今回も、気にはなるけど塩ラーメン。
でも、父上が『挑戦してみたら?』って言うんです…そのメニューに
自分はタンタンメンにするって。
姫も食べれそうだし…それにしてみようか?

本日のオーダー  『納豆味噌ラーメン』

b0026388_872421.jpg

ちょっとスープの濃い味噌ラーメンに、もやし・メンマ・チャーシュー・ネギ・納豆・温泉玉子が乗っています。
しかも、納豆は売っている1パック分は乗ってます。
さて、その『納豆味噌ラーメン』のお味です。
例えて言うなら ( ̄-  ̄ ) ンー味噌ラーメンに納豆を入れた感じ!
ってそのままじゃん プププッ (*^m^)o==3
始めは味噌ラーメンと納豆は別物だったのですが、食が進む度にそれらはブレンドし合いなんともいえない風味をかもしだします。
先に食べ終わった父上が、ちょっと味見させて…とスープをズズッ
『・・・・・・・・かなり激しい味だね』激しい味って

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、・・・・・

ちなみに、姫は納豆が大好きなんです。どんなに好きなおかずを並べても、納豆に勝る物はないくらいです。
納豆があると、信じられないくらいご飯がすすみます。
昨日のラーメンもちゃんと食べてました。

でも、今度は塩ラーメンにしようね。

余談ですが・・・
ラーメンを食べてる時、1人の外人さんが入ってきました。
こういう場所には似合わないようなスラリとしたイケメン(笑)
ビールと餃子とラーメンを頼んでました。
箸の使い方がぎこちないのがかわいい (*ノノ)キャ
でも…暑くなってきたのか、きてたサマーセーターを脱いでく姿はちょっとオヤジっぽい(笑)
白い肌も、帰る時にはピンクに染まってました。
[PR]
# by stretch_tongari | 2004-09-26 08:13 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(2)
姫は今でもベビーベットで寝ています。
と言っても、いわゆる赤ちゃんが寝ているスタイルとはちょっと違います。
片側の上下に開閉できる柵を取り外して、親のベットに接続した状態…
文字で説明するのは難しいですね (-""-;)
たまたま母上と父上のベッドと高さが一緒だったので片側を開放してベットをつなげたんです。
ベットの高さは同じなのですが、どうしても取れなかった柵の下の部分が10cmくらいあって、道路で言う中央分離帯みたいに飛びだした感じになってるんです。

いつも、母上は父上より先に起きます。そして朝食の準備が出来たら父上を起こすんです。
姫が寝ている時間に出勤の時は、そぉぉっとのぞいて『行って来るね』って小声で話しかけるんです。
起きてる時は「行ってきまちゅぅ」(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
です。(笑)

今朝は3時に起きました。父上は4時半に家を出たのですが・・・
いつものように寝室をのぞいたら ( ̄0 ̄;アッ

姫は10cmの分離帯を乗り越えて、母上の枕でスヤスヤ…
たまにあるんです。母上の上に転がってくること。
今日は、しっかりと掛け布団もかけていました。

寝相が悪いのは父上にそっくり。(笑)
父上には、蹴られたり、頭突きされたり、寝返りしながら腕でラリアット…
よくあります。母上が (@◇@;)ウッッ 痛ッ って起きても、父上は起きないし覚えていません。
姫にも、寝返りしながらラリアットに加えて寝返りしながらまわし蹴りされ…
自分で自分がかわいそうです(笑)

姫が1人で寝れるようになるのはいつの事でしょう…


 おはようでちゅう
 いってきまちゅう
 ただいまでちゅう
 いただきまちゅう
 おやすみでちゅう
いつまでやってくれるのかな?
父上は10年後にもやって欲しいそうです。
無理 無理 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
# by stretch_tongari | 2004-09-25 05:38 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
『さあ、はじめよう』

まず、それまでのオムツを外して布のパンツをはかせてみました。
お漏らしは覚悟の上。
母上の計画としては、濡れて気持ち悪いという感覚を覚えて、トイレでするのは気持ちいいって思ってもらうこと。
パンツにすると、それまでポッコリだったお尻がすっきりとこじんまりして見えます。
何か違うと感じるのか、なかなかオシッコが出ないんです。ガマンしているのかなぁ?
何回かトイレやオマルに座らせるんでけど、最初からできるわけありませんよね。
自分で調節もできないから、いかにタイミングよく誘うかが鍵です。
ずっと様子を見ているので、家事なんてできなかったです。_(^^;)ゞ

最初の3日くらいは全部失敗 (/∇≦\)アチャ-!
そろそろかな?って思ったら30分おきくらいの感覚で誘ってみるけどダメ。
タイミングが合わないんです。
パンツもズボンもびっしょり。でも、気持ち悪いって感覚はわかったようで『出た出た』と言ってきます。床を拭き、パンツを換えながら『オシッコ出たねぇ。今度は上手にオマルでできるかなぁ?出る時に教えてね』って声をかけました。(もちろん、できないですけどね)

4日目、やっぱりガマンしてる姫の様子を見て、もう限界かな?って思ったのでオマルに座らせてみました。
すると、チョロって出たんです。その感覚に驚いたたのか、びっくりした顔をしてました。
母上は大喜びで、それはそれは今までにないくらいほめてあげました。
『すごいねぇ。オシッコできたねぇ。えらいねぇ。』
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
姫も『あぁぁぁ 出た 出た』って。
この最初の1回が重要です。

その後は一進一退。上手にできたりダメだったり…
誘えばできるけど、ちょっと油断すると しゃ~ っとやられます。
まだ教えてくれないので、2時間おきに誘います。

外出する時はパットをあてているのですが、買い物に出かけた時に
『出た 出た』…パットを換えながら『今度は教えてね』って言いました。
その後も買い物したり食事をしたりで・・・そろそろかなぁって思って誘ってみたんです。
家のトイレには慣れたけど、外のトイレは嫌がるかなぁ…
母上の心配をよそに、嫌がらずに座ってオシッコできたんです。
始めてから2週間くらいだったかな?これを期に躍進(笑)
自分でも自信がついたのか、たまに『しっこ』って教えてくれるようになりました。うんちは時間がかかりましたが、開始から1ヶ月で『しっこ』『ぐんち』と教えてくれるようになりました。
個人差はありますが、まあまあ早い方だったのかな?

これからトイレトレーニングを始めるママさん。
季節にこだわらず、あせらず、我が子の様子を観察しながら始めましょう。
そして、1度始めたらあきらめずに頑張りましょう。
昨日はできたけど、今日はオムツでいいや なんてダメですよ。
うまくいかない日はなんでこんなに大変なんだ…とブルーになる日もあるでしょうが、過ぎてしまえば些細な事だったと思えますよ。
なんて言ってる母上も、イライラして
『なんでできないのっっ(`×´) 』なんて怒鳴っちゃった日もありました。
 @(;・ェ・)@/反省…

最近の姫はオシッコの間隔もさらに開いてきました。
夜だけはオムツをしてますが、起きても乾いたまま。
ゴミの量もぐんと減って、ラクになったと実感している今日この頃です。
[PR]
# by stretch_tongari | 2004-09-24 05:15 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(1)