<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅ジュース

久々に梅ジュースを仕込んでみました。
家庭によって工程が多少違ったりするかもしれませんが、我が家の場合…

① 梅のヘタの部分(ここに雑菌があるらしい)を妻楊枝で取り除き、梅を水でキレイ洗う。
② ざるにあげて水分を切ったら、梅をアルコール分25%の焼酎で洗う。(滅菌する)
   アルコールに弱い母上は、このニオイだけでよっぱらいそうです。
   ディスポの手袋着用!
③ ざるにあげて水分を切る。
④ 水分が無くなったらビニール袋に入れて24時間以上凍らせる。
   凍らせる事で組織が壊れて、エキスが出やすくなるそうです。
   が… 凍らせずに作っても美味しく出来るので最近は凍らせずに次の工程に行っちゃってます。
⑤ キレイに洗った容器に梅と砂糖を交互に入れていく。
⑥ 梅から水分が出て、実がシワシワになったら梅を取り出す。(1週間程度)
⑦ できた梅ジュースを鍋に移して加熱。数分間沸騰させる。(滅菌の為)
⑧ 冷ましてから容器に移して冷蔵庫で保存すれば1年くらいは大丈夫!

b0026388_10263546.jpg
我が家は、砂糖は上白糖を使いますが、氷砂糖で作る方もいるようです。なぜ上白糖を使うかというと、その方が隙間に入って梅の水分が出るのが早いような気がするからって事と、余っても普通に使えるからって理由です。(笑)
分量は、教えて頂いた時は梅と同量と聞いたのですが、溶けきらずに残ってしまうのが多いので、梅2キロに砂糖1キロくらいで作ってます。それでも溶けきらずに残ります。

我が家は入れませんが、酢を入れる方もいるようですよ。

出来たジュースは水で割って飲むととっても美味しいです。
かき氷にかけてもさっぱりしていて美味しいし、ゼリーにすると子供が喜びます。
今回は太郎くんに梅を洗ったり、瓶に梅を入れる作業を手伝ってもらいました。
1週間後が楽しみ~! (^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2012-06-25 20:30 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
b0026388_20121257.jpg
前回 行って以来、また行きたいと何十回言われたでしょう。(笑)
予定していたわけではないけど、父上もお休みだったので家族でキッザニアに行ってきました!今回は2部に行ってきました。
1時半にららぽーとに到着して、入場の手続きを済ませて整理券を頂きました。
集合時間になってびっくり!(╬☉д⊙) なにこの人の多さ!
かなり後ろの方だし…やっぱり土曜日ですね。

前回は2人が違うお仕事をしていたのですが、今回は2人は一緒に行動してました。
最初に病院に行って、新生児のお世話をしました。
抱っこの仕方とか、着替えの仕方を教わっていたようです。
そして沐浴…
実際にお人形を優しく洗ってあげます。タオルで拭いたらオムツをして服を着せてあげます。
君達も最初はこんな感じだったんだよ!

次にピザ作りを体験。姫ちゃんは前回もやったので簡単だったようですが、太郎くんは頑張ってました。
b0026388_20391933.jpg

太郎くんはカレーソースに、ベーコンやポテトやコーンとマヨネーズがかかっていて、とても美味しかったです。
姫ちゃんはイタリアーナ!トマトやコーンが入っていて、こちらもとっても美味しかったです。
2人とも上手に出来たね!

次に名刺屋さんに行ってオリジナル名刺を作ってもらいました。
今まではお仕事をしてキッゾを頂いていましたが、ここではキッゾを払って名刺を作ってもらいました。

次のお仕事はカメラマン!本物の一眼レフですよ!
母上がそのカメラで撮影してみたい~
何でもかんでも撮影するのではなく、丸い物と英語で書かれた物を撮影するというルールがあるようです。
いいなぁ~ 母上にもそのカメラ貸して~!

最後はフットボールスタジアムで、シュートの速度を測ってもらったり、フォームを連続撮影してもらいました。
ここもキッゾをお支払いです。

ここで撮影した写真が、まるでサッカーの雑誌の表紙のように仕上がっていました。
2人とも勇ましい♪
シュートも決まってました!
今回もとても楽しかったようで、まだ帰ってもいないのに次に行ったら何をやりたいと盛り上がってました。
父上も 『楽しんでる子供達の姿を見るのは親も嬉しい』 なんて父親っぽい事を言ってましたよ。(笑)
みんな楽しくて良かったね!

次に行くまでに何回 『また行きたい』 と言われるのかな? (^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2012-06-24 09:00 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

テレビが映らない!

