<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨年の3月にプロパンガスを撤去してオール電化になって10ヶ月が経ちました。

この10ヶ月の感想は…
IHに関してはだいぶ慣れました。
使える調理器具に限りがあったり、大きいフライパンでは温度のムラがあるように感じる部分で、ガスには叶わない所もありますが、とても満足しています。何が良いって、汚れがひどくなる前にさっと拭けるのでいつもキレイでいられます。

エコキュートの給湯も快適です。
いくら深夜電力でお湯を沸かすと言っても、1日分のお湯を沸かすとなれば電気代はどのくらいかかるのか心配でした。
9月から電気代が値上がりしたせいで、昨年までのガスを使った光熱費と比較するのは正確ではないかも知れませんが、電気とガスを使っていた頃の6割くらいの光熱費で済んでいます。
かなりの削減になっています。
何より、使用量が表示される事によって節水を意識するようになり、お湯を使う量が減りました。
ガスの時に使っていたよりも、1日100~150リットルくらいは減っていると思います。
エコって感じがします。

そんな快適なエコキュートですが…
年が明けてから、水は出るのに朝お湯が出ないという事態が3回も起こりました。
寒い冬の朝にお湯が出ない… ありえなぁ~い ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
朝は慌ただしくて、誰もがお湯を必要としています。
家事をするにも、顔を洗ったり歯磨きするにも、冷たい水でなんて無理!
でも、お母さんはそれをやらないといけないのです。(涙)
ヤカンで沸かしたぬるま湯をポットに入れて洗面台に置き、おこちゃま達が歯磨きする時はそのお湯をコップに注いであげます。
こんなの今まで生きてきた中で初めての体験です。
まるで昭和初期?便利に生活する為にエコキュートにしたのに、不便極まりない!

施工業者に連絡して見に来て頂きました。
原因は配管の凍結だそうです。
凍結? ここは一応東京ですよ。 水道だって凍った事ないのに?
しかも、露出配管を嫌がったジイジのせいで、エコキュートの本体も配管の殆ども全て建物の中です。
それなのに凍結?
家を建てる時に設置したのであればこんな事はないのかもしれませんが、どうしても無理で露出している部分が1.5メートルくらいあるんです。お湯が通る配管ではなく、給水する為の配管で、そこが凍ってしまったらしいです。
材木の加工場だった裏がコンビニになって以来、風通しがよくなり風がもろに当るようになりました。日が当たらない北側なのでなおさら凍ってしまったのでしょう。
その凍っていた配管に帯状の電熱ヒーターを設置してもらいました。寒い期間だけはこのヒーターの電源を入れておく事をすすめられました。

それ以来お湯が出ない事はありません。C=(^◇^ ; ホッ!
これからもっと冷え込む朝があるでしょうから一安心です。
料金も取られなかったし! σ( ^ー゜)♪

でも、このヒーターの電気代がどのくらいになるのかちょっと気になります…



[PR]
by stretch_tongari | 2013-01-25 11:34 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)
姫ちゃんが小さい頃…
食器棚の扉を開いて 『誰かいるよ』 と指をさした事がありました。

うち…いるらしいんです。(汗)
階下でも、何十年も前に旅行に行った時に買った透明のケースに入った博多人形が、何度直しても気付くと向きが変わるらしいです。

姫がその存在を一番よく感じていたのが1~2年生くらいの時です。
姿がはっきりと見えるのではなく、気配を感じてぼんやりと人らしき姿が見えるそうです。
玄関から2階へあがる階段にいる事が多かったようですが、時には母上が運転する車の中だったりもしました。
車から降りた時に、子供達が座っている後部座席に誰かが居たそうです。
(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
時にはファミレスのトイレでも感じたようです。
親には見えないので 『平気 平気 気にしない!』 でも、内心はいい気持ちはしません。
その頃の姫は常に何かに脅えていたような気がします。
そんな見える時期も過ぎたのか、あまり言わなくなってきました。

ところが、最近は太郎君が感じているかも?
何度か寝室が怖いという事がありました。
寝室は階段を上ってすぐの所にあります。
つい最近も、一人で先に寝室に行った太郎君が 『パパが寝てるよ』 と言ってリビングに戻ってきました。

え~っと… 父上は仕事でまだ帰っていませんでしたが何か?

父上にメールしたら 『何だよ!どういう事だよ~』 と電話がかかってきましたよ。
『掛け布団が人が寝てるように見えたんじゃない?』 違うように思いたいらしいです。
(≧m≦)ぷっ!
[PR]
by stretch_tongari | 2013-01-21 13:32 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)
ノロが大流行したようですが、学校でも幼稚園でも流行しているという事は聞きませんでした。

しかし我が家では、階下のジイジがどこかで頂いたようで、下痢と嘔吐でぐったりとなさってました。
脱水にならないように、イオン飲料を枕元に置いて、少しずつでも飲むようにすすめました。
かかりつけの先生に往診にきていただいて、点滴をしていただいたのですが、針を抜くのは母上です。
ちょこちょこと様子を見に行きながらも、ウイルスを頂いてないか心配でした。
ジイジは無事に回復して元気になりました。

その後には毎年恒例のインフルエンザが流行しているようです。
我が家は姫ちゃん以外は予防接種を受けていますが、かからないという訳ではないので心配です。
学校や幼稚園で流行りだすと、さけては通れない…
姫ちゃんの通う小学校ではまだ流行っていないようですが、市内の小学校では学級閉鎖が出始めているようです。
でかける時はマスク着用で予防に心掛けたいと思います。

