おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

虫 虫 虫 そして産卵 (涙)

父上がまたカブトムシのメスを持って帰ってきました。
ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) やめてよ~!!
おこちゃま達は早速 【スイカ】 と命名。
もうどれがどれだか分りません。

b0026388_10571659.jpg
そして恐れていた産卵が…
多分いつもひっくり返っている 【いちご】 です。
お尻のあたりに白いのが見えました。
(゜∇゜ ;)エッ!? 卵ってこんなに大きいの?
なんて見てたら、この白い袋の中から、小さいのがポロッと落ちました。
そして、この白いのは体内に戻りました。
そしてウミガメのように上から土をかけてました。

( ̄ω ̄;)エートォ... これは幼虫になるって事でしょうかねぇ~
[PR]
by stretch_tongari | 2012-07-31 11:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

あべべのべ?

どちらにしようかな
てんのかみさまのいうとおり

母上が子供の頃から、複数の選択肢から1つを選ぶ時に指をさしながら決めました。

どちらにしようかな
てんのかみさまのいうとおり
なのなのな
てっぽううってばんばんばん

かみさまのいうとおり
の後の部分は、多分地域や年代によって違うんだろうなぁと思ってました。

最近、太郎くんがよく どちらにしような と言うようになりました。

どちらにしようかな
てんのかみさまのいうとおり
あべべのべ
けんじゅううってばんばんばん

鉄砲と拳銃の違いはあってもそれほど変わらないですが
あべべのべ?  何それ?

まぁ なのなのな も今から思えば何それ?ですね(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2012-07-30 21:42 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

洗濯槽のお掃除

わりとこまめに洗濯槽クリーナーを使っている方だと思います。
ほぼ月に1回ペース、あいても2ヶ月に1回くらいのペースで使ってるかな~
ただ、浸け置きしなくてもいいタイプを使っているので、本当にキレイになっているかは半信半疑な部分がありました。

先日、ヤフーのトップに洗濯槽の掃除のトピックが載っていて、何気なくみたら…
市販の有名な洗濯槽クリーナーを使った直後なのに、酸素系漂白剤を使って浸け置きするしたらものすごい汚れが出ているというショッキングな動画もありました。

(゜∇゜ ;)エッ!? マジ? うちの洗濯機ってどうなの? とっても不安…
こまめにクリーナーを使っているから平気だという気持ちもありましたが、安心したいというのもあったので、試してみる事にしました。

40度くらいのお湯を最高水位まではり、我が家にある酸素系漂白剤(オキシクリーン)をたっぷり500グラム投入後、2~3分程回してからしばらく放置。
30分程置いてから回してみたら…

ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!  な… なにこれ…

黒い汚れが出てきましたよ。
排水してすすぎながら浮いてる汚れをネットですくい取り、またすすいではネットですくい…
30分程度の浸け置きじゃまだ汚れてるかと恐ろしく思い、再度お湯をはり酸素系漂白剤を500グラム投入して3時間程放置しました。
その後洗濯機を回すと… やっぱりまだいましたよ。(T▽T)アハハ!
排水してからすすいでは汚れをすくい、排水してすすいでは汚れをすくい…
3回すすぎをしてやっと汚れが出なくなりました。

こんな洗濯機で洗濯していたのかと思うと恐ろしい… 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
これからはこまめに浸け置き洗浄しようと心に誓いました。

我が家にあったのは粉末ですが、液体の物もあります。
いずれも水よりもお湯で浸け置きした方が効果があるらしいです。本当は1晩放置してから回した方がいいみたいです。
酸素系の漂白剤はたくさん売っているので、試してみる価値ありです。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-07-28 20:13 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

花火

b0026388_20233349.jpg
今シーズン初の花火!

去年買って、開封済の残りだったので、火が点くか不安でしたが、ちゃんと楽しめました。
おこちゃま達は初花火にテンションが上がります。
特に太郎くんは火が点く度に、おお~っと雄叫びのような声を出すので、父上からも母上からも 『うるさい』 と怒られました。(笑)
b0026388_2028979.jpg
姫ちゃんも久々の花火に興奮して、何度も 『危ないから!』 と注意されてました。
太郎くんがどの種類を何本やったとか、自分はまだやってないとか細かすぎ!
楽しくやりましょうよ!(笑)
かなりの数があったはずなのに、あっという間になくなってしまいました。
またやろうね!

