<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デート♪

運動会の代休で姫ちゃんはお休みでした。
普段は出来ないので、一緒に太郎くんを幼稚園のバス停まで送りました。
『どこか行きたい所はある?』 と聞くと 『キッザニア』
『今から出ても太郎のお迎えに間に合うように帰るには1時間も居られないよ…』
姫が興味がありそうな科学館は、ほぼ月曜はお休みのようでした。
『ボウリングでも行ってみる?』  『(ノ´▽`)ノ 行きたい♪』

b0026388_19272644.jpg姫ちゃん、ボウリング初体験です。
母上も、姫を妊娠してからは1度もやっていないので、少なくとも11年はやっていません。
『大きな音がするからね』 と言っていましたが、中に入って最初にピンが倒れるあの音に驚いていました。
ガータにならないようなカバーみたいのをするかしないか聞いたら、いらないと言うのでそのままでゲームを始めました。
4ポンドの子供用の軽いボールがあったので、それを借ります。
母上は10ポンド!それ以上重いのは無理です。
姫ちゃんったら、初めての割に上手でした。
ボールが軽いせいで倒れる数は少なかったのですが、結構良い所に行ってました。
1ゲームが終わる前から 『すごく楽しい♪』 とご機嫌でした。
姫ちゃんのスコアは50。 久々の母上は110でした。
2ゲームが終わって姫はもう1回やりたいと言いましたが、母上の腕が限界です。勘弁して頂きました。

お昼は2人だけで回転寿司へ…
とにかく2人だけって事が嬉しいようで、腕を組んでルンルンと歩きます。
何度も 『今日は楽しい♪』 と言ってくれました。 なんだかデートみたいだね♪

b0026388_1952332.jpg
『ママとプリくら撮りたい』 と言うので、お望み通り一緒に撮ってきました。
← 何年ぶり? ブログに母上登場! (笑)
父上に見せたら 『加工しただろ!』 と…
してませんよ! 機械が勝手にほんのちょっとだけ補正してくれたんです。(笑)
<(`^´)>エッヘン
一緒に太鼓の達人をして、コインゲームもしました。

太郎くんの帰る時間ギリギリまで2人だけで遊んでました。
『今日の事は太郎には内緒だよ!話したらずるいってすねちゃうからね!』
帰りの車の中でも 『楽しかった~』 とボウリングの話をしていました。
こんなに喜んでくれて、母上も嬉しいよ!

また行こうね!
[PR]
by stretch_tongari | 2012-05-28 20:26 | 姫ちゃん 10歳 | Trackback | Comments(4)

太郎くん 流血!

運動会の競技が終わり、父上と太郎くんは一足先に帰りました。
母上は閉会式が終わるまでいました。
閉会式が終わり、椅子を片付ける姫ちゃんに 『先に帰っているから』 と伝えて学校を出ようとしたら父上から電話…
父上がレジャーシートの片付けをしていて、目を離したすきに黙ってキックスケーターを乗って行ったみたいで、どこかで転んだらしく、おでこのあたりから流血してアゴから血をポタポタとたらしながら 『ころんじゃった』 と戻ってきたらしいのです。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 急いで帰りました。

帰宅すると経過を話そうとする父上に 『先に太郎を見てからね』
さぞかし広範囲で傷があるのだろうと思ったら、髪の生え際に小さい傷があるだけで、鼻やアゴやほっぺは無傷です。おでこの傷は小さいのですが、少しだけ深く切れたせいでポタポタ垂れるほどの出血があったようです。膝と手の平にも、ちょっとだけ傷がありました。
母上が帰る頃には出血も止まり、太郎君がシュンとしていました。
母上が何か言う前に 『もうプロテクターとヘルメットなしでのりません。たろう、はんせいした』 と、涙がにじんでます。『そうだね。ヘルメットとプロテクターしてたら怪我しなかったかもね。黙って行っちゃうのもダメだったね!もうすぐ七五三の写真を撮るんだから、顔に傷を作らないでね!』
父上に、太郎くんの流血写真を撮ったか聞いたら、突然の事でびっくりしてテンパッてそれどころじゃなかったようです。(笑)
父上の腕にも手当の時についた血の跡が残っていました。
きっと、相当焦ってたんでしょうね。落ち着いてからシートを片付けの続きをしようとしたら、使っていた雑巾が行方不明でした。あちこち探しても見つからず、あきらめて丸まったシートをどかしたら、シートの下にありました。
(* ̄m ̄)プッ

