おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

太郎くん 6歳!

b0026388_7531916.jpg太郎くんは6歳になりました~!
ついこの前5歳のお祝いをしたような気がしたんだけど…
毎年の事ながら、太郎くんの誕生日と姫ちゃんの誕生日は同じ日にお祝いします。
今年のケーキは 【ニャンコ先生】 を作って頂きました。
少し前から、我が家でブームのニャンコ先生です。
ケーキ屋さんに取りに行った時に、お店の方が 『うちの娘もニャンコ先生が大好きでクリアファイルとか色々グッズ持ってますよ』 と言ってました。
ブサイクな風貌とオヤジっぽい所が可愛くて、母上も大好きなキャラです。
ロウソクに火をつけ、まずは太郎くんが吹き消します。
もう1回火をつけて、今度は姫ちゃんが吹き消します。
太郎くんは1カ月以上前から使いたくて仕方がなかったクラッカーを鳴らしてご機嫌でした。

今年の誕生日プレゼントは、3DSを1人1台ずつにしました。
3DSが出た時に、真っ先に欲しがったおこちゃま達でしたが、3Dは目に悪そうで許可しませんでした。
だったらサンタさんにお願いすると言っていましたが、サンタさんが持ってきてくれても使わせないよと言っていたので諦めていたようでした。
でも、新しくでるソフトは今までのではできない物がほとんどになってきました。
『うちはゲームとか与えすぎる』 と父上は言いますが、自分だってゲーム世代で色々買ってもらっていたはずです。
父上を説得して、子供達には内緒で用意しました。

ラッピングを外して中身を確認した2人は、それはかなりの喜びようでした。
姫ちゃんは 【目を丸くして】 という言葉がぴったりな表情をしていました。
欲しかったけれど諦めていた物がもらえたわけですからね~!
親は出費が痛いところですが…
こんなに喜んでくれればプレゼントした甲斐がありました。
夜、寝る前に渡したのですが、姫ちゃんは嬉しすぎてなかなか眠れなかったみたい。(笑)
良かったね! (^ー^* )フフ♪


太郎くんへ

身体も心も日々成長している太郎くん。 これからも元気で優しい子でいて下さい。
朝、起きたらコチョコチョの儀式をしないと機嫌が悪い太郎くん。いつまでその儀式は続くかな?
毎日のように 『ママだいすきだよ』 と言ってくれる太郎くん。ママもとっても大好きです。
6歳のお誕生日おめでとう。
[PR]
by stretch_tongari | 2013-04-29 08:31 | 太郎くん 6歳 | Trackback | Comments(0)

似た者親子

新学期が始まってから2週間経ちました。
おこちゃま達も、新しいクラスと先生にも慣れてきたようです。
姫ちゃんはもう5年生です。身体は小さいけれど、高学年です。

何も聞いてないのに、姫ちゃんが愚痴のような事をいいました。
『5年生、嫌だよ~! 教室が遠いんだもん! 疲れる!』
教室が2階から3階に変わり、体育の授業や休み時間の外遊びの後に昇降口から階段を登るのが疲れるそうです。

。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ パパと同じだ!

母上が爆笑した理由がわからずキョトンとした姫。

以前、片付けをしていた時に父上の小学校5年生の時のクラスの文集みたいのを発見しました。
その文集に、姫が言った事とまったく同じ事を書いた父上の作文が載っていたのです。
5年生になって嫌だった事は、2階から3階になって教室が遠くなった事です。
って (笑)

似た者親子です。(* ̄m ̄)プッ

作文を書いた本人は、そんな事書いた記憶は全くないそうですが…
残っているんだから間違いありません。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2013-04-23 09:02 | 姫ちゃん 10歳 | Trackback | Comments(0)
名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ) を見てきました。
ここ数年、コナンとポケモンは劇場で見るのがお約束です。
父上も観たかったようですが、父上の勤務に合わせるのが難しそうなので今回もまた3人で観てきました。

劇場でコナンを見るのは4回目ですが、今年の映画もなかなか良かったです。
個人的な感想を言いますと…
前作、前々作に比べたら、爆弾がボンボン爆発しているような作品ではなかったので、見応えがあって面白かったです。
でも、やっぱり母上の中では 【天空の難破船】が1番です。
色々なキャラクターも登場したしね…
今回のは登場人物が少ないせいか、犯人がすぐにわかってしまったのがちょっと残念だったかな?
前作のJリーガーのアフレコは、びっくりするほど素人臭くてかなりの違和感でしたが、今年の柴咲コウは上手でした。

ポケモンは親子連ればかりですが、コナンは客層が広いです。
我が家のような親子連れも多いですが、女性同士だったりカップルだったり、おじいちゃんおばあちゃんがいたりします。
どちらかと言えば大人の方が多いかもしれません。

来年も観にいくでしょうが… その前に…
12月にルパンとコナンのコラボ映画(2作目)が公開になるそうです。
我が家のおこちゃま達も1作目を何度も観てますから
『ママ これもみたい!』 ですって (;^_^A アセアセ・・・
DVD じゃダメかしらね?   ダメでしょうね。


帰りにポケモンの前売り券を買ってきました。
[PR]
by stretch_tongari | 2013-04-21 23:16 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(2)

兜を出しました

b0026388_19473156.jpg
端午の節句も近くなったので、太郎くんの兜を出しました。
サイズは小さめだけど、透かしで彫られた龍と、屏風のデザインを気に入って買って頂きました。
6シーズン目ですが、子供達には絶対に素手で触らないようにいい聞かせているので、今でもピカピカに輝いてます。
b0026388_19474575.jpg
そして、実家のバアバが作ってくれた吊るし雛です。
姫ちゃんのに比べると、吊るされてる人形の数は少ないのですが…
1つ1つ手縫いで愛情がこもっています。

