おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最初と最後の運動会

b0026388_1333349.jpg

太郎くんにとって小学生になって最初の、姫ちゃんにとって小学生での最後の運動会がありました。
2人が一緒なのは最初で最後の運動会は、5月か?と思うくらい暑い一日でした。
熱中症の危険の為に、1年生は最後まで参加せずに途中で解散という…
今までにない事態になりました。

6年生に比べたらとっても小さな1年生。
まだ入学してから2ヶ月しか経っていませんが、みんなかわいらしいダンスも玉入れも頑張っていました。
太郎くんは徒競争で頑張りましたが2位でした。

姫ちゃんはリレーの選手にはなれず補欠でしたが、徒競争では1位で有終の美を飾れました。
5・6年生合同の騎馬戦と組体操は迫力があり、見入ってしまいます。
練習からみんな頑張りました!

実家からジイジとバアバが見に来てくれました。
頑張っている姿を見てもらえて良かったね!
[PR]
by stretch_tongari | 2014-05-31 23:01 | 姫ちゃん 12歳 | Trackback | Comments(0)

厚木基地の騒音問題

厚木騒音訴訟、国が控訴=飛行差し止め判決
時事通信 5月26日(月)21時27分配信

 米軍と海上自衛隊が共同使用する厚木基地(神奈川県大和、綾瀬両市)の第4次騒音訴訟で、国は26日、自衛隊機の夜間の飛行差し止めを命じた横浜地裁の判決を不服として東京高裁に控訴した。
 防衛省は控訴理由について、「自衛隊機の飛行は国民の生命や国の安全を守るために必要だ。差し止めが認められるほどの違法性はないと考える」と説明した。


今はこの騒音とは関係ない所で生活をしていますが、他人事ではない!
13年前まではここで生活していましたから…
実家に帰った時、私は『あいかわらずよく飛ぶね~』程度にしか思わないけど、子供達は最初は怖がっていました。


原告が求めているのは自衛隊機の飛行差し止めではないのです!
米軍機の深夜の飛行訓練に対してです。
基地を移転しろとか飛行するなと言っているんじゃない!
昼間は我慢するから、せめて深夜くらいは勘弁して欲しいと言っているのです。

戦闘機の爆音は決して想像できるレベルじゃないです。
テレビのニュースで、戦闘機が飛んでいる所で『○○デシベルです!』なんてシーンを見ますが、あんな穏やかな声は聞き取れません。
絶叫コンテストでもやってるのか?くらいの声でもない限り会話はできません。
ひどい時は5~10分おきに飛んできます。
国は周辺の住宅に、名ばかりの【防音工事】をして我慢させてきたんです。
防音っていうからにはしっかりと音を遮断してくれると思うでしょう。
サッシのガラスが多少厚くなったって変わるものじゃありません。
戦闘機のパワーも爆音も増す一方でしょ?
電話の声もテレビの音も全く聞き取れません。暴走族が粋がってブンブンふかしてるのなんてかわいいものです。

私は母のお腹にいる時からこの戦闘機の爆音を聞いていました。
初めて生まれる我が子が、この爆音で泣きやしないか母は心配だったらしいけど、爆音で泣く事は無かったらしいです。
ただ、この音を心地いいと感じた事は一度も無いですよ。
腹立たしく思う事は数え切れません。でも、みんな我慢しているのです。

ここで生活をする人達は、こんな訴訟をしたって勝てるなんて思っていません。
ただ、こういうアピールをしなければ益々ひどくなるかもしれません。
ゼロに出来ないのなら、せめて年に何回みたいに回数を決めるとか歩み寄りが欲しいです。

米軍の兵士たちの横暴にも怒りを感じています。
沖縄の人達も同じだと思います。
もちろん極一部の人だけで、全ての兵士が悪いわけではありません。
日本人にだって同じような事をするおバカちゃんはいます。
ただ、彼らはよほどの事がない限り日本の警察が手を出せない事を知っています。

私も嫌な思いをした事があります。
自転車で走っていたら、車で追い越し際に目に何か液体をかけられたことがありました。
窓から顔を出し、水鉄砲を持って高笑いしている数人の兵士を見た時、どれだけ腹立たしく思った事か…
倒れたり怪我したりしなかったけど、一歩間違えて車道側に倒れれば大変な事故になっていたかもしれません。いたずら程度の事にしか思っていなかったかもしれないけど、目を狙うというのは危険な行為です。
追いかけて行って車を蹴っ飛ばしてやろうかと思ったけど、そんな事したって自分が不利になるだけなのでしませんでした。
警察に被害を訴えた所で、この程度の事で動きません。