たいした事なくて良かった~。 ホッとしました。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-05-27 18:40 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

運動会

4年生の姫ちゃんの運動会がありました。
前日、夜まで雨が降っていてお天気が心配でしたが、朝からいいお天気!
よし! お弁当を作るぞぉ~!

b0026388_133591.jpg
子供達はお弁当持参で教室で食べます。
学校までは徒歩10分程なので、一度帰宅して家で食べてからまた午後見に行っていました。
前日にカレーにしておけばすぐに食べられますからね。
でも、今年は実家から両親が見に来るそうです。
家に帰ると義父母さん達に挨拶をしない訳にも行かず、お互いに気を使うからと言うので、お弁当持参で校庭で食べるようにしたのでした。
母上は4時半起きです。
手際が悪いので、こんなのでも時間がかかります。

今年、母上は広報委員です。
学年毎に担当が決まっていて、運動会は母上の担当ではないのですが、グラウンドに入って写真を撮って良いという特権を利用して、遠慮なくカメラマンになりました。

b0026388_13113219.jpg
ジイジが運動会を見に来たのは5年ぶり。
姫ちゃんが年中の時以来です。
徒競争でいい所を見せて欲しかったんだけどなぁ…
結果はいまいちでした。(x_x;)
最近は体格の差が顕著で、大きい子と頭1つ分も違うしね…
頑張ってもコンパスの違いはカバーできないのかな?

来年は春休みから特訓だ!
b0026388_13162571.jpg
タスキとハチマキを絞めて踊ったのはソーラン節です。
練習が始まってからは、脚が筋肉痛になったりしたようです。
進級してから2ヶ月弱です。練習期間は1ヶ月程でしょうか?
もうちょっと練習したらカッコよく決まったのかな?
でも、みんな裸足で一生懸命踊っていました。
b0026388_13392122.jpg
全学年で紅白に分かれての大玉送り。

白組の大玉が途中で破裂してしまうというハプニングで、3回戦のはずが1回戦で終わってしまうというトラブルもありました。
片付けている先生が 『こんなの初めてだ』 と言っていたのが聞こえました。
最初はシートの上で比較的おとなしくしていた太郎くんも、やはりお兄ちゃんお姉ちゃんの応援に来ていた幼稚園のお友達をみつけるとじっとしていられません。
汗だくで走り回ったり、お互いの場所を行ったり来たりしています。
自分は見ているだけですから、飽きてしまっていたのでちょうど良かったかも。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
久しぶりの孫の勇姿をみたジイジも満足してくれたかな?

お天気にも恵まれ、とても良い運動会になりました。
姫ちゃん達の白組の優勝でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-05-26 22:00 | 姫ちゃん 10歳 | Trackback | Comments(0)

ランチ♪

最近の昼食は1人でお茶漬けとかカップ麺で済ませてしまう事が多くなった母上です。
朝からお弁当を作って、また夜には支度しなきゃいけないので、自分だけの為に調理したくないんです。
わかるかな~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