兜を飾ってもらえる男の子は多いでしょうが、吊るし雛を飾ってもらえる子は少ないかもしれません。

ベランダでは鯉のぼりが泳いでます。
太郎くんの事を想い、お祝いしたい人達の愛情をたっぷりと感じて下さい。
4月28日は太郎くんの誕生日です。
そして5月5日は端午の節句と姫ちゃんの誕生日。
GWはお祝いウィークです。
[PR]
by stretch_tongari | 2013-04-18 19:46 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

チューリップ

b0026388_14343756.jpg
今年もチューリップを見に行ってきました。
いつもは母子3人ですが、今年は父上も一緒でした。
昨年はちょっと終わりの時期で、花が終わってしまっていたものもあったけど、今年はほとんどが満開。
見るにはベストの時期でした。
いったい何株あるのでしょう?

b0026388_143427100.jpg
母上はキレイな花を撮影したいのですが、他の3人は花より団子チーム!(笑)

露店の焼きそばやお好み焼き、焼き鶏やお団子の誘惑に負けまくってました。
綿あめやらスパボーやら…
露店に3千円落としてきました。

b0026388_14351550.jpg
これは姫が撮影しました。
母上のカメラを横取りして…(笑)
絵を描いている人がいたので、その人を隅に入れたかったらしいです。

b0026388_1435151.jpg
今年も並んで写真に納まってくれました。
まだ姉弟で仲良くしてくれます。
あと何年こういう写真が撮れるかな?

[PR]
by stretch_tongari | 2013-04-13 20:33 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

蕎麦デビュー

蕎麦アレルギーがないとわかった太郎くん。
お蕎麦が食べたくて仕方がないようです。

蕎麦打ちが趣味で、ご近所にも配ったりしているジイジに作って欲しいと頼んでいました。
今までは姫ちゃんが食べられないので、作ると言われても親の分しかもらっていませんでしたが、太郎くんの分も頂きました。

太郎くん6歳を目前に蕎麦デビューです。

うどんと蕎麦とどっちが美味しい?
『ん~ どっちも!』
当然ですが、食べ終わっても発疹は出ません。
姫に 『見て~! 太郎ソバ食べても平気~』 と自慢げでした。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2013-04-10 20:53 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

新学期!

姫ちゃんの始業式です。
昨年の 大失態 があったので、今日はしっかりと起きましたよ。(笑)

姫ちゃんは5年生になりました。
今年からは家庭科と英語が増えます。

勉強も人間関係も難しくなってきますが、楽しい事も嫌な事も大変な想いも経験して、これからの糧にしてもらいたいです。

姫ちゃん 頑張れ~!
[PR]
by stretch_tongari | 2013-04-08 20:25 | 姫ちゃん 10歳 | Trackback | Comments(0)

送辞

卒園式で、在園児代表で送辞を言う事になった太郎くんです。

卒園式の前に、担任の先生から 『見に来る?』 と言って頂きましたが…
見たいのはやまやまですが、卒園児の父兄に混ざって普段着で行けないし、送辞だけ見て退場するのも気がひけるので遠慮すると言いました。

先生のご主人が撮影した物をDVDにして下さって、届けてくれました。
(ご主人と父上は幼馴染みで、家は徒歩1分の距離ですからご近所さんです)

画面の太郎くんは少し緊張しているようで、ズボンの端っこをギュッと握っていましたが、上手に言えていました。
(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ 頑張ったんだね!

いい記念になりました。
[PR]
by stretch_tongari | 2013-04-07 20:07 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

スマホに苦戦

少し前に、実家の母から 『携帯を新しくしたいのよ~』 と電話がありました。

こう言っちゃなんですが…
母上の両親は、超がつくほど機械は苦手なので、携帯に限らず、普通の家電も家電製品も実際に操作して見せて覚えさせていました。
機種変更後の設定や使い方はマニュアルを見てもあまり理解できず、その都度わからない事や、表示されたアイコンが消えないとか電話がかかってくるので、取説をダウンロードして調べて教えていました。
最近はすっかり慣れて使い方がわからないという電話がなくなってきたのに?

どうやら、外出先で電池パックのカバーを失くしてしまったようで、バッテリーがむき出しのまま使っているようでした。
すぐにショップに行って機種変するように言ったのですが、変更しても使い方がわからないから、母上が来た時に変えるそうです。

という訳で、春休みを利用して実家に行ってきました。
『この際だからスマホにしちゃったら?』 『難しそうだからいいわ』
最初は拒否した母親も 『チャレンジしてみようかしら』
『ついでだからお父さんも変えちゃいなよ』 とそそのかし(笑) 2人同時にスマホに変えました。
同じ機種の色違いにしたので、2人で教えあえるし… ね(汗)

で… 最初にも書きましたが、本当に機械が苦手な両親なので、操作の説明も一苦労です。
まずは電話帳の使い方から電話のかけ方、受け方の説明です。
確か、我が家のおこちゃま達は一度で覚え増したが、これだけでも何度も何度も実際にお互いにかけあって練習です。(笑)
次にメールの送受信です。これがなかなか強敵です。
十字ボタンでカーソルを合わせられないせいか、2人とも件名の所に本文を入れちゃうんです。
わかりやすいけどね。(笑)

ホーム画面からは余計なアプリは見えないようにしました。
残っているのは、電話帳とメールとカメラとLINEだけ。
LINEだけは便利だからと使い方を説明しましたが、LINEと電話帳の使い方が混同してしまったらしくて逆効果でした。(T▽T)アハハ!

なぜこんなにも機械が苦手なのでしょう?
不思議で仕方ないです。

またしばらく使い方がわからないと電話がかかってきそうです。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2013-04-02 19:36 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)