おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

迷惑メールにご注意を!

5年くらい前かなぁ~
携帯に迷惑メールが頻繁にくるようになって、ちょうどワンクリック詐欺とかが出始めた頃くらいかな?
1日に何10件も来るようになって、削除するのも嫌になって今のアドレスに変えました。
もうこないだろうなってくらい英数字を組み合わせたんだけどなぁ~
最近、また来るようになってきましたよ。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
多くても1日に2件くらいなので、まだ速効削除で済んでるけど…

今日届いたメールです。

☆★☆★JOIN!☆★☆★
JOIN!事務局担当 古賀七海です。

お客様宛にご連絡されています、Matsushita様から10万円の入金がございました。
只今、ゲスト様にはポイントを加算させ頂いておりますので、サイトTOPページの【現在Pt:10100pt】になっているのを確認して下さいませ。また同時に高額ポイントの購入&譲渡の特典としてゲスト様を無料にて送信ができるアイテムを付加させて頂いていますので、是非この機会にMatsushita様へのお返事にご利用下さいませ。

▼Matsushita様へ早速無料で返信♪▼
http://○×△☆○×△☆

▼【現在Pt:10100pt】をチェック♪▼
ログインは下記クリックして下さいませ。
http://○×△☆○×△☆

▼ポイント利用事項▼
・今回は特別会員であります、Matsushita様からの入金と申請を受けていますので、お客様自身に手数料は一切かかりません。

・今回の譲渡のポイント、及び無料送信のはMatsushita様に限らず、全会員にご利用できます。

・この譲渡ポイントと無料で送信できる期間は限りがございますので、もしゲスト様がご利用になられない場合は、Matsushita様に返還される場合もございますのでご注意を下さいませ。

・こちらサポートセンター(JOIN!事務局)ではお客様同士のやり取りの内容まで把握をしていませんので、メール内容は直接お相手のお客様に返信下さいませ。

☆★☆★JOIN!☆★☆★
JOIN!事務局担当
古賀七海

Matsushita様なんて知り合いにいないし、10万円頂く覚えもないしね~!
引っかかりはしませんけど、なんか気分悪い…

皆様くれぐれも覚えのないメールのURLをクリックなさらないように!!


【追記】
手が込んでると言うか…
ほどなくして Matsushita様 からメールが来ましたよ!
☆JOIN!(ジョイン)☆

Matsushita様より

新着メールが届きました。

--------

▼タイトル

ゲスト様に金銭譲渡のお話です。真剣なお話ですので、内容を確認下さい。


本文はココをクリック!

--------

◇◆◇◆◇◆

マイページはココをクリック!

◇◆◇◆◇◆

☆JOIN!(ジョイン)☆

(怒`・ω・´) クリックなんてしませんから!
[PR]
by stretch_tongari | 2012-11-25 11:48 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

お店屋さん

太郎くんの通う幼稚園で、自由参観(保育時間中、好きな時間に参観できます)がありました。
土曜日の学習発表会の代休の姫ちゃんも、久々に行きたいと言うので一緒に連れて行きました。
ただでさえお母さん達がいるとハイテンションの園児達。
太郎くんも姫ちゃんがいる事で更にテンション↑UPです。

運動会の前あたりから、お店屋さんごっこをするので空き箱やプリンカップ等の廃材を集めていました。
今日はポッキーを作ったとか、ポテトチップスに色を塗ったと言うのは聞いていました。
アクリル絵の具で色をつけているらしく、スモックには日に日に新しい色が追加されていました。

『みんなの作った品物が沢山たまったので、今日はお店屋さんごっこをします』
先生の声に、子供達大歓声!
楽しみにしていたんだね~! (^ー^* )フフ♪

b0026388_9124312.jpg
1部と2部に別れて、全員がお客さんとお店屋さんをやります。
自分達で作り上げた品物をディスプレイします。
どうやって陳列すればいいかを子供なりに考えて並べます。
最初はただ重ねていただけの電車を、お客さんに見えるように向きを変えて並べてみたり、トレーに乗せてみたり…
お客さんがきたらなんて言うのか?
『いらっしゃいませ~』
『どれがいいですか?』
と練習したり、見ていてほのぼのします。