b0026388_21121844.jpg
今日はちょっと贅沢にランチ♪
パンの器に入ったビーフシチューを頂きました。
このパンがデカイ!!
母上が思いっきり指を開いても足りないくらいの大きさです。
シチューで柔らかくなったパンをスプーンですくって頂きました。
これだけ大きい器です。パンに穴が開いて中身が流れてしまったらどうしようと不安があったのですが、パンはパリパリで固め、流れ出す事はありませんでした。
b0026388_21124846.jpg
お隣のママが頼んだのは、エビやタコやホタテ等が入ったチャウダーでした。
ちょっと写真だけ撮らせて頂きました。
思っていたよりも薄味だったそうです。
どちらも食べきれる自信がないくらいのボリュームですが、初めにパンは食べきれないようだったらお持ち帰りできますと言われたのでちょっと安心。
パンはパリパリで美味しかったのですが、完食するだけの胃袋を持ち合わせていなかったので、持ち帰りにしました。でも、シチューの染みたパンを持ち帰っても… 家で家族に 『はいどうぞ』 と出せないしね~
捨てるのはもったいないし…って事で、夕食はハッシュドビーフにして、パンをつけて食べました。
おこちゃま達にも好評でした。
b0026388_2113763.jpg
席からは木々の緑と川の流れが見えてキレイでした。
秋は紅葉するらしいです。
それもまたキレイでしょうね~。
目とお腹で満喫してきました。

[PR]
by stretch_tongari | 2012-05-24 21:45 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

金環日食

皆さん! 金環日食は見られましたか?

我が家は1カ月以上前から日食グラスを用意して、子供達にもこの日食を見られるのは最初で最後かもしれないと話していました。次回、東京で見られるのは300年も後の事らしいです。
この貴重な瞬間を、自分も実際に見て見たかったし、子供たちにも体験させたかったんです。
できる事なら一生の記憶として残っていてもらいたいと思っていました。

天気予報では、曇りや雨の予報だったので心配していましたが、起きてカーテンを開けたらいい天気!
 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ やった~♪
母上はベランダに三脚とカメラをセッティング!一眼レフとかだったらキレイに撮れるのかなぁ…

父上は既に仕事中で不在でしたが、いつもより早く子供達を起こし、太陽が欠けて行く過程を観察しました。

b0026388_10271520.jpg

b0026388_1130143.jpg
リングになった時、太郎くんは 『なんでかわからないけど、なみだがでてきちゃいそう』 と…
太郎くんに感動するという感情があるかどうかわからないけど、何かを感じてくれたのかな?
本当に見せる事が出来て良かった~!

姫ちゃんもテレビの中継を見つつ、実際に観察できた事は良い経験になったはず!
忘れずに覚えててね!
[PR]
by stretch_tongari | 2012-05-21 11:02 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(0)
土曜日に学校だった姫ちゃんの代休に合わせて キッザニア東京 に行ってきました~!
父上は不在(会社の仲間とツーリング)で、母子3人だけで行ってきました。
以前から興味はあったのですが、なかなか親の腰が重くて… (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
行くと決めてからは多少下調べはしましたが、初めてだったので3人ともドキドキでした。

b0026388_1112221.jpg入り口でトラベラーズチェック50キッゾを頂きます。(子供のみ)
姫ちゃんも太郎くんも、みんなが首から下げているお財布が気になります。『銀行で口座を作るとお財布がもらえるんだって!』と言うと早速銀行へ…銀行の中に親は入れません。口座開設と預け入れは子供が手続きします。
b0026388_11263412.jpg
ネックストラップがついたお財布と、クレジットカードをもらいました。施設内にあるATMから貯金してあるキッゾを引き出せます。
普段、触りたくても触らせてもらえないATMを操作できるのは楽しいみたいです。

人気のあるお仕事は事前に予約をしますが、そのお仕事が終わるまでは次の予約は出来ません。
おこちゃま達は、自分のやりたいお仕事を予約してから、それまでの時間に違うお仕事に挑戦しました。

太郎くんは外科医に挑戦です。腹腔鏡で胆のう摘出術をしていました。ガラス越しに手術風景は見られましたが、中では 『太郎先生』 と呼ばれていたらしいです。(笑)
単に手術の真似事だけではなく、身体の中のしくみや、術衣を着て手袋をする理由等も教えてもらったようです。

