<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

竹刀の手入れ

b0026388_14221587.jpg
竹刀は消耗品。
1年に何本買っているか…
すぐにささくれちゃうんです。

本人にちゃんと竹刀の手入れをしろと言ってはいるんですけどね…
母上は剣道は未経験で詳しくはないんだけど、便利なネットで検索して、ささくれてしまった面を上に、当たっていなかった面を下に組み換えてみました。
難しそうだと思っていたけど、意外と素人でもできるものですね。
普段の練習ならまだまだこれで行けるでしょう!
ついでに油を塗って保湿もしておきました。
買い替えの時期が少し先になりました。(^ー^* )フフ♪

でも、やっぱり次は自分でやらせよう!
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-31 14:35 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

運動会

小学校の運動会がありました。

母上は今年PTAの役員をやっているので、前準備のテント張りのお手伝いにも行きました。
慣れない作業で、すでに背中が痛い…(T▽T)アハハ!


母上がお弁当を作っている早朝…
6時45分が開門なのですが、少しでも前の席を取れるようにと、姫がシートを持って早めに家を出発。
(父上は深夜帰宅の為爆睡中)
門が開いたと同時に走って最前列をゲットしたようです。
一番前で太郎くんの姿を見たかったんですって。

b0026388_13482831.jpg
2年続けて5月としてはかなり記録的な暑さだったので、今年も覚悟をしていたのですが、天気は曇り。
気温も半袖では少し肌寒いくらいだったので、熱中症の心配もありません。
運動会には絶好の天気でした。
b0026388_13491297.jpg
母上もPTA競技の綱引きに参加。
全力でひっぱりました。
その結果、競技直後に背中が痛くなり、運動会後のテントの片づけもあり、かなりの疲労(笑)
翌朝には全身筋肉痛(予定通り)です。
何をするにも『あいたたた…』
いつもきてくれるジイジとバアバは都合が悪くて今年は来てもらえなかったのがちょっと残念でしたが、太郎くんは一生懸命走り、上手に踊っていました。
母上も色々とお手伝いにも参加しました。

無事に終わって良かった~♪
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-29 13:39 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)

都大会出場決定!

今日は今年度初の公式戦。
そして、都大会の地区予選。
母上は4時に起きてお弁当を作り、6時15分に駅まで送って行きました。
女子50チーム以上・男子70チーム以上が参加しました。

男女共に都大会出場が決まりました。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

2週間後に東京武道館で春季都大会です。
見に行こうかな~
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-19 23:36 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)

捕食

窓の外の光景。

ボリューム注意  最後に悲鳴が入ってます。

撮影:姫
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-13 13:33 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

母の日

家でテレビを見ていた時、ショッピングのコーナーを見た姫が
『ママ これ欲しい?』 「欲しいね~」
『お得だよ! 買いなよ!』 「じゃあ、姫ちゃん買ってよ」
『いいよ! 母の日のプレゼントで買ってあげる』 「えっ マジで?」
『数量限定だって! すぐに電話しなよ』 「本当に買ってくれるの?」

b0026388_21123648.jpg
と言う訳で、姫ちゃんから買って頂きました♪
ウォーターピーリングの機械・フェイスマスク・ホワイトニングエッセンスがセットになった物が届きました。

これから毛穴ケアに励みます。

超・嬉しい♪ (*´∀`人)☆*。
ありがとう♡
実家の母にはお花の手配をしました。
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-08 05:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
b0026388_9382846.jpg
最近の太郎くんのマイブームの一つ
ベイブレードです。

随分前にもブームがあったんですかね?
太郎くんの従兄(社会人)の子供の頃にも流行ってたらしいです。
新しいベイが出ると買いに行くのですが、母上には違いがわかりません。
3つに分かれているパーツごとに、性能が違うんだとか…
組み合わせを替えて強いベイを作るらしいです。
回る時とか、ベイ(金属)同士がぶつかる音が結構うるさいんです。
ε-(ーдー)ハァ

色々と力説してくれるのですが、全く頭に入ってきません。
ベイを速く回す為に、筋トレするとか言い出すし…(笑)
その情熱と記憶力を少しでも勉強に回してくれればいいのになぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-06 09:55 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)

姫ちゃん 14歳

b0026388_1021748.jpg
おてんば姫は14歳になりました。
思春期真っただ中です!

母上との身長差は1cmをきりました。
おそらく夏休みには抜かれている事でしょう。

難しいお年頃ですが、親子の関係は悪くないと思っています。
周りからはしっかりしていると言われる事もありますが、まだまだ甘ったれちゃんです。

姫ちゃん、お誕生日おめでとう。
最近は視線が同じ高さになって不思議な感じです。
もうすぐ見上げるようになるのかな?
部活も頑張っていますね。母上はあなたの道着姿が凛々しくて大好きです。
なかなか試合で結果はでないけれど、動きは以前とは違って上達していると感じています。
これからも、頑張ってね!

母上からのお願いが1つ。
カメラを向けたら、逃げずに笑顔で写ってね。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-05 05:30 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)

バースデーケーキ

b0026388_892440.jpg
誕生日が1週間違いの我が家のお子ちゃま達。
バースデーケーキはいつも2人で1つです。
なので、毎年キャラケーキを注文しています。

今年は2人の誕生日の中間でケーキを注文。
バケモノの子の【熊徹】です。
いつもクオリティが高くて、箱をあけるのが楽しみなケーキ。
今年も上手に作っていただきました。

[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-01 23:59 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上