おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

骨折 その後

夏休みに入ってすぐに手の指を骨折した太郎くん。
今日の診察で、ずれる心配もなさそうなのでもう固定はしなくてもいいようになりました。

ただし、まだ完全にくっついてはいないので、あと1ヶ月は指に負荷をかけるのは禁止とのこと…
『まだ治ったわけじゃないんだからね!』
あと1ヶ月は自転車禁止!
ボールを使ったり指に負荷がかかる外遊びはやらないように言い聞かせました。
痛みと不便さを実感しただけに『わかってるよ!』だそうです。
早速友達の家に電話をして遊びに行く約束をしたので、本人にも周りの友達にも怪我を意識するように、念の為テーピングをして行かせました。

夏休み明けの体育が気になる…
球技とかマット運動だったらしばらく見学かな?

[PR]
by stretch_tongari | 2017-08-23 20:04 | 太郎くん 10歳 | Trackback | Comments(0)

お年頃

1年前くらいから更年期かな?って思う事がありました。

やたらとイライラするし、疲れが抜けなかったり、首から上に多量の汗が出るようになり、命の母を飲んできました。

生理前になると決まって痛くなる胸の痛みが穏やかになったという以外はあまり効果を実感できません。
最近はエアコンのない職場で働いているせいもあるかもしれないけど、汗の量がハンパなくて、ついに命の母では効かないくらいの状態になったかと、婦人科を受診して検査を受けました。

『出てますよ』

『出てると言うのは…?』

『まだまだ女性ホルモンが出ているので更年期ではないですね』

 (゜∇゜ ;)エッ!? 違うの?


数値的には、まだ更年期は来ないらしいです。
常にではなく、たまにそういう状態になるのでは?と言う事で、漢方薬を出してもらいました。
でも、効能をみたら【更年期】って書いてあるんだけどね(笑)

更年期じゃないのにこんなんだったら、更年期になったらどんなになっちゃうのか不安で仕方ない…

ただの汗っかきだった?

微妙なお年頃です。(笑)


[PR]
by stretch_tongari | 2017-08-08 19:51 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

太郎くん 骨折

太郎くん… 左手の指を骨折しました。

サッカーで遊んでいて、キーパーをやっていた時にシュートされたボールでやっちゃったみたいです。
突然片手が使えなくなったので、トイレの後のズボンがはけなかったり、お菓子の袋が開けられなかったりして、今まで当たり前にできていた些細な事ができずにいます。

母上も20年以上前に効き手の指を同時に3本骨折した経験があり、不自由なのはよくわかります。
最初はズボンの上げ下ろし・ボタンの開け閉め・洗顔・洗髪・ドライヤー等、左手だけでやるのは困難でした。
ところがね…できなかった事ができるようになっちゃうの!
1ヶ月も経つとほとんどの事ができました。
さすがに字は書けなかったけど、普通に箸で食事もできました。

今はちょっとした振動でも痛くてできない事も多いけど、痛みがなくなれば折れていない指は動きます。
ズボンもはけるでしょう。(笑)

ドクターから『しばらくは遊ぶの禁止令』が発令!

さいわい効き手ではないので字は書けます。
宿題に励んでいただきましょう!(笑)


やらないだろうな~

[PR]
by stretch_tongari | 2017-08-01 23:03 | 太郎くん 10歳 | Trackback | Comments(0)