その頃姫ちゃんは、調剤室で薬剤師に挑戦していました。調剤室は実際には見えませんでしたが、モニター越しに様子は見られました。処方箋をみて鼻水をとめる薬を取りに行ったりしたそうです。内服薬や外用薬の違い等を勉強したそうです。

太郎くんがどうしてもやりたかった消防士。火災発生の通報があり、消防車に乗って出場!大きい子に混ざって勇ましく放水していました。見事マンションの火災は鎮火しました。

太郎くんが消火活動をしている間、姫ちゃんはファッションデザイナーでした。自分の思った様に生地を選んで、それをもとに色を塗ったりしていたそうです。

唯一2人が同じお仕事をしたのが、スカイツリーの建設現場です。クレーンで展望台とアンテナ部分を取り付けたり、橋を作っていました。ヘルメットも似合ってます。

姫ちゃんがどうしてもやりたかったのが、ピザ作りでした。サイズは小さめですが、生地薄くのばしてソースを塗って、具材を乗せてピザを作ります。出来たピザはもらえるので、自分が作ったピザを食べられます。
b0026388_11571361.jpg
姫ちゃんの人生初の手作りピザです。ソーセージ・ベーコン・コーン・パイナップルが乗っていました。太郎くんはお仕事中だったので 『温かいうちに食べちゃいな』 と言うと 『昨日の母の日に何もあげられなかったから、ママに半分あげる。食べて』 と… 思いがけない言葉で嬉しかったです。遠慮なく頂きました。ありがとう♪

太郎くんはテレビ局でカメラマンのお仕事をしていました。『ピラメキッザニア』 と言う番組の収録です。MCや出演者の他にカメラマンやディレクターやブースで作業をするお仕事があったようです。最後に全員でピラメキ体操もしました。太郎くんが撮影した映像がDVDになって全員に配られました。記念になります。

あっという間に終わりの時間です。まだまだ体験したいお仕事はたくさんありますが仕方ありません。また次に来たときにしようね。
姫ちゃんは、最初に頂いた50キッゾとお仕事でもらったお給料を足して、デパート(ここも親は入れません)で鉛筆のキャップを買っていました。60キッゾだったそうで、残りは銀行に預けていました。太郎くんはお財布が空にになるのが嫌だったらしく、何枚かお金を残して預けました。

1度お仕事に入ってしまえば、親は何も手出しができません。今回2人はほとんど別行動で違うお仕事を体験していましたから、母上はどちらも気になるしどちらの写真も撮りたいし…と動きっぱなしです。
途中で腰は痛くなるし、かなり疲れました。

『おしごとがんばってるから、たいへんだよ~』 と言いながら 『あっ はやくつぎのおしごといかなきゃ!』 と言う太郎くんが凛々しく見えました。
真剣な顔をしながら作業しているのに 『お仕事するってなんでこんなに楽しいの~』 と語る姫ちゃんが大人っぽく見えました。
母上はただ疲れただけでしたが、子供達が楽しかったのなら満足です。

太郎くんは、次回は 警察官・宅配便・消防士・ピザ職人 をやりたいそうです。
姫ちゃんは 外科医・眼科医・消防士・テレビ局 をやってみたいそうです。
『姫 大人になったら薬剤師になろうかなぁ~』 とも言っていたので 『だったら大学は薬学部に入らないとダメだから、いっぱい、いっぱい勉強しないとね~』 と助言(?) しました。(* ̄m ̄)プッ

2人とも本当に楽しかったようで、帰る途中に 『連れてきてくれてありがとう。楽しかった~また来たい』 と何度も言いました。来週にでも行きたいと言いますが、それは無理!(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2012-05-15 11:10 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(2)

参観日

普段、土曜日はお休みですが、幼稚園では母の日参観がありました。
実は、姫ちゃんの学校でも参観日だったのですが、幼稚園の方は一緒に制作したり運動したりするので、姫ちゃんには『今日は行かれない』って事を話しました。