品物は全て自分達で作った物です。
牛乳パックでできた電車と新幹線。
卵のパックに入ったカラフルなひよこ。
新聞紙でできた剣。
ヤクルトの容器でできたマラカス。
松ぼっくりでできたクリスマスツリー。
びっくり箱・ロボット・キャンディ・お煎餅・ポテトチップス・ポッキー・チョコレート
お寿司・ドーナツ・カップケーキ・お花…
どれもみんな、とても上手に出来てます。

さぁ! お店屋さんの始まりです!

太郎くんは1部はお店やさんです。
紙のお財布に紙のお金を入れたお客さん達がお買い物にやってきます。
太郎くんのクラスだけではなく、他の年中さんのクラスも同時開催です。
どのクラスのどの品物をいくつ買おうと自由です。
初めはお店の子もお客さんの子も、お互いに相手をうかがいながら始まったお店屋さんですが、そのうち子供達が入り乱れ…
10円の物を100円で買っていく子もいればその逆の子も…
まだ計算できる歳じゃないですからね!お釣りを渡すなんて出来ません。
値札があっても、どれもワンコインです。(笑)
中にはお金が足りないからと値切る子もいましたよ。
(^ー^* )フフ♪
太郎くんは 『ロボットどうですか~ 早くしないと売り切れちゃうよ~』 と大きな声を出していました。

2部になり太郎くんはお客さんです。
するとたまらず姫ちゃん登場!
太郎くんの財布と買い物袋を持ち、後ろに張り付いてアレとアレを買うようにと指示。
30円の物を買うのに50円を出して、普通ならそれで終わるのに 『20円お釣りちょうだい』 と…
母上が制止してももう止まりません。(笑)
2人で部屋を行き来して、どんどん品物を増やしていきます。
姫の方が楽しそうじゃん…

途中でお金が無くなったら、お店屋さんの子が売上金をくれたらしく…
『お金持ちになった~』 と喜んでいるのは姫ちゃんの方でした。
もう何でもありです。(笑)
b0026388_10101970.jpg

太郎くん(姫ちゃん?)がお買い上げの品々です。
ポッキーはチョコとイチゴの種類がありました。お寿司もドーナツもカップケーキも… 沢山あります♪
b0026388_10143085.jpg

剣もヒヨコもツリーもマラカスも… とっても楽しかったんだって事が見ていて伝わってきます。

しかし、これだけ大量の物をこれからどうしましょう?
いずれは処分させて頂きますが、すぐには許されないでしょうね…

とても賑やかで、見ていて楽しい参観日でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-11-19 23:58 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(2)

学習発表会

姫ちゃんの通う小学校で、学習発表会がありました。
作品展と学習発表会が1年毎で交互に行われます。昨年は作品展でした。
学芸会というのとはちょっと違うのかな?
日頃学習した事を学年毎に1つの劇のように歌ったり演じたり表現して発表します。
各学年30分程かけて発表するので見応えがあります。

母上は広報委員のお仕事で写真撮影をしなくてはいけませんでした。
親が鑑賞できるのは土曜日なのですが、前日に行われる児童の鑑賞日の方が撮影しやすいとの事だったので、前日に行ってきました。

学習発表会が初めての1・2年生も、みんなで上手に1つの作品を作り上げていました。
台詞も上手に言えていたし、歌も揃っています。
幼稚園の可愛らしいおゆうぎ会とは違って、100人で歌う力強さと言ったら…
我が子がその中にいる訳でもないのに、感動してウルウルしてしまいそうなくらいでした。