原告が本当に求めているのは、賠償なんかではないと思います。
ほとんどの人達に当たり前にある静かな夜です。
国防が必要ないと言っているんじゃない。
実際に飛んでるのは自国の戦闘機じゃないわけです。
夜間訓練自体を否定はしてないです。夜間訓練が必要ならせめて22時までに終わるようにやってくれればいい。
軍隊を持たない日本に、米軍の存在が無ければ防衛が成り立たないのは理解できます。
でも、なんでもんかでもいいなりでいいのか疑問です。
日本を防衛するという考えで米軍と共存するなら、お互いに相手を思いやらなければならないと思います。
現状は共存には程遠いでしょうね。
[PR]
by stretch_tongari | 2014-05-27 11:20 | NEWSで考える | Trackback | Comments(0)

剣道を始めます

b0026388_1031473.jpg
我が家のおこちゃま達は剣道を始める事になりました。
数年前から姫に『どう?』と誘って頂いていたのですが、気が乗らなかったのか見学に行く事もしませんでした。
母上が太郎くんに習わせたいと勧めたら、太郎がやるなら姫もやると言いだしました。

6年生から始めるのは早くはないかもしれませんが、本人のやる気次第では伸びる可能性もあると思って2人で始める事にしました。
まだ数回しか行っていませんが、姫ちゃんは周りの人達の空気を感じながら、まじめにやっていました。
太郎くんはちょっとふざけてしまって、見ていて耐えきれなくなった母上がお尻を叩きに行った事もありました。
真面目にやりなさいっ! (怒`・ω・´)

2人共、道着姿がさまになっていて『すごく似合ってるよ~』と親ばか炸裂です。(笑)

竹刀は新調しましたが、道着は借りものです。
真面目に続ける事ができそうだったら買ってあげようと思います。


ブログ開始以来、お子ちゃま達の写真はオープンにしてきましたが、姫ちゃんもそろそろお年頃。
顔出しは控えようと思います。



少年剣士のママ・パパ♪

[PR]
by stretch_tongari | 2014-05-26 10:19 | 姫ちゃん 12歳 | Trackback | Comments(0)

睡蓮鉢

昨年卵から孵ったヒメダカが泳ぐ睡蓮鉢に、新たに青メダカを追加しました。
やっぱり癒される~♪

[PR]
by stretch_tongari | 2014-05-19 16:54 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
b0026388_12112786.jpgジェルボール 使ってみました!

感想はと言いますと…
多分、売りは【2倍消臭】なんでしょうね!
昨年、洗濯機を買い替えてから
 ◎残り湯は使わない!
 ◎カビプロテクト機能を使う!
 ◎洗濯槽クリーナーも定期的に!
を徹底していました。
洗濯する水がAgイオンで除菌消臭効果がある洗濯機を選んだもので、今年の花粉の時期の部屋干しも、嫌なニオイを感じていなかったもので、消臭効果については実感できなかったかな。

洗剤としては、汚れは落ちてるみたいです。
父上のワイシャツと子供の靴下を漂泊も予洗いもしないでそのまま洗ってみたけど、落ちてたから洗浄力はあるのかな。
ただ、洗濯物(水の量)が多い時はどうなのかな?

口コミでは香りが強いっていうのがありましたが、それは感じませんでした。
むしろ子供達は良いニオイって言ってました。
ただ、これも水量が少なかったらきつく感じるのかも?

見た目の新しさで、興味はあったけど…
もう戻れない?と聞かれれば、やっぱり今までのになるかな。(笑)
洗濯物の量で洗剤を計量した方が経済的だし、汚れ落ちや香りのムラもないような気がします。
[PR]
by stretch_tongari | 2014-05-15 12:20 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

羽毛布団を洗濯

冬用の羽毛布団を洗ってみました。

コインランドリーの30kg用に、羽毛の掛け布団シングル1枚とダブル1枚を入れて洗いました。
キルティング加工してあれば、コインランドリーで洗えるんです。
クリーニングに出すと高いし、独特の油のようなニオイが苦手です。
これなら洗っているのが見えるので、気分的にキレイになった実感があります。
洗い終わりはペッチャンコで不安を感じるかもしれませんが、大きめの乾燥機で乾燥させるとふんわりともとのカサに戻ります。
仕上げに天日に干せば、次のシーズンも気持ち良く使えそうです。

b0026388_11433799.jpg

洗濯(30kg用) ¥1,400
感想(30kg用40分) ¥800
でキレイになりました。

敷き布団も洗えればいいのに…

くれぐれも高価な物は専門業者に!
[PR]
by stretch_tongari | 2014-05-14 22:42 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

洗濯機が壊れた?

昨年の9月に購入した洗濯機が壊れた!
糸くずフィルターを掃除しろとのメッセージが出るのにフィルターにゴミは溜まっておらず、排水できないとのエラーメッセージが出て、実際に排水ができない。
ホースを浴室の方に出してみたら、チョロチョロと排水しているようだけど、洗濯槽の水が無くなるまでに何十分もかかってしまうんです。
これじゃあ洗濯に何時間かかるか解りません!
修理を依頼する事にしました。

b0026388_12113526.jpg
症状を伝えると『何か詰まったかもしれませんね~』
『何か詰まる?』
『たまにドラムとの隙間に入りこんじゃう時があるんですよ~』
( ̄ェ ̄;) エッ? この隙間に?

