おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミナミヌマエビ



昨年、ミナミヌマエビ10匹を睡蓮鉢のお掃除部隊として投入。
屋外の厳しい環境で越冬したのは3匹でしたが、繁殖してくれたようです。
今は小さい子エビちゃん達がいっぱい♪
卵を抱えている親エビの姿も…
[PR]
by stretch_tongari | 2014-07-30 12:13 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

プレミア価格にものもうす!その2

我が家のお子ちゃま達もはまっている【妖怪ウォッチ】
8月に発売されるおもちゃ『DX妖怪ウォッチ零式』は、定価で予約できる店を探すのが無理…
アマゾンでは、こんな価格で予約を受け付けています。

b0026388_14414933.jpg


怒りとか通り越してあきれました。
3千円くらいの物を10倍近くも出しても買う人がいるからこんな強気な価格が表示できるんでしょうね。
販売もとのバンダイさんも、発売日を決める前に量を確保してから発売すればいいのにと思います。
子供のオモチャを大人が買い占めて高値で転売。
結果、本当にそれがほしい子供の手に渡らないなんてかわいそうです。

子供に夢を売るのが生業でしょ?
いやしい大人達に夢を売ってどうするの! (怒`・ω・´)
[PR]
by stretch_tongari | 2014-07-27 14:57 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

キッザニアに行ってきました(サマーパス2回目)

b0026388_12315234.jpgキッズサマーパス2回目!
中4日のハイペースですが、また行ってきました。
夏休み中とはいえ、平日だったせいか、前回よりも人は少なかったみたいです。

太郎君はパイロットを体験!
ゲートにかまえる飛行機!
親はモニターでしか見られませんが、コックピットは4カ所もあるようです。(笑)
横ではCAさん達が救命胴衣の説明をしたり、機内食を配っていたようです。

姫ちゃんは今月からオープンしたバナナハウスでバナナを収穫し、洗浄・袋詰めして出荷までを体験しました。

自動車の整備ではつなぎに着替えてエンジンルームやタイヤの整備。
コーラのボトリングでは、ペットボトルを洗浄・乾燥した後にコーラの素みたいなシロップと炭酸水を充填し・急激に冷却するまでを体験しました。
歯科医院では自分の口の中の汚れををカメラでモニターに映して見たり、歯の模型の汚れをを磨いた後、歯科医と歯科衛生士のペアで治療を体験。
クッキングスタジオでは米粉のドーナツを作りました。

太郎君はパイロットが楽しかったそうです。操作に失敗すると自動運転に切り替わってしまうそうで
『パイロットは絶対に失敗しちゃいけないんだよ!大勢の命を預かっているからね』
と教えてくれました。(^ー^* )フフ♪

お仕事をやった後にもらえるジョブカードは27枚になりました。
まだやった事ないのがあるので、次回も楽しみです。
[PR]
by stretch_tongari | 2014-07-25 23:59 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

キッザニアに行ってきました

b0026388_22321960.jpg5月くらいだったでしょうか…キッザニアで夏休みの期間中何度でも入れるキッズサマーパス250枚を抽選で販売すると知りました。
1人1万円か~ もとをとるには3回は行かないとダメじゃん!
でも抽選だしね!ダメもとで応募したら当たっちゃいました。

久々に行けるとあって2人共ワクワク!
キッズサマーパスで1回目のキッザニア!
通算だと1年半ぶりの5回目。
しばらく行かなかったら、いろいろ変わってました。
腕にはめるバンドがなくなってた!

前回までは身長(110cm)が足りず免許をとれなかった太郎君。
真っ先に免許取得の講習を受けて、念願の免許証ゲット!
そしてそのままレンタカー!ご機嫌でした。
このほかに、発明工房で飛行機を作り・ミルクハウスでチーズケーキを作りました。
姫は画材屋でスケッチブックを作り、チラシ配りのアルバイトをして、レンタカーに乗り太郎と一緒にチーズケーキ作り。
最後に2人でレンタカーをもう1回!

さて、次はいつ行こうかね?
[PR]
by stretch_tongari | 2014-07-20 23:25 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

熱中症に注意!

今朝、元気に登校した子供達。
父上が午後からの出勤なので、外でランチしようかなんて話していた頃学校から電話!
太郎くんの担任から、学校で吐いてしまって保健室で休んでいたけど良くならないので迎えにきてほしいと…
あんなに元気だったのに?

保健室に行ったら少しぐったりした様子。
太郎くんどうしちゃった?
走り回ったりしなかった?
1時間目に外で朝顔の花を押し花みたいにするのをやっていたらしくて、その時からちょっと具合が悪くて、2時間目になって気持ちが悪いから先生に言いにいったらそこで吐いてしまったようです。
保健室で1時間くらい休んで、少しは良くなったけどまだ気分が悪いとの事。
1時間目の外での作業の時に帽子はかぶっていなかったようで、そこでかなり汗をかいてしまったよう。

熱中症じゃない?