我が家のテレビは7年前に買ったアクオス。
今はだいぶ安くなりましたが、当時はかなり高かったです。

数年前、液晶ににじみというか…良く見ないとわからない程度だけど、一部色合いのムラのようなものが出てきて、買った時に販売店で10年保証をつけたのを思い出して、修理依頼をしました。
一旦は修理代を支払うけど、領収書と10年保証の証書を持って行けば、修理の代金をくれるそうです。

大きなパネルを持ってきたサービスマンは、手慣れた作業で液晶部分を全部交換しました。
いったいおいくらかかるのか不安でしたが、料金は発生しませんでした。
無償で液晶パネルを交換してくれました。メーカーの保証期間は過ぎてたんだけどなぁ~。


週末、突然テレビが映らなくなりました。
『B-CASカードを正しく装着して下さい』 とメッセージが出ます。
カードを抜いてから挿し直しても反応せず。エアーダスターで吹いたり、違うカードを挿しても変化なし。
多分カードのICを読む部分が壊れたのかな?
修理か? もう7年経ったし、修理代かかるなら買った方が得かなぁ?
入力切り替えで、レコーダー経由でテレビは見れるので、このままディスプレイとして使うか…
なんて数日迷ったのですが、そう言えば前回10年保証を使っていない事を思い出して販売店に確認したら、やはり前回使っていないので、まだ6万くらいの修理費用が出るとの事でした。

だったら直そうか!

サービスマンが来て、10分程度でカードの読み取り部分の基盤を交換してくれました。
出張費入れても2~3万で直るかなぁ?なんて思っていたら…
今回も無償でした。 保証期間はとっくに過ぎてるし、なんで?
またしても10年保証を使わずに直りました。

家電が経年で不具合が出てくるのは仕方ない事です。
その修理代を支払うのも仕方ない事だと思っていたのに…

さすがシャープさん 太っ腹!
もう使えなくなって買い替えるようになってもシャープのテレビにします。♪
という訳で、アクオスにはまだまだ活躍して頂きます。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-06-20 16:38 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

将来の夢

10年前まで大工をしていたジイジが、ずっと使わずにいた道具等を処分し始めました。
大きい機械などは数年前に業者に引き取ってもらったのですが、小さめの物や足場に使うパイプ等、ずっと車庫に置きっぱなしでした。
以前は父上も一緒に仕事をしていましたが、元々好きな仕事ではなく、仕方なくやっていたという想いがあったので、今更大工に戻る事はないでしょう。
10年も放置していればパイプも錆びます。
『太郎くんが大工になる事もないだろうから…』 と言って処分する気になったようです。
絶対にならないとは言いませんが、仮になったとしても、もう自営で一から創めて仕事ができるような世界じゃないでしょう。


太郎くんに、大きくなったら何になりたい? と聞いてみました。
警察官? 消防士さん? 学校の先生? お医者さんとかなっちゃう?

太郎くんは、ロボットを作る会社に入りたいそうです。
そこで、ボタンを押すだけで色んなお料理が出てくる機械を開発するそうです。

『マシーンができたらママにあげるからね! たのしみにしててね!』
『本当? 超、楽しみ~』
『どうしてママにあげるかわかる?』
『ママがお料理するのが嫌いだから?』
『ちがうよ! おれいだよ!』
『お礼? 嫌いだけど頑張ってご飯作ってるから?』
『ちがうよ! ママがたろうをうむとき、すごくおなかがいたかったんでしょ?
すごくいたいのに、がまんしてうんでくれたおれいだよ!』

太郎く~ん なんて優しい子なの~ (TωT )
例え夢のようなマシーンが作れなかったとしても、ママはその言葉だけで十分すぎるくらい嬉しいよ~ (涙)
[PR]
by stretch_tongari | 2012-06-18 22:30 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

つき指

来月、PTA行事で球技大会があります。
PTA行事と言っても、子供会がからんでいたり、全員ではなく自由参加なので、いまいちシステムがよくわからない母上です。
3年生以上になると参加資格が与えられますが、参加している子はとても少ないです。
種目はドッジボールで、学年とかクラス単位ではなく、自宅がある地区でのチーム編成です。

姫ちゃんは去年も参加しました。
今年も参加するので、4月から毎週練習に行っています。

今まで練習で怪我する事はありませんでしたが 『つきゆびしちゃった』 と帰ってきました。
応急処置で巻いてもらったテープを取ると、爪の根元が紫に内出血していて痛そうです。
つき指は第二関節ってイメージがあったのですが、姫ちゃんは違ったようです。
つき指っていうより…爪?

母上が子供の頃は、つき指したら引っ張れと聞いた気がしましたが、それは間違った処置だそうです。
痛みのある場所を動かないように、固定するのが正しい処置のようですよ!