ところで、皆さんはインフルエンザの出席停止期間が変わったのはご存知でしたか?
学校保健安全法施行規則(2012年4月改正)
(変更前)
解熱した後二日を経過するまで
(変更後)
発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで
ただし幼児については"発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後三日を経過するまで
解熱後2日たっていても、発症から5日たっていないとダメだって事だそうです。
最短でも、5日は出席してはいけないって事です。
[PR]
by stretch_tongari | 2013-01-19 22:03 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

だるま市

b0026388_0571581.jpg
毎年恒例のだるま市に行ってきました。
「花よりだんご」 のおこちゃま達も楽しみにしているだるま市です。
チョコバナナ・苺あめ・チキンステーキ・ベビーカステラ・お好み焼き・シャンピン…
美味しい物をいっぱい食べました。

今日の一番はシャンピン!
初めて食べたけど、美味しかったわ~♪

太郎くんはお面が欲しくてしかたなかったのですが、1つ千円もするので母上は拒否していたのですが、根負けして買ってあげました。
姫ちゃんはダーツでゲームソフトを狙っていましたが、全然だめでした。(笑)

b0026388_0275818.jpgさて、ダルマさんですが、今年も3つ買いました。
【無病息災】を願って目を入れたダルマさんと絵馬を飾りました。
一昨年までは片方だけに目を入れてたんです。
でも、祈願の内容によるんですって!
選挙とか勝負ごとみたいのは片目を入れて、願いが叶ったらもう片方も入れるらしいのです。
家内安全や金運、学業成就等のお願いは、両方の目でしっかりと見守って頂くという意味で、最初から両目を入れるのがいいと言うのを聞いて、そう言われれば納得なので昨年からは最初から両目を入れています。
今年も1年見守っていただきます。
[PR]
by stretch_tongari | 2013-01-12 23:26 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

Wii U

b0026388_1649329.jpgおこちゃま達が欲しいと言った Wii U
年末年始で出費がかさんだ母上の財布からは買ってあげられません。
頂いたお年玉を出し合って買うならダメとは言わないと話したら、ためらいも無くお買い上げ!
という訳で、我が家にも Wii U がやってきました。

今までのWiiのソフトも使えるようですが、今までのデータは移行できないのでまた最初からやり直し!
それがちょっと残念だと言っていましたが、新しいゲームで楽しく遊べているようです。

初代のファミコンから知っている母上から見たら…
ファミコンでさえすごいと思ってたのに (笑)
あの時代にこんなゲームができるなんて想像もつかなかったですよ!
[PR]
by stretch_tongari | 2013-01-06 17:03 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(0)
皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

我が家(父上以外)は大晦日の23時半に家を出て、幼稚園のお隣のお寺で除夜の鐘をついて新年を迎えました。
鐘を突く前にお願いごとをしてからつくように言われたので、家族みんなの健康と父上の回復を祈願して鐘をつきました。
太郎くんに 『おもちゃが欲しいとかお願いしてもダメだよ!サンタさんじゃないんだからね』 と言うと
『あたりまえじゃ~ん たろうは、かぞくのけんこうをおねがいするんだよ』 と…
_(^^;)ゞ それは失礼しました。
姫ちゃんも 『みんなが健康で、パパの怪我と弱虫(心の病)が治るように』 とお願いして鐘をついたそうです。
やはり、おこちゃま達にとっても、昨年の父上の怪我が印象的だったのでしょうか?
今年は絵馬を買ってみました。
お願い事を書いて、高い所やお仏壇等に置いておくといいそうです。
『家族みんなが病気や怪我をしないで、いつも笑顔でいられるように』 と書きました。

お寺から帰ったら、その足で近所の神社で初詣。
そこでも同じお願いをしてきました。

本当は父上も行きたかったようですが…

みんなの気持ちが届いたのか? 一時はどうなる事かと本当に心配した父上の心の病も、劇的に良くなって仕事にも行かれるようになりました。
なので、元旦から仕事の為に大晦日は先に寝てしまったのでした。

昨年は、何気なく同じ毎日を過ごせる健康の有難さを本当に実感した年でした。
そして、子供達も幼いながらに家族を思っているという事が実感できた年でした。

クリスマスの2日前…
父上が胸の痛みで救急にかかっていた時、カーテンの向こうではまだ1歳にもならない赤ちゃんを残して亡くなられた若いパパに 『戻ってきて~』 と泣き叫んでいる家族達の声が聞こえていました。
みんなの深い悲しみが痛いくらい伝わる声でした。
父上もそうなっていたかもしれないと思うと、他人事と思えませんでした。

救急車のサイレンの中、救急隊からの電話を受けた時の不安な気持ちは忘れられません。
父上の怪我は、バイクの事故でした。
身体はガードレールに直撃し、バイクは無残な姿で廃車です。
打ち所が悪ければ二度とベッドから起きられなくなっていたかもしれません。
命を落としていたかもしれません。
大きな怪我ではありましたが、無事に退院して仕事に復帰できるまでになりました。

みんなが揃って新年を迎える事ができた事に感謝!
健康でいられる事が一番の幸せです。

今年の母上は、みんなが健康でいられる事を目標とします。
少し自分の身体も労わりながら…
[PR]
by stretch_tongari | 2013-01-05 00:48 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
b0026388_1905022.jpg

昨年の不運をバネに、幸運に変えてやるぅ~!! (`0´)ノ オウ!

みんながいつも笑顔でいられるように、家庭の太陽でありたいです。

今年も宜しくお付き合い下さいませ。

平成25年 元旦  なんちゃって母上


[PR]
by stretch_tongari | 2013-01-01 00:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上