少し早目に幼稚園に行くと、園庭でみんな元気に遊んでいます。
砂場で遊んでいたり、三輪車で遊んでいたり、走り回っていたり、各々好きなように遊びます。
母上を見つけた太郎くんは、そばを離れずにわざと気を引こうとしているように見えました。
(* ̄m ̄)プッ

朝礼をして、保育室に戻ったら朝の挨拶です。
出席をとったり、歌を歌ったり、いつもお母さんはどんな事をしてくれるかを話したりしました。
みんなのお母さんは、どんな事をしてくれますか? と先生が聞くと…

ごはんを作ってくれる
お洗濯をしてくれる
お掃除をしてくれる
ゴミを捨ててくれる   (* ̄m ̄)プッ

ご飯とか洗濯とか想像がついたけど、ゴミ捨てが出るとは予想外でした。


その後、園庭に出てミニ運動会!
年中さんのクラス対抗で、段ボールで出来た電車に親子で入ってコーンを回って次の親子にリレーをしました。
フォークダンスをしたり、玉入れもしました。
玉入れは、籠の周りに円があって、お母さん達は円の外から投げて下さいとのお達し!
これが意外と届かないんです。球が軽いっていうのもあって、たいした距離じゃないのに届かない…
クラス対抗の後は、親vs子供。
勿論親は円の外からです。 結果は、お子ちゃま達の勝利! みんな楽しそうだったので、まけても全然悔しくありません。

b0026388_11482179.jpg
保育室に貼ってあった 『お母さんの絵』
絵具で描いてありました。
太郎くんの普段の絵とずいぶん違います。
良く見ると、同じような絵がいっぱい…
みんな髪型まで同じだし…

誰かの絵を真似て描いたのか?
先生が言うとおりに書いたのか?

まぁ、太郎くんが描いた事には変わりないので良しとします。

ありがとう♪

[PR]
by stretch_tongari | 2012-05-12 22:30 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)
昨日は、姫ちゃんの球技大会の練習の付き添いの当番でした。
体育館でドッジボールの練習をするのですが、太郎くんがチョロチョロしているとボールが当たったりしたら危ないので、幼稚園で預かり保育をお願いしました。

練習が終わってから幼稚園にお迎えに行くと、残っていたのは太郎君だけでした。
『太郎くんおまたせ~』 と部屋に入ると…
b0026388_21574868.jpg
『これママにあげる』
ビーズにゴムを通したブレスレットです。
『これ太郎くんが作ったの?』 『うん』
『あら、上手じゃ~ん! サイズもぴったりだよ! ありがとう』

先生曰く、ママにあげるんだって作ったらしく、ずっと出来た物を大事に手に持っていたそうです。
先生が 『失くさないように、ママに渡すまで手にはめていたら?』
と言ったそうですが 『これはママのだからダメ』 と言って手に持っていたそうです。

(*'ー'*) キュ~ン 016.gif
姫ちゃんは 『太郎くん もうすぐ母の日だから、その時にあげればよかったのに~』 と言いましたが、母上は最初からそのつもりで頂きましたよ。ちょっと早いけど、太郎くんからのプレゼントです。
頑張って作ってくれたブレスレットも嬉しいけど、その気持ちが何よりも嬉しかったです。

土曜日に母の日参観があるので、つけて行こうと思います。 太郎くん、ありがとう♪
[PR]
by stretch_tongari | 2012-05-10 06:02 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

一瞬で接着

太郎くんは100均が大好きです。
なぜなら、欲しい物を1つだけ買ってもらえるから。(笑)
太郎くんが選ぶのはおもちゃです。
昨日、100均で買ってもらった飛行機のおもちゃで遊んでいた太郎くんは、前輪を壊してしまいました。
『もうタイヤが回らなくてもいいなら接着剤で貼ってあげるよ!』

回らなくてもいいと言うので、夕食後に貼ってあげる事にしました。
瞬間接着剤を垂らそうとしても出てきません。
出てくる穴が詰まってしまったようです。
半透明の容器の中では空気が上下に動くので、中身は固まってないみたい!
針で刺してふさがってた穴を開通させました。
でも、やっぱり出て来ない… (*'ω'*)ん?
もう一度針で刺し、再度チャレンジ… でも、出て来ない。