我が家にあるテープと言ったら、シップやガーゼをとめるようなテープだけだったので、テーピング用の伸縮しないテープを買ってきました。
正しい巻き方はわからないけど、痛い部分を絞めつけずに動きを抑制するように、ネットの色んなページを参考に巻きました。

幸い、負傷したのが左手だったので、日常生活で不便を感じる事は少なかったようです。
以前母上は右の中指・薬指・小指を一度に骨折して、一ヶ月ギプスで固定された時は、本当に不便でした。
着替える時のボタンが出来ません。食事では箸が持てずに大変でした。髪をとかすのも不便。字はかけない。買い物でお財布からお金を出すのも時間がかかります。
何をするにも、利き手が使えないのは不便です。
でも、一ヶ月もすると、左手で箸を使ったり、ボタンをかけたりできるようになるんですよ!

話がそれました…

テープが汚れるので、毎日巻き直しをしました。
5日程で爪の紫色も薄くなりました。
正しいかわからない巻き方でしたが、巻いているのといないのでは痛みも違うそうです。
まだ少し痛みは残っているようだけど、本人がもういいと言うのでテーピングはやめました。

転んで血が出たくらいの事には慣れましたが、今後もこんな事があるでしょうから、怪我の時の処置の仕方を知っておくべきだなぁと思いました。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-06-16 20:30 | 姫ちゃん 10歳 | Trackback | Comments(0)

いい迷惑

テレビでニュースを見ていた時、父上と 『こんな事されて、いい迷惑だよね~』

太郎くんが 『いいめいわくって、ちょっとだけいいってことでしょ?』 と聞いてきました。
『めいわくっていうのはよくないことなんでしょ?
よくないことに いい がついてるってことは、ちょっとだけいいってことでしょ?』

『いい迷惑っていうのはね… いいがついてるけど全然良くなくて、迷惑だって意味なんだよ』
5歳児に納得してもらうように説明するのは難しい…
太郎くんも納得したわけではありませんが、めんどくさくなったのか 『そっかぁ』 で終わりました。(笑)

日本語って難しい…
[PR]
by stretch_tongari | 2012-06-14 11:30 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

雨の遠足

前日の雨… 天気予報でもお昼から雨と言っています。

先月の予定だった幼稚園の年中・年少での親子遠足は延期になりました。
高速を使って、他県の動物園まで行きます。
こんな天気だから、また延期だろうと殆どのママ達は考えたはずです。
母上も絶対にないと思っていました。

8時には家を出ていないと間に合わないのに、7時20分くらいまでは今日はないと信じていました。
が、待っても延期の連絡は来ず…

(≧◇≦)エーーー! 行くのぉ?

なんとか支度を済ませ、集合時間に間に合いましたが、みんな口々に 『絶対に行かないと思ったよ~』
そりゃそうですよね! 降るって言ってるんだし。
今にも降り出しそうな空… 予定通り出発しましたが
先生の最初の一言は、天気と釣り合わないようなハイテンションで 『みなさん! まだ降っていませんよ!』 (笑)
目的地に到着し、クラスの集合写真を撮り終えた頃には、ポツポツと…

子供達はみんなカッパ着用!
太郎くんはリュックサックなので、ちょっと大きいけど姫ちゃんのランドセルを背負った上から着れるタイプのを着せました。親はみんな傘です。(涙)

b0026388_1940419.jpg
動物園といっても、肉食の猛獣みたいのはいません。
ほとんどが草食の、親子で行くにはちょうど良いのどかな動物園です。

もしも十二支にシマウマがいたなら年賀状に使いたいような写真が撮れました。(笑)
b0026388_19442394.jpg
先生が動物の説明をしてくれたのに、ほとんど聞いていないおこちゃま達…

もしも十二支にキリンがいたなら年賀状に使いたいような写真も撮れました。(笑)
b0026388_19472449.jpg
そんなに大きくない動物園なのにコアラがいます。
← お休み中のコアラ
でも、姫ちゃんの時に来た時より数が少なかったです。
前は外にも居たんだけどなぁ…
b0026388_19503048.jpg
あっ 居た! 居た!
カッパを着たコアラ (笑)

← 姫ちゃんもやりました。

もしも十二支にコアラががいたなら年賀状に使いたい。(笑)
b0026388_1953192.jpg
背後にいるカンガルーが怖くて動くに動けない太郎くん。
手を伸ばせば触れそうな距離です。
が、さすがに母上も怖くて触れません。

もしも十二支にカンガルーがいたなら… (以下省略)
(* ̄m ̄)プッ
ちょうど雨が上がっている間にお弁当を食べる事が出来ましたが、その後は本格的な雨…057.gif
予定を切り上げて13時には出発したのでした。
b0026388_2032423.jpg
← ネーミングとパッケージに一目惚れ(笑)
お土産に買いました。
『ゴリラの鼻くそ』 です。
(* ̄m ̄)プッ
黒豆の甘納豆で、美味しかったですよ!