[PR]
by stretch_tongari | 2012-07-26 22:21 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

太郎くん 初キャンプより帰宅

太郎くん、怪我も無く元気に帰ってきました。

キャンプでもらった水鉄砲と寝袋を持って帰ってきました。
寝袋で寝るなんて初めてですから、楽しみにして行ったんです。
感想は…暑かったそうですよ!
姫ちゃんが 『いいなぁ 姫も寝袋使いたい!ベッドで使う~』
『暑いからやめなさい!』

川遊びも、うどん流しも、どれも楽しかったそうですが…
やはり夜は淋しくなってしまったようです。
本人いわく 『寝袋に入ったら、淋しくなっちゃって涙が3つくらい出ちゃった』 そうです。
ご飯の時からママに会いたいと泣いている子もいたらしく、もちろん夜も泣いている子はいたそうです。
『キャンプは楽しいけど、夜は寂しいからもう行かない』 そうです。(笑)
でも、来年はもっと遠い所 (長野県) にお泊りなんだよ~! ( ̄∀ ̄*)イヒッ

いい経験ができて良かったね!
約束通り、ハグハグ・コチョコチョ・チュッチュッをしてあげました。


太郎くんがいない間、姫ちゃんはちょっかいを出す相手がいないせいか、母上と父上にやたらと絡んできます。
しつこくて怒られる事も何度か…
『太郎がいなくてラッキー』 なんて事言ってたけど、本当は淋しかったんだよね~!
用があって実家に3時間程滞在したのですが、いつもみたいに走り回る事はなく
『なんか、つまんない…』 って言ってたしね! (≧m≦)ぷっ!

太郎くんも帰宅後はパワー全開! 姫もハイテンションで、うるさ~い!
『2人ともちょっと落ち着きなさい!!』

夕食でもふざけてお味噌汁をこぼしてしまった太郎くん。
当然母上に怒られます!
その後、カブトムシのケースを倒してまた怒られ、父上が直しているそばからまた倒して怒られ…

『(怒`・ω・´) 持って帰った寝袋で、ベランダで寝なさいっっ』

まぁ、実際は一緒に寝てあげましたけどね!(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2012-07-25 22:11 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

太郎くん 初キャンプ

太郎くんが幼稚園の課外で通う体育教室で、2泊3日の川遊びキャンプがあります。
全員参加というわけではなく、希望者のみです。
まだ幼稚園児ですから、いくら同世代のお友達がいるとは言っても、家族と離れての3日は無理だという子がほとんどでしょう。
甘ったれの太郎くんには無理だと思っていたのですが、本人がどうしても行きたいと言うので、参加する事にしました。
太郎くんが通うクラブから参加するのは5人だけですが、先生は色んな幼稚園で指導しているので合わせれば50人くらいの参加者になるそうです。

申し込みをしてから1ヵ月、太郎くんはキャンプが楽しみで仕方ないようです。
『ママがいなくて2日もお泊りできるの? 泣かない?』
『へいきだよ! なかないし!』

太郎くんが通う幼稚園では、年長さんになると合宿と称して幼稚園が所有している長野県のロッジに、2泊3日で行きます。
姫ちゃんも家族と離れてお泊りするのはこれが最初でした。
姫ちゃんの時だって心配だったのに、それよりも1年早く太郎くんを送り出すなんて…
姫ちゃんはどちらかと言えば誰かがそばにいないと不安なタイプだったので、多分お友達や先生のそばにいるだろうと思っていましたが…
太郎くんは突然姿を消す名人です。2歳の時にサファリパークで迷子になって以来、 あれっ!いない! っていうのが何度もありました。
そばにいなさいって言ってる数秒後に姿を消す事なんてしょっちゅうです。
いくら先生がいると言っても、普段行った事無い山奥でいつものような勝手な行動をして、迷惑をかけるんじゃないか?
調子に乗って高い所から飛び降りて怪我をするんじゃないか?
はめをはずして川に流されやしないか?
姫ちゃんとは違う心配でいっぱいです。
でも、親が信用してあげなければダメですからね…
よ~く言い聞かせて送り出します。

いよいよ荷作りです。
持ち物全てに記名して、どこに自分の名前が付いているかを確認させました。
リュックに詰める時も、どこに何を入れたかを確認しながら詰めました。
『お箸セットはどこに入ってた?』 『歯ブラシはどこだっけ?』

そして最後にもう一度お約束!