姫ちゃんの学年は2回目の発表会です。
前回は2年生の時に 『スイミー』 のお話をやりました。
今回は、総合の時間に何度も観察に行った多摩川についての発表をしていました。
人間が何気なく川に捨てたゴミ等で、魚達が住みにくい環境になっている事を「人」と「魚」に分かれて演じていました。
全員に一言ずつでも台詞を与えて演出した先生方は大変だったでしょうね。
各学年毎に表現の仕方が違っていて、飽きずに見させて頂きました。

太郎くんが幼稚園に行っている平日だったので、邪魔される事無く撮影しながらじっくりと見る事ができて良かったです。思っていた以上に体育館が寒かったのには少々堪えました。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-11-16 22:29 | 姫ちゃん 10歳 | Trackback | Comments(0)

予防接種

毎年恒例のインフルエンザ接種の時期がきました。
父上は会社で無料でやっていただけるので、そちらで接種済です。
姫ちゃんは初めてのインフルエンザ接種で全身に発疹が出て以来、ドクターストップがかかっているので接種できません。
毎年、高みの見物なのですが…
少し前に、日本脳炎の3回目(1期追加)の予診票が届いていたので、一緒に接種してきました。
怖がりで注射大嫌いの姫ちゃんですから、3人で注射するならすんなりと受けてくれるかと思って。(笑)
日本脳炎の予防接種は、つい最近も亡くなった子がいましたから、不安がまったくない訳ではありませんが…
昨年も受けたし大丈夫でしょう!

自分は最後がいいと言っていた姫でしたが
『間違ったらいけないから、まずは姫ちゃんからね』
待合室にはインフルエンザ接種で待っている人が沢山いましたから、事前に
『泣いたらここにいる人に聞こえちゃうからね。もう泣いたら恥ずかしい歳だよ!』
と、言い聞かせておいたので、声も立てずにあっという間に終わりました。
C=(^◇^ ; ホッ!
次に太郎くんと母上がインフルエンザを接種しましたが、太郎くんも
『ママ来て! ちょっとこわい』 なんて言っていましたが、泣かずに接種出来ました。
『2人ともいい子だった~ えらかったね!』
帰りにコンビニでご褒美のアイスを買って帰りました。

接種したからと言ってかからないわけではありませんが、間違いなく流行るでしょうからね!
そう言えば、昨年は幼稚園で太郎くんのクラスは流行らなかったのよね~!
学校でも、隣のクラスは学級閉鎖になってたけど、姫のクラスは無かったなぁ~!
昨シーズンは、スキーツアーでインフルエンザをもらってきて大騒ぎした父上だけでした。(* ̄m ̄)プッ

予防策として、子供用のマスクも2箱(100枚)買いました!
もう少ししたら、人ごみに行く時は必ず着用させるようにします!
手の消毒ジェルもカバンに常備! 無事に乗り切りたいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-11-13 11:28 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

産まれたのは何曜日? その後

姫ちゃんの生まれた日の新聞はとってあったのに、太郎くんのを忘れるという失態?が子供達にばれてしまってから、父上と 『たかが新聞だけど、姫のがあって太郎のが無いっていうのは可哀そうだよね?』 と話しました。

5年以上前の新聞を、そのままの状態で入手するのは無理ですが、コピーだけでも取り寄せることにしました。
記念日の新聞をコピー できるサービスがあったので、早速申し込みをしました。

b0026388_13142261.jpg
姫ちゃんのと違って色はないし、1面だけなんだけど…

太郎くんの事もちゃんと大事に愛おしく想っているっていう証として大事にしまっておきます。

b0026388_1318958.jpg
ついでに、父上と母上の誕生日の物も取り寄せました。
自分達も若いつもりでしたが…

紙面の下にある宣伝のコーナーにあった旅行誌が、1冊200円で売ってたみたいです。
やっぱり昭和です。(笑)

2人とも誕生日は水曜日でした。

[PR]
by stretch_tongari | 2012-11-04 13:28 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!