ちなみに、この動物園にゴリラはいません。(笑)
天気には恵まれませんでしたが、また延期になるよりは行っちゃって良かったかな?
短い時間にお弁当も食べて、おやつ交換をして、ちょっとだけ遊んで…
太郎くんはとても楽しかったようです。
帰りのバスでは疲れて寝てしまう子(ママ)もいましたが、太郎くんはドラえもんの映画に食いついてました。

母上はとっても疲れました。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-06-12 22:21 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(2)

ミシン

b0026388_14401264.jpg
JUKI HZL-009
母上が使っているミシンです。
姫ちゃんが幼稚園に入って以来、袋物はこのミシンで作りました。
この前もバザーに出品する小物を作るのに活躍しました。

実家の母から自分のミシンと交換しないかと話がありました。
バアバのミシンの方が新しいのに… なぜ?
我が家のおこちゃま達のいとこのお姉ちゃん達 (母上の弟の子 中3・中1) にミシンをあげたいけど、いきなり良いのをあげても使えないかもしれないから、母上が使っているのをそっちに回したいと…
いやいや… これも十分良いミシンですよ!

バアバはどうするのかと聞いたら、自分は小さくて軽いのを買って使うそうです。

b0026388_144397.jpg
母上も小さくて軽いのがいいんだけどな~

という訳で、これからは
brother innovis D300
を使う事になりました。

せっかくだから何かを作りましょうかね…

[PR]
by stretch_tongari | 2012-06-10 14:57 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

七五三 写真撮影

太郎くんの七五三の写真撮影をしてきました。
姫ちゃんの時の こども写真館 ではなく、バアバの馴染みの呉服屋さんで、着せて頂いて写真も撮ってきました。
先月、気に入った着物を選んで来ました。
『お写真を撮る時は変な顔はしないでね』 と念を押して撮影に挑みました。(笑)

実際に着せてもらうと、太郎くんの凛々しい事♪
『太郎くん かっこいいじゃ~ん
刀を持ったり、扇子を持ったり… 多少緊張しているようで、表情は固い…
母上がカメラマンの後ろで手を振ったりしていましたが、なかなか笑顔にはなってくれませんでした。

姫ちゃんには、フリルがフリフリのミニスカートのスーツを用意しました。
普段、スカートをはくのを嫌がり、フリフリした服も好まない姫ちゃんです。
母上が買ったスーツを見た時は 『え~ フリフリ嫌い』 と言っていましたが、こんな時くらいしか着てくれないので強制です。(笑)

姫ちゃんとのツーショットを撮って頂いてから家族写真も撮影。
母上も、撮影の為だけに着物を着付けて頂きました。

b0026388_12172758.jpg
無事に撮影は終わりました。
着替えをしようとしていたら…

アリスやマリオではカメラや携帯での撮影禁止が原則なので、そのつもりでいたら 『撮らなくていいんですか?』 と…
『( ̄◇ ̄;)エッ 撮って良いんですか?』

携帯を取り出し撮影大会でした。(笑)
姫ちゃんは普段苦手な服を着せられていたので、早々に着替えてしまって…
携帯での撮影ができなくて残念でした。
とっても似合ってたんだけどなぁ…
b0026388_11581533.jpg
本番では緊張していて、いい笑顔が出来なかった太郎くんです。
『またかよ~』 と言いながらも、いい顔をしてくれました。

この笑顔を本番でして欲しかった…

1週間前には諸事情により、今回の撮影をキャンセルしようかと思ったりもしていたので…(笑)

無事に撮影が終わってホッとしました。

[PR]
by stretch_tongari | 2012-06-09 22:30 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(2)

腹時計?

b0026388_127592.jpg時の記念日に合わせて、この時期に作って来る時計。
今年はお父さんの腹時計?

お父さんではなく、太郎くん本人だそうです。

口の下のはおひげじゃないの?
(父上に髭はないけど)

どうやら、食べ物を100回噛んで世界記録を達成した太郎くんだそうです。(笑)
赤いのは舌でぺろっと舐めているらしく、下の黒いのは噛んでいる時に落ちた食べカスだそうです。

……… (。-`ω´-) ん~
リアクションに困ります。

[PR]
by stretch_tongari | 2012-06-07 12:07 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上