あれ?なんで出て来ないの? ちょっと強く押した瞬間…
ア~ッ!Σ(・ω・;|||  母上も見ていた姫ちゃんも声を揃えて叫びます。
ドバーっと液が出てきました。

瞬間接着剤とは良く言ったものです。
持っていたおもちゃと母上の指は一瞬で接着されてしまいました。
おもちゃと指を剥がすのにそれほど時間はかかりませんでしたが…
b0026388_1283165.jpg
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
指と指が、しっかりと接着されてしまってました。
←これはかなり取れてきた状態ですが、ちょっとパニックになりそうな位の、見事なくっつきようでした。
除光液を垂らしても引っ張ってもびくともしません。
『父上はカッターで切らないとダメだな!俺が切ってやるよ!間違って皮を切っちゃったらごめん』
とふざけながら言います。(=`ェ´=) ム!
『じゃあお願いするよ。 やって!』 指を出したのにやってくれませんでした。
諦めて、指がくっついたまま洗い物を済ませました。
お茶碗を持つ事も、お皿を持つ事もできますが、力が入らないと言うか…お互いの指が引っ張り合って微妙に痛い。
たまたま来た、ランチのお誘いメールの返信に 『こういう訳で… 取り方知らない?』 と送ったら、やはり除光液で…との内容がありました。
除光液をちょっと垂らしては、爪楊枝でちょっとずつ接着剤を溶かしていきました。
接着されてから2時間程して、やっと指は離れました~
ε-(ーдー)ハァ
指は離れたけど、皮膚に着いた接着剤はガチガチです。
これも、除光液で根気よく溶かしました。
3時間の地味な戦いでした。(笑)

~教訓~
中身があっても、先の詰まった瞬間接着剤は使うべからず!
[PR]
by stretch_tongari | 2012-05-09 12:27 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

姫ちゃん 10歳!

姫ちゃんは、ついに10歳になりました~!
実家にお泊りなので、家族揃ってとは行かなかったけど、起きたらすぐに
『姫ちゃん 10歳のお誕生日おめでとう!』 \(^_^)/
ちょっと恥ずかしそうに 『うん』 とだけ言いました。

すでに1週間前にケーキを食べて、ロウソクを吹き消して、プレゼントももらっちゃっていたので、いまいち誕生日の盛り上がりに欠けるところです。(笑)

b0026388_11121293.jpg
バアバがケーキを買ってきてくれました。
子供の日なので兜のケーキですが、プレートにはお誕生日おめでとうと書かれていて、ロウソクも10本入っていました。
今回もハッピーバースデーの歌を歌ってから、姫と太郎くんと2人でロウソクを吹き消しました。
このケーキ、サイズは小さいのですが…とにかく甘い!
前回のもチョコレートケーキでしたが、間に入ったイチゴがアクセントでぺろりと食べられたのですが…
これはチョコレートクリームではなくチョコレートでコーティングされてます。
中にはさまっているのもチョコクリーム。
ケーキ大好きな母上とおこちゃま達でしたが、なかなか食が進みませんでした。


 ~ 姫ちゃんへ ~
10年前の5月5日は、夏のように晴れた暑い日でした。あなたの名前のような日でした。
父上と母上が出会った日に生まれてきた姫ちゃんに、特別なものを感じました。
周りのお友達と比べると身体の小さい姫ちゃんだけど、どんどん大きくなっているのは実感してますよ。
おんぶして~ と乗っかってくる姫ちゃんを背負うのはもう限界です。(笑)
『姫も10代だね』 と嬉しそうにはなしていたけど、そんなに急がずもうちょっと子供でいて欲しいなぁ~
あと何年 『ママ~』 と寄ってきてくれるのでしょう?

お誕生日おめでとう。
パパもママも太郎も、みんな姫ちゃんが大好きです。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-05-05 22:00 | 姫ちゃん 10歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上