おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さまになってる?

b0026388_11392448.jpg
剣道を始めて4ヶ月が経ちました。
その間、稽古を休んだのは母上の都合で1回のみ!
猛暑で体温並みの外気温よりも更に暑くなっている体育館での稽古も、汗で道着がびっしょりになりながらも頑張って通いました。
まだまだひとりで道着も着れない初心者ですが、少しずつ形になってきたかな?

継続は力なり!

頑張って稽古すれば、きっと上達するでしょう。
母上の弟が小学生の時に剣道をやっていました。
たまにですが稽古を見たり、試合を見に行っていました。
1級まで合格していたのですが、6年生の夏に足首を複雑骨折し3回程手術しました。
日常生活に差し支えはなく、走ったりスポーツはできるようになりましたが、正座で座る事は出来なくなってしまい、剣道をやめてしまいました。
太郎君には段が取れるように頑張って欲しいなぁ~

一緒に始めた姫ちゃんですが、どちらかと言えば太郎君よりも楽しんで通っています。
6年生なので、先生の指導も頭で理解できる分、太郎君よりも上達が早い気がします。
スタートが遅い分、どこまでできるかはわかりませんが、今の向上心を忘れずに頑張って欲しいです。


少年剣士のママ・パパ♪

[PR]
by stretch_tongari | 2014-08-31 12:04 | 太郎くん 7歳 | Trackback | Comments(0)

ホテイアオイの花

b0026388_9495822.jpgどんどん増殖するホテイアオイ…
水に浮かべて置くと水面が覆われてしまうので、少し枯れてきたら廃棄しています。
何株かを土に植えてみました。
こうすると風船みたいに丸くなっている部分が細くなります。
水に浮く必要がないからですね。
土に植えると花が咲くらしいのでたまに肥料をあげていたら、葉は青々と元気でツヤが出て、キレイな花が咲きました~!
(^ー^* )フフ♪

[PR]
by stretch_tongari | 2014-08-29 09:58 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
b0026388_6492583.jpgキッザニアに行ってきました。
夏休み4回目!
行きすぎです。(笑)
キッズサマーパスを買わなければこんなに行く事は無かったでしょう。

今回は、この3回までにやりたいと思いつつできなかったメガネショップがお目当てでした。
家を出たのは遅くなかったけれど、渋滞で予想よりも時間がかかってしまい、整理券の番号は今までとたいして変わらない番号…
子供達(特に太郎くん)のあきらめ感が半端なかったのですが、入場とともに気持ちだけはダッシュ!
場内は走ると注意されるのは知っているので、ギリギリ早歩き?くらいのスピードで急いだ結果、メガネショップの予約ができました。
半分以上無理だと思っていたので C=(^◇^ ; ホッ!
予約時間は19時…それが終わるまでは予約はできないので、空いているものを探す事にしました。

あいている時間で、電子マネーのカードを作りました。
貯まったキッゾ(キッザニアで使用する通貨)をチャージしました。
キッザニアでは、お給料を頂けるものとお支払いして体験するアクティビティがあります。
お客さんとして体験するものはお支払いするので、電子マネーは便利だったそうです。

毎回体験するレンタカーを借りた後は、新聞社で記者の体験!
2人はソフトクリームショップを取材しに行って、それをパソコンでまとめて新聞にしました。
そして念願のメガネショップ!
フレームやレンズの色を選んで、オリジナルのサングラスを作ります。
おもちゃみたいなサングラスでも、UVカット率99%ですって!バカにできません。
最後に取材にも行ったソフトクリームショップ!
期間限定でラムネ味が作れます。
姫ちゃんはラムネ味、太郎くんはバニラ味のソフトクリームを上手に作りました。
どちらも美味しかったです♪
今回は、体験した数は少なかったけれど、余裕をもって回れました。

今年の夏休みは、キッザニアに始まりキッザニアで終わりました!
子供達も大満足のようだし、サマーパスを買って正解でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2014-08-25 23:48 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

ジバニャンと一緒!

b0026388_1416244.jpg
映画公開記念のイベントがあると知って、早起きして開店前から並びました。
撮影会が5回、参加できるのは1回につき60組です。
着いたのが開店の1時間前だったので長蛇の列は覚悟していたのですが、思っていたよりも並んでいる人は少なかったです。
それでも、子供の為に並んでいるパパやおじいちゃん・おばあちゃんもいました。
b0026388_14164549.jpg
ジバニャン登場~!

でかっ!