① 夜、淋しくなっても泣かない
② もし泣いてしまったお友達がいたら励ましてあげる
③ お友達と仲良くする
④ 先生の話はちゃんと聞く
⑤ 絶対に1人で行動しない
⑥ 寝る前にはトイレに行く
⑦ 怪我をしないで帰ってくる

何度も約束をしました。
姫ちゃんの同じ頃よりも、太郎くんの方がしっかりしていると思うので多分大丈夫だとは思います。
大丈夫だと思ってはいるけど、やはり心配な母上です。(;^_^A

出発の朝、集合場所まで姫ちゃんとお見送り。
バスには同じくらいの子がいっぱい乗っていて賑やかです。
バスに乗り込んだ太郎くんは、一瞬不安そうな顔を見せました。
でも、大丈夫! 

たった5歳で家族と離れて2泊のキャンプなんて、なかなかできない体験だよ!
いってらっしゃい! いっぱい遊んで楽しんでおいで!

帰ってきたら、いっぱいハグして、いっぱいコチョコチョして、いっぱいチュッチュッしてあげるからね!
[PR]
by stretch_tongari | 2012-07-23 22:36 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

1学期終了!

太郎くんも姫ちゃんも、今日で1学期終了です。
2人とも病欠する事なく、元気に過ごせました。

太郎くんは年中さんになり、ちょっと〈調子にのってる?〉って行動があったりしましたが、その辺は母の一喝で修正できたかな?
姫ちゃんは、親から見たら〈もっとしっかりしなさい!〉って感じでしたが、学校での先生の評価はなかなかのものでした。成績表を見て 『よしっ 頑張ったね』 と褒めてあげました。
先生の書く所見の欄に
学級会では、お楽しみ会で取り組むスポーツについて、苦手な人の事も考えて意見を発表していました。
公平な目で物事を見ようとする姿勢は立派です。
とありました。
姫ちゃん偉い!成績も大事ですが、こういった姿勢に母上も高評価です。
勉強は勿論大事だけど、それ以外の事で自分の事だけではなくいかに周りの人に気を使えるか…
そういうのも大切な事です。
でも、家では太郎くんの事を考えてない行動が…やっぱり on ・off を切り替えてる?

さて、いよいよ 憂鬱な 楽しい夏休み!
去年、最後の数日が宿題地獄だった姫ちゃん。
今年は前半で終わるように頑張ってもらいますよ~!

太郎くんは、家族と離れて2泊のキャンプ初体験が待ってます!
大丈夫かな~
[PR]
by stretch_tongari | 2012-07-21 09:30 | 姫ちゃん 10歳 | Trackback | Comments(0)

虫 虫 虫 (涙)

今年は夏になったら子供達とカブトムシを捕りに行く!と意気込んでいた父上。
虫取り網を買っただけではなく、捕れてもいないのにマットとかゼリーを買ってきました。
去年のがまだ残ってるのに…

夜、車で40分程の森?に3人で出かけた事もありました。
そもそもそこに虫はいるのかすら知らないまま 『いそうだから』 と行ったもんだから収穫なし。
また今度行けば? なんて話していたら、会社から帰る途中に道路でひっくりかえっていたカブトムシ♂を見つけたらしく、持って帰ってきました。
『道路に落ちてたの? 会社の近くに? 灯台もと暗しだね…』
b0026388_21554971.jpg
その日の夜中、何を思ったのか父上は1人で出かけたらしく、母上が起きた時にはいませんでした。
6時頃帰ってきて 『メスをみつけた』 と…
1晩でカブトムシのペアが揃いました。
虫が嫌いな母上です。
『卵を産んじゃったらどうするのよ~ 誰が世話するわけ?』
成虫でさえ触れないのに、イモイモした幼虫なんて見たくないよ~!
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