入りこんだ物が排水の部分に引っかかってしまう事があるらしいんです。
ハンカチとか靴下とか、薄いものが入っちゃう事があるらしいです。
靴の中敷きが入ってた事もあったそうですよ!

『あっ あった あった』
姫ちゃんのキャミソールのパットが詰まっていたようです。
そういえば1週間くらい前から1個行方不明になってたな…
(T▽T)アハハ!

故障ではありませんでした。

予防策としては、薄いものや小さいものはネットに入れる方がいいと言う事でした。
保証書も見ず、料金も取らず(保証期間内でしたが)さっそうと帰って行かれました。

ドラム式をお使いの方はお気をつけ下さい!
[PR]
by stretch_tongari | 2014-05-13 12:21 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

ポリープ

4年ほど前から胃にポリープがあるのは分かっていました。
内視鏡検査で良性だから取らないで放置すると言われそのままでした。
バリウムの検査をするとポリープを指摘され【要再検査】と返ってきます。
だったら最初から内視鏡検査をすればいいのでしょうが、これがツライ…

4年経ったのもあるし、いっそのこと取ってもらいたいって言うのもあって、実家の近くの医院に相談したところ、やっていただけると言うので予約して行ってきました。
胃の動きを抑えるという注射をし、喉の麻酔をしてから『少し頭がぼーっとする注射』というのをしましたが、あまりぼーっとする感覚は無く、意識も覚醒していて効果があったのかは?です。
カメラが喉を通る時にくる ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!! って感覚。
これがツライのよ…(涙)
でも、喉を越したらあとはラクでした。前回はカメラが動くたびに常にオエオエして涙と唾液がかなり出ましたが、今回は平気でした。
前回2mmくらいのが1つだけあったポリープは、取れないくらい小さいものを含めると10個ほどあったそうです。
b0026388_8462473.jpg5個取ってもらったようです。それは病理検査していただけるようです。
ドクターいわく、こういうタイプの胃はピロリ菌がないそうです。
食道もキレイで問題はなかったようですが、十二指腸に潰瘍が治った痕ががあったそうです。
もう完全に治っているので、いつできたかはわからないそうですが、おそらくストレスが原因でしょうトの事。
ストレスか… 日々ストレスです(笑)
耳もストレスが原因と言われているし、身体にも出ちゃってたって事かな?

いろいろ検索したら、母上にできたポリープは【幸せポリープ】とか【ラッキーポリープ】とも言われているらしいです。
こういうポリープは癌化する事は無く放置していいそうで、このポリープができる胃にはピロリ菌がいなくて、胃癌にもならないと言われているらしいです。

ポリープが増えていた事にちょっとショックを感じていたんだけど…
ラッキーなら (≧ω≦)b OK!!
[PR]
by stretch_tongari | 2014-05-12 14:54 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

姫ちゃん 12歳

姫ちゃんは12歳になりました。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

12回目の誕生日は、ガタガタと大きな音と揺れで始まりました。
実家に帰っていましたが、震度4でした。
太郎くんは気付かずにスヤスヤでしたが、姫ちゃんは『怖い』と布団をかぶっていました。
結構長く揺れてました!
短時間、交通に乱れもあったようですが、祝日で良かったですね。
余震があるかと思ったけど、なくて良かったです。

最近の姫ちゃんは見た目に大きくなってきましたが、中身はまだまだお子ちゃまです。
6年生になって何か変わったと言うと、机が少しキレイに保たれているくらいかな?(笑)
以前は物があふれて宿題をするスペースがかいくらいでした。
太郎くんのキレイな机が並んだので感化されたかな?
リレーの選手になれるかも…と言っていたけれど、残念ながら補欠になってしまってガッカリしていました。


姫ちゃんへ
誕生日おめでとう!
身長も伸びて、もうすぐママを抜かしてしまいそうですね。
身体だけでなく、内面も大人になって行こうね!
自分で出来る事は自分で!出来なかった事もチャレンジしてみよう!

これからは恐怖の思春期!
煙たがれないように、いつまでも仲良しの親子でいられるように、ママも一緒に成長していきたいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2014-05-05 23:20 | 姫ちゃん 12歳 | Trackback | Comments(0)

Birthday cake

b0026388_22594624.jpg
誕生日が1週間違いの2人。
いつも一緒にお祝いします。

今年もお子ちゃま達のリクエストでキャラケーキ。
ジバニャンのケーキを作って頂きました。
ジバニャンはイチゴでできています。

[PR]
by stretch_tongari | 2014-05-03 23:05 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)