着ぐるみだから仕方ないけど、でかすぎ~(笑)
撮影は1組2枚までとなっていたのであっという間でした。
でも、一緒に写真を撮れて嬉しかったみたい。

良かったね!(^ー^* )フフ♪

[PR]
by stretch_tongari | 2014-08-17 23:16 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(0)

DX妖怪ウォッチ ゲット

b0026388_1492863.jpg
大雪が降る頃から『誕生日に欲しい』と言っていた
[DX妖怪ウォッチ]がやっと手に入りました。

念願かなって太郎くんはご満悦!
メダルを入れて召喚しまくってます。(* ̄m ̄)プッ

新しく出た零式はまだまだ買えそうもないので、しばらくはこれで遊んでもらいましょう!

[PR]
by stretch_tongari | 2014-08-14 14:00 | 太郎くん 7歳 | Trackback | Comments(0)

ブレイブボード 練習中



上手に乗りこなす姫ちゃんに負けじと練習中!
さまになってきました!
[PR]
by stretch_tongari | 2014-08-12 21:56 | 太郎くん 7歳 | Trackback | Comments(0)

STAND BY ME

b0026388_13545674.jpgドラえもん【STAND BY ME】を観てきました!
珍しく父上も観たいと言うので、久々に家族揃って観てきました。何年ぶりでしょう?
せっかくなので3Dで観てきました!

のび太がドラえもんと出会う所から、しずかちゃんがのび太と結婚を決める所、そしてドラえもんと別れる所まで…
ストーリーは今までに何度か見た事があったので展開がわかっていたけれど、やっぱり別れのシーンはジーンときます。

子供達も楽しめたみたいです。

[PR]
by stretch_tongari | 2014-08-11 14:52 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
藤子・F・不二雄ミュージアム に行ってきました。
前から行ってみたかったの~ 母上がね(笑)
完全日時指定なので、急に行きたいと思った時にはチケットが取れなかったりします。
駐車場がなくて電車で行くっていうのもネックでした。
座れない可能性がある電車で、子供達が耐えられるかどうか不安もありましたが、太郎君も1年生になり多少は我慢できるだろうと思って行く事にしました。

b0026388_13291059.jpg
内最寄駅からミュージアムまではシャトルバスが出ています。
外観もオバQやドラえもん等のラッピングでワクワク。装も、つり革や降車ブザーがドラえもん!なんだかテンションが↑上がります!
途中で停まるバス停はないけど、押したい衝動にかられます。(笑)

b0026388_13313685.jpg入り口で貸し出されるおはなしデンワを受け取り展示室へ…
展示物の解説をしてくれる便利な道具です。
残念ながら展示室は撮影禁止でした。貴重な原画や仕事部屋が再現されていました。
撮影OKのスペースでは子供心(大人も)をくすぐるものがいっぱい。
もしもボックス・どこでもドア・公園の土管…
きこりの泉では、レバーを上下すると泉の中からキレイなジャイアンが出てきます。(笑)
カフェはなんと100分待ち!
(╬☉д⊙) ぎょっっっ
調べてから行ったので、まず最初にカフェの整理券をもらってから展示室を回りました。
なので待っているって感覚はありませんでした。
整理券にあるQRコードで携帯の番号を登録すると、順番が近くなると電話がかかってくるシステムなので安心して回れました。
コロ助のコロッケ・チーズのタケコプターが乗ったハンバーグのキッズプレートには暗記パンのラスクが付いています。
姫ちゃんはドラえもんが描かれたドリアもんとココア。
母上はラーメン大好き小池さんの冷やし中華を注文しました。
どれも食べるのがもったいな~い。 でも、美味しく頂きました!

b0026388_14175723.jpg
ミュージアムはそれほど大きいわけではないけれど、細部まで藤子不二雄ワールドを感じる事ができました。
キッズスペースも楽しそうでした。
子供連れだけではなく、カップルや男性同士のお客さんもいました。
我が家のお子ちゃま達はなぜか土管がお気に召したようで(笑)何度も登ったり中に入ったりしていました。
子供達も楽しめたようで良かった~!
母上も楽しめました。(^ー^* )フフ♪
仕事だった父上は『何で僕を置いて行くんだよ!』とちょっとご不満のようでしたが…(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2014-08-06 23:12 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)
b0026388_125220100.jpgサマーパス3回目です。
かなりハイペースですが、これでもとがとれました。

太郎君は動物病院で入院している動物のお世話をして、姫ちゃんは消防士を体験しました。
冷凍食品作りでは、ビニール袋に具材とドライアイスを入れてフリフリ…冷凍のチキンライスができました。
はんこ屋さんで手書きの文字を印鑑に彫ってもらいました。いい記念になります。
ガス管を交換する工事を体験!バルブを開いてガス漏れがないかニオイを確認します。
ヤクルトの乳酸菌を顕微鏡で見て研究!
マンガ家さんにも挑戦しました!

これだけ来てもまだ体験していない仕事があります。あと何回行ったら飽きるのかしら?(笑)
夏休み中、もう1回は行こうかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2014-08-01 23:09 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)