おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歯医者さんで抜歯

b0026388_11492471.jpg1週間以上前から、歯がグラグラして痛いと言っていた太郎君。
気になるようで、無意識で歯をいじっています。
本人の希望で 寝ている間に抜歯作戦 を決行!
グラグラの歯に糸を巻き付けて結び、膝を軽く曲げた状態で糸の反対側を足に結びます。
熟睡して寝がえりをうった時に歯が抜けるという作戦(笑)です。

この作戦を3日やったのですが、足から糸が外れるのが2回。
少し浮いた根本にしっかり結んだはずの歯から糸が外れるのが1回
歯医者さんで抜いてもらおう…

フッ素と健診以外で歯医者さんに行った事のない太郎君。
麻酔をするという事に恐怖心があるようで、どのくらい痛いかを何度も聞いてきます。
楊枝でちょっと押すくらいかな~?

b0026388_11494645.jpgいざ治療台に寝かされ、多少は抵抗するかと思ったけど微動だにせず。
身体に力は入っていたようだけど声も出さずに麻酔ができました。
当然歯を抜いた感覚はなく
『麻酔ってすごいね~』 と驚いてました。(笑)


帰宅した太郎君を見て姫が一言…
『なんか…ネズミみたいでキモッ』
ひどい o(TωT )o

太郎君はとてもいい子で頑張りました。
ご褒美に、夕食の後にプリンをつけてあげました♪

ちなみに麻酔は楊枝で押すよりは痛かったらしいです。(笑)



[PR]
by stretch_tongari | 2014-10-30 20:40 | 太郎くん 7歳 | Trackback | Comments(0)

お仕事

11月から年末までの短期ですが、週5で9時~5時のお仕事をする事になりました。
できれば土日も出勤できないかと言われましたが、それだけは無理だとお断りしました。

結婚して以来、今までのほほんと家にいましたから、いきなり週5のフルタイムはハードなんじゃないの?
家に帰ってからの家事ってできるの?
短期なので学童に入らず今まで通り帰ってくる子供達…
特に太郎君は母上がいなくてもちゃんと自分の事(宿題等)ができるの?
何よりも自分の体が生活リズムの変化についていけるの?

不安は尽きませんが、子供達にとってもいい経験になると思います。
なんでもかんでも 『ママ~』 と言っていた子供達が、逆に 『これをやっておいてね』 と言われる立場になるわけですからね!
特に姫ちゃんには洗濯物の取り込みをお願いする予定です。
できるようなら買い物も頼もうかな~

期待してますよ!
[PR]
by stretch_tongari | 2014-10-30 09:28 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

ふなっしーまん

b0026388_1147574.jpg
お子ちゃま達のおやつに…
今日からファミマで発売された
[ふなっしーまん] を買ってきたなっし~♪

ちょっと濃いめの味の肉まんって感じです。
お肉はひき肉ではなく角切りで入っているのかな?
存在感がありました。
見た目も可愛くて、美味しかった~♪

[PR]
by stretch_tongari | 2014-10-28 21:46 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)
上履きにベビーパウダーをはたくと汚れにくくなる

というのは何年も前から知っていました。
でも、その為にベビーパウダーを買うのはめんどくさくて実践していませんでした。
夏休み、押し花を作るのにベビーパウダーを買ったので物は試し…

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
ビックリしたわ~ ここまで効果があるとは…
毎週、何時間か浸け置きしてブラシでこすってもどんどんグレーになっていく上履きが、嘘のように真っ白に!
新しい上履きを買ったのをきっかけに、かれこれ1ヶ月近く、洗って乾かしてはパウダーをはたく作業をしているけど、ほとんどこすらずに真っ白になりますよ!

こんなんだったら、早くからやれば良かったわ~

これから先も、上履きの為だけにベビーパウダーを買います!
[PR]
by stretch_tongari | 2014-10-26 19:34 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

PTAイベント

今年は子供会とPTAで役員をやっている母上です。

PTAのほうはイベントを開催するのがメインの役割でして…
しかもくじ引きで三役になってしまいました。
公演者への依頼から始まり、半年間準備を進めてきました。
公演者と学校と何度も連絡を取りました。
母上は司会進行をする大役です。
緊張とは違う、言葉に表現できないプレッシャーが… (笑)
そしてついにイベント当日。

参加してくれた子供達も保護者の皆さんも、とても楽しそうでした。
半年間、このイベントの為に頑張ってきましたから、みんなの笑顔と笑い声は何よりも嬉しかったです。
もちろん我が家のお子ちゃま達も、ここ数年のイベントで一番楽しかったと言ってくれました。
そして何よりも、母上がとても楽しかったです。

始めは大変だと思っていました。
できる事ならくじ引きする前に戻って違うのを引きたいと、何度ため息をついた事か…

でも、終わってしまえば最高の達成感!
大変だった?全然! 逆に楽しかった! って気分です。
とてもいい思い出になりました。

b0026388_21491238.jpg
アキラボーイさん
最高に楽しいショーをありがとうございました。
タヌキチくんもご苦労様でした。

[PR]
by stretch_tongari | 2014-10-18 22:20 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

最後のチアガール

台風が接近している予報で、開催があやぶまれた地域の市民運動会ですが、曇り空ではありましたが、無事に開催されました。
学校の運動会と違って、色々な年代の人が参加します。

b0026388_10103421.jpg
小学生の女の子は地域(丁目等)に別れてチアガールとして応援します。6年生が中心となって踊りを考えて下の子達に教えます。
姫ちゃんは6年目。今年が最後です。
夏休みが終わってから、毎週練習をしてきました。
母達も交代で付添って、それなりに大変です。
でも、終わってしまえば学年の違う子達の顔や名前も覚えるし、お母さんたちとの交流もあるし、参加して良かったと思います。
踊りができなくて悩んだり、上手く教えられなくてイライラしたり…これも良い思い出です。
学年が違っても仲良く遊んだりできるのも良い事です。

母上も太郎君も競技に参加しました。
総合結果は10チーム中4位!
みんな頑張りました。
お疲れ様でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2014-10-13 10:10 | 姫ちゃん 12歳 | Trackback | Comments(0)

お祭り

b0026388_10221440.jpg
父上の職場の近くのお祭りに行ってきました。
途中から仕事が終わった父上と合流。

姫ちゃんと父上が腕を組んで歩いていたので、思わずパシャリ!
普段はこんな事しないので、これが最後かもしれないしね!(笑)
姫は『え~ 消してよ』と言いましたが、これも記念ですからね!消しません!

みんなのお腹に入ったもの!
大判焼き・たこ焼き・焼そば・ベビーカステラ・チョコバナナ・シャーピン・りんご飴・ぶどう飴・串焼き・クレープ・はし巻き

美味しいものをたくさん食べてお腹いっぱいです。

[PR]
by stretch_tongari | 2014-10-01 10:37 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)