でも、お子ちゃま達は喜んでいたので我慢します。

なんて覚悟を決めた翌日、また深夜に出かけたらしく、起きたら♀2匹が追加されていました。
(≧◇≦)エーーー!
♂1匹に♀3匹… 絶対に卵を産んじゃうよ~ 恐ろしすぎる~ o(TωT )o

子供達がカブトムシに名前をつけました。
オスは【つよし】 メスの一番最初に捕まったのは【いちご】 2番目と3番目は【りんご】と【みかん】だそうです。
いちごはちょっと小さめで、いつもひっくり返っているで見わけがつきますが、残りの2匹は見わけがつかないので、もぐっているのがりんごで、出ているのがみかんだそうです。
なので、りんごとみかんは入れ替わっているようです。
いちごはいつもひっくり返っているので、すぐに死んでしまうかと心配していました。
直しても直してもすぐにひっくりかえります。
弱ってるのかなぁ~?
しかし、このいちご… 食べる時は起きて?ず~っとゼリーを食べてます。どうしてそんなに?っていうくらい何時間も食べて、実際にゼリーも減ってます。
そして食べ終わるとひっくり返り、また食べてます。(笑)
普通に歩けないわけではないようです。ひっくり返るのがラクな姿勢なのでしょうか?

会社で 『カブトはいたけどクワガタが見つからない』 って話をしていたら、たまたまその日に捕まえた人がいたそうで…
b0026388_21561498.jpg
もらってきちゃいましたよ…ミヤマクワガタだそうです。

命名 【クワタくん】 です。
夏っぽくていいでしょ? (/□≦、)エーン!!

昆虫天国万歳!

(゛ `-´)/ !! ちゃんと自分達で世話してよね!

[PR]
by stretch_tongari | 2012-07-20 21:22 | 父上 | Trackback | Comments(0)

免許の更新

前回の更新からもう5年経っちゃいました。
そう言えば、前回は赤ちゃんだった太郎くんをベビーカーに乗せて更新に行ったなぁ~。
今回もまたゴールドです。
夏休みに入ると子供達同伴で…ってなってしまうので、その前に最寄りの警察署で更新してきました。

前回の更新からICチップは入っていたし、暗証番号を2つ登録する制度もあったので、変わった所はなかったかな?なんて何気なく裏を見たら…

あれっ 違う!

裏に臓器提供の意思を記入する欄がありました。
母上は結婚するまでは臓器提供意思カードを持っていましたが、10年前の父上に嫌だと言われてそのまま破棄してしまいました。

いい機会なので、また記入して携帯する事にしました。
この意思を誰かがチェックする日が来ないのが一番ですが、その時は使えるものは全て差し上げたいっていうのが母上の希望です。
子供達には何度か話した事はありますが、父上にも知っておいてもらうようにします。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-07-18 21:08 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

キュレムvs聖剣士ケルディオ

b0026388_19421563.jpg
キュレムvs聖剣士ケルディオ を観てきました。
短編の 【メロエッタのキラキラリサイタル】 と同時上映です。
劇場へポケモンの映画を観に行くようになったのは5年前からだったかな?
それ以来、2本立てのは初めてでした。

ストーリーの内容は書きませんが、ケルディオの方のストーリー(母上の個人的感想)は去年より良かったです。去年のは白と黒の2本同時公開する為にストーリーが疎かになっちゃった?って感想だったので…
最初は 『しつこいぞキュレム!』 と思ったのが最後に 『なんだ いい奴じゃん』 みたいに思いました。

公開されたばかりで連休中という事もあってか?観たいと思っていた時間はほぼ満席で、最前列しか空いていないと言われました。
最近は最後列で観る事がほとんどだったので、スクリーンが近すぎっ!
画面の端から端までが一度に視界に入りません。
やっぱり映画は後列でみようと心に誓いました。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-07-16 22:29 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!