帰宅してすぐにエアコンをつけて、とりあえずアクエリアスを少し飲ませ、寝かせていたら30分もしないうちにみるみる元気に…
1時間もしないうちに普段通りの太郎くんになりました。
学校が暑すぎるんだよね~
保健室も涼しく感じなかったし!

お昼は雑炊にしてみたけどぺろりと食べ、夕食もいつもと比べ物にならないくらい早く食べ終わり…
早退した人には見えないね!超元気なんですけど!

皆様、熱中症にご注意を!
[PR]
by stretch_tongari | 2014-07-16 20:22 | 太郎くん 7歳 | Trackback | Comments(0)

手足口病の感染拡大 軽症でも学校を休ませるべきかが議論に

こんな記事を発見

手足口病の感染拡大 軽症でも学校を休ませるべきかが議論に
NEWS ポストセブン 7月16日(水)7時6分配信

 5歳以下の子供が夏場にかかりやすいウイルス性の感染症「手足口病」。昨年は全国的に大流行し、感染者数が過去最高水準となった。
 国立感染症研究所によれば、今年も大分や宮崎など九州地方を中心に、1医療機関・1週間あたり(6月16日~22日)の患者数が警報基準の5人に迫る県(6月16日~22日)が報告されるなど、引き続き注意が必要だという。
 手足口病とはどんな症状なのだろうか。感染症に詳しい新渡戸文化短期大学の中原英臣学長に改めて聞いた。
「病名の通り、手や足、口の中の粘膜などに2~3ミリ程度の水疱、発疹が現れます。ほとんどの患者は軽い症状で済み、特別な治療をしなくても数日で治りますが、まれに高熱が出たり、髄膜炎を起こしたりと重症化するケースも見られます」
 7月上旬、千葉県内に住む主婦(36歳)は、子供が通う幼稚園から「手足口病の疑いがある」との連絡を受け、急きょ引き取りに行ったという。
「数日前から子供の口の中に白っぽい水疱ができていたのですが、単なる口内炎かと思っていました。小児科で手足口病の診断を受けてからは、食事をするのもつらそうなほど痛がったり、38度前後の発熱も続いたため、大事をとって1週間幼稚園を休ませることにしました」

 重篤化の危険性は少ないとはいえ、「手足口病のウイルスは、つばを原因とする飛沫感染が多い」(都内の小児科医)ため、幼稚園の中には集団感染を恐れて医療機関での早めの受診や、軽症でも休ませるように呼びかけているところもある。
 しかし、保護者の感染防止策は真っ二つに分かれているという。
「ウチは小児科の先生から“感染症がなくなった旨の治癒証明書”を発行してもらうまで幼稚園は休ませましたが、同じクラスの中には手や足に水疱ができているのに『子供は元気だし、自分の時間も忙しいから』と、ずっと放っておく母親もいます。結局、クラスの感染児童は増え続けて、その兄弟などにも次々と広がってしまいました」(前出の主婦)
 では、登園させるか否かの判断も含め、実際にはどこまでの対策が求められているのか。
 前述の国立感染症研究所感染症情報センターのウェブサイトでは、「学校保健法での取り扱い」項目にこう書いてある。
<手足口病は、学校で予防すべき伝染病1~3種に含まれていない。(中略)急性期のみ登校登園停止を行って、学校・幼稚園・保育園などでの流行阻止をねらっても、効果はあまり期待ができない。(中略)発疹だけの患児に長期の欠席を強いる必要はなく、また現実的ではない>
 前述の中原氏も、「こまめな手洗いやうがいなどの感染防止策を取り、休ませるかどうかは保護者の責任において判断すべき」と指摘するが、その一方でこんな見方をする。
「子育てと仕事を両立させている女性が増えているいま、子供が病気になったらすぐに仕事を休まなくてはならないという悩みを抱えています。
 そんなとき、小児科のいる医療機関に保育室を設置した“病児保育”や、インフルエンザや手足口病のように他人に感染させる可能性がある間、子供を引き受けてくれる“病後児保育”の導入がもっと進めば、こうした問題もすぐに解決できますし、少子化対策にもなります」
 保育の分野は<量(数)>の問題だけでなく<質>も問われている――と付け加える中原氏。感染症の流行を抑えるには、子供の健康管理はもちろん、多様化する子育て環境に即したハード面の整備も欠かせない。

太郎君も昨年いただきました。
発熱から始まってのどの痛みで受診しましたが、その時点で口の中の水泡も手足の発疹なども無かったので、手足口病の診断は付きませんでした。
解熱してからひじの内側に少しだけ発疹が見られたので再度受診して診断がつきました。
夏休み中だったので誰かにうつしたという事はなかったと思いますが、インフルエンザみたいに早々に診断がつくわけではないので難しいんじゃないかな?
太郎君の発疹だって、あせも?と思うくらいの物でしたから、なかには受診しない人だってたくさんいると思います。

