<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マーチング大会

b0026388_0425783.jpg千駄ヶ谷の東京体育館に行ってきました。
全日本幼児マーチング大会に参加する為です。
太郎くんが通う幼稚園では、年長の9月からマーチングの練習を始めます。
それを運動会と地元の産業祭とこの大会で演奏します。
この大会に来ると、他の幼稚園の演奏も観られます。
技量の差を見せつけられちゃうのですが、子供達はとても楽しそうでした。
約1ヶ月前の運動会に比べたら、びっくりするほど上達しているのがわかります。
みんな頑張って練習したんだね。
とってもとっても上手に演奏できました。
運動会には行かれなかった父上も休みを取って観に行きました。
体育館なら天候は関係ないからね!

b0026388_0431985.jpg太郎くんは大太鼓でした。
基本的に本人の希望ではなく先生の方で担当する楽器を決めているようです。
メロディー系は苦手なので、本人も楽器が決まる前から太鼓がいいといっていたので希望どおりでした。
練習を始めた頃は、太鼓の重さで肩が痛いと言っていた事もありました。
でも、練習の成果は発揮できたと思います。

こんな広い体育館で、たくさんの人の前で演奏する機会なんてないですからね!
みんないい経験ができたね。


こうしてひとつひとつの行事が終わって行くと『これが最後なんだ…』とさびしい気持ちになります。
[PR]
by stretch_tongari | 2013-10-30 23:43 | 太郎くん 6歳 | Trackback | Comments(0)

anniversary

我が家で力を入れる記念日は子供達の誕生日とクリスマスくらいです。
結婚記念日なんて、日常と変わりません。
昨年は父上は病院のベッドの上でした。

いつものように起きて、他愛もない会話をして、父上は仕事に行きました。
おそらく今日が結婚記念日だと言う事は忘れてます。
お弁当の包みの中に 『今日は何の日?』 というメモだけ忍ばせてみました。

包みを開けてヒラヒラと落ちたメモをみて 『やばい』 と声に出してしまったようです。
周りにいた同僚達に 『それはやばいよ~』 と言われたらしいですよ。(笑)
会社では 『鬼嫁』 で通っているらしいです…ワタクシ。
慌てて電話してきました。 『何日か前までは覚えてたんだよ』 ってね(* ̄m ̄)プッ
別に忘れてたからって怒るほどの事でもないんです。 母上にとってはね。
毎年何かするって事でもないしね。
12年経つと特にどうって感覚がなくなります。(笑)

ただ、太郎くんは 『今日はパパとママの結婚した日だね』 って覚えてましたけどね。

[PR]
by stretch_tongari | 2013-10-08 20:04 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

車検

ついこの間買い替えたと思っていたのにね~ もう3年も経っちゃいました。
母上の車が車検を迎えました。
以前の車はずっとユーザー車検だったので、今回もそうしようかと思っていたんですが…
長く乗りたいっていうのもあって、ディーラーで分解整備も含めてお願いする事にしました。
悪い所も無く、交換するのはエンジンオイルくらいで問題はなかったようです。
整備の内容を細かく説明してもらいました。
ユーザーよりは若干¥はかかりましたが、その分の安心を買った気がしました。

代車で借りたのが走行距離16kmの新車!!
 『こんな新しいの借りちゃっていいんですか?』
ナビ・バックモニター・エネチャージ・アイドリングストップ機能のある、新車独特のニオイプンプンの代車を借りれたのは嬉しいけど、ちょっとドキドキ。
 
やっぱり3年経つと車も進化するものだわ~
新しい車はいいわ~!


年明けには父上の車も車検です。

[PR]
by stretch_tongari | 2013-10-07 23:55 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

最後の運動会

太郎くんの通う幼稚園では、曜日に関係なく運動会は10月1日です。
土日だったら姫ちゃんも応援にいけるのに…
昨年は入院中で行く事が出来なかった父上も、1日と2日は休みを取っていました。
実家の両親も 『今年で最後だから』 と予定を空けてくれました。
昨年は母上1人だけしか応援できなかったけど、今年はみんな来てくれるとはりきっていました。

ところが…当日は朝から雨。
この天気じゃできないね。

連絡網が回ってきました。
『今日の運動会は中止になります。明日も中止で明後日に延期になります。』 と…

ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

父上も、実家の両親も2日間の予定を空けていたのに…
まさかの翌々日。
明日だったら観てもらえたのに、明後日だとまた母上1人の応援です。
太郎くんは声を出して泣いてしまいました。
頑張ってる姿を観て欲しかったんだよね!
ママが一生懸命応援するから、太郎くんは頑張るんだよ!

しばらくしてから実家から予定を変更して都合がついたから観に行くと電話がありました。
父上の仕事はどうする事もできません。
ジイジとバアバが来てくれると聞いた太郎くんに笑顔が戻りました。

2日延びた運動会。
昨年と同様、日差しが痛いくらいのお天気でした。
太郎くんは大玉転がし・マーチング・組体操・リレーで頑張りました。

どの競技も頑張ってたね。
父上に来てもらえなかったのは残念だったけど、ジイジとバアバも太郎くんの勇姿を喜んでいたよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2013-10-03 23:32 | 太郎くん 6歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上