<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

姫が広島に行っている間、太郎くんと幕張までからだのひみつ大冒険DXに行ってきました。
太郎くん…うんちが大好きな世代です。(笑)

口から入ってお尻から出るまで、いろいろな不思議を楽しく学ぶ事ができます。

b0026388_9282666.jpg


鼻水が出る仕組みや、ゲップやおならなど、一見すると汚いような事も、ちゃんと理由があるという事を遊びながら学びました。
太郎くんが楽しんでいるのか気になったのですが、すごく楽しかったそうです。
大人もなかなか面白かったですよ♪

行く前から、絶対に食べると言っていた【カレーライスうんち君】も食べてご満悦でした。

うんち像には、常におこちゃまがハエのように群がっています。
1人で撮りたかったな~ とあきらめていたら、ほんの数秒だけ1人になった瞬間がありました。

いまだ! いいのが撮れました(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2016-08-08 09:27 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)

再び広島へ

3年前の8/4~6に、姫は広島に行ってきました。
原水爆禁止世界大会に出席したり、毒ガス島と言われる大久野島に行ったり、灯篭流しをしたり…
とてもいい体験をしてきました。

あれから3年経ち、再び同じようなチャンスを頂きました。
市内の中学から1名ずつ広島に派遣される事になり、姫も参加させて頂ける事になりました。
事前研修で、戦争や原爆等の勉強をしました。
昼食持参で、午前・午後と勉強をした日もありました。
前回は広島についてから体調を崩して心配しましたが、今回は事前の体調管理も気を使いました。

b0026388_11234520.jpg

そして、予定通り広島に出発して行きました。
平和記念資料館を見学したり、被爆者の方のお話を聞いたり、慰霊碑めぐりをしたり、地元の中学生と意見交換会をしたり…
3年経てば見方や感じ方も変わっていたかもしれません。
そして、6日には平和記念式典にも出席しました。
母上と太郎君はNHKで式典の様子を「このどこかに姫もいるんだね」と観ていました。

被爆体験者から話を聞けるのは限りがあります。
戦後71年が経ち、みなさん高齢になっていらっしゃいます。
いつまでも同じ話が聞けるわけではありません。
平和記念式典も、1年にこの日のこの時間だけです。
あの場にいて、平和を祈る事ができるのも貴重な体験です。
1度ならず、2度もこんな経験ができるなんて、有難いことです。

この経験を忘れず、心から平和を願える人に成長してもらいたいです。

市でこのような企画をするのはとても良い事だと思います。
これからも続いて行ってほしいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2016-08-07 11:22 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(2)

1級取得

本来の予定なら、2月に1級を取得して、今頃は初段だったはず…
しかし、1月~2月に我が家を襲ったインフルの連鎖で、その機会を逃してしまいました。

ちょっと足踏みをしてしまいましたが、無事に1級を取得し、秋に初段審査を受けられる事になりました。
なんとか中学生のうちに2段取得という目標を叶えられるかも!

母上も応援しているよ! 頑張れ~♪
[PR]
by stretch_tongari | 2016-08-01 08:04 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上