これからまた流行の時期です。
太郎君のように手足口病が治って、忘れた頃に爪が剥がれるって症状もあるので、びっくりしないで下さいね!
[PR]
by stretch_tongari | 2014-07-16 09:55 | NEWSで考える | Trackback | Comments(0)

プレミア価格にものもうす!

b0026388_10274094.jpg
ゴールデンウィークに誕生日を迎えたお子ちゃま達のバースデープレゼントが届きました。
待ちに待ってたこの前日、姫ちゃんは
『明日が楽しみ過ぎて眠れない~』ですって。(笑)
世間の小学生の間で爆発的に人気の妖怪ウォッチ!
我が家のお子ちゃま達も、すっかりどっぷりハマってます。
この『妖怪ウォッチ』ですが、おもちゃやグッズも色々と出ています。
が、なぜか市場には出回っていません。
子供は欲しいのにどこに行っても買えない!
ネット上では[プレミア価格]と称して、定価の2倍3倍の価格で売っています。
発売前の物さえすでにプレミア価格になっていて、予約すらできない。
これって小売店側で流通の量を減らしてわざと価格を釣り上げているとか思えません!
子供相手にあくどい商売です。

販売元も、欲しい子供の手に渡るように、生産の量を確保してから販売してもらいたいものです。
発売日までに十分な量が作れないなら、発売日をずらすとかしてね…
子供に夢を売るのが生業じゃないの?
子供に『どうしても欲しいならお金を出せば買えるよ』なんてダフ屋みたいな事を黙認しちゃうわけ?

増産するとか、高額で売っている業者には卸さないとか、対策をとってもらいたいですね。
[PR]
by stretch_tongari | 2014-07-10 15:27 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

給食試食会

b0026388_1018723.jpg給食の試食会に行ってきました。
何十年かぶりに給食当番してきました。(笑)

★本日の献立★
 ごはん
 牛乳
 味噌汁(豆腐・わかめ)
 鯖の竜田揚げ
 切り干し大根の炒め煮
同系色で彩りは淋しかったけど、美味しかった~♪
意外とお腹がいっぱいになりました!
食中毒(O157等)の予防の為、加熱した物しか出さないそうで、生野菜等は出ないそうです。
[PR]
by stretch_tongari | 2014-07-05 10:18 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

移動教室(修学旅行)

b0026388_9584744.jpgてるてる坊主ならぬ、てるてるウィスパー(笑)
お天気を祈願したい時に待ち受けにいかがですか?
(* ̄m ̄)プッ
2泊で日光へ移動教室(修学旅行)へ行く姫ちゃん達の為に作りました。
小さいのは太郎君作。
頼んだよ! ウィスパー!

出発の朝。今日はいい天気だ!これはきっとウィスパーのおかげだわ~(笑)
父上の出勤の時間がちょうど集合時間と合致したので、学校まで送って行ってもらいました。
母上と太郎君は玄関先でお見送り♪
『楽しんでおいで』と言ったら『うん いっぱい楽しんでくるね』と、笑顔で手を振ってました。
『ひめ~ いってらっしゃい!』太郎くんとはハイタッチ!
笑顔で帰ってくる事を願って…

朝こそ晴れていましたが天気には恵まれませんでした。
予定通りキャンプファイヤーは出来たかな?
ハイキングでびしょ濡れになっていないかな?
天候だけが気がかりでした。

姫ちゃんのいない家は、リモコンの取りあいをする声も聞こえないし、宿題中にちょっかいを出す事もなく、静かで平和でした。

姫ちゃんは元気に帰ってきました。
予定の時間にバス停(最寄りのバス停ごとに降りる)に迎えに行こうとしたら、太郎くんも行くと言うので一緒に家を出たら…
『太郎くん なんで傘ささないの?』傘を手に持っているのに私の傘に入っているので聞いたら
『ひめは傘もってないと思うから、帰ってきたら渡すの』

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 優しいじゃん♡
(でも、折りたたみ傘は持って行ってるけどね)

バスが見えたら私の傘から出て走って行って、真っ先に傘を渡してました。
姫も太郎もニコニコ。
(* ̄m ̄)プッ かわいいやつらだ♪

姫ちゃんにどうだった? と聞いたら
『お風呂がたまごくさくて嫌だった!』
それは、温泉の硫黄のにおいだよ。 (T▽T)アハハ!

3日とも雨にはふられたけど、予定通りの行動ができたそうです。
太郎くんに『姫がいなくて淋しかった?』と聞いたら『ちょっとだけね!』
すごく じゃなくて ちょっと だったのがご不満のようでした。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2014-07-04 22:58 | 姫ちゃん 12歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!