<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チューリップ

b0026388_959691.jpg
何年ぶりだろう…
久しぶりにチューリップ畑に行ってきました。
前回来た時は、太郎くんをベビーカーに乗せていたかな?
今年は咲くのが遅かったようで、いつもならとっくに咲き終わっている時期だったのでしょうが、きれいなチューリップが沢山咲いていました。

b0026388_1025428.jpg
思っていたよりも人が少なかったので、気兼ねなく写真もいっぱい撮れました。
日差しが強くて初夏の陽気でした。
おこちゃま達もなんとなく楽しめたみたい。
来て良かった~!

b0026388_107127.jpg
いつまでこうして一緒に写真におさまってくれるのでしょう?
当たり前のような光景も、あとわずかなのかなぁ~

来年もまた来ようね!
また同じような写真を撮ろうね!

[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-29 20:58 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(2)

太郎くん 5歳!

太郎くんは5歳になりました。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

今までは、1週間後の姫ちゃんの誕生日に合わせてお誕生会をしていましたが、今年は太郎くんに合わせる事にしました。
プレゼントのリクエストで、もらえる物がわかっているだけに、誕生日が楽しみで仕方なかった太郎くんです。

b0026388_9204823.jpg
とてもいい天気だった昼間、おこちゃま達は交代で父上のバイク後ろに乗って、近場を走ってきました。

姫ちゃんは1時間半程、太郎くんは30分程でしたが、楽しめたようです。

b0026388_9251275.jpg
バースデーケーキもお楽しみのひとつです。
どんなケーキを予約したのかを知らないおこちゃま達は
『イチゴのにした?モモ(2人とも缶詰のモモが嫌い)だったら食べれないよ』 と気になるようです。

お待ちかねのケーキは、久々にキャラケーキを注文しました。
2人が喜ぶ顔が見たいからね!


b0026388_931938.jpg
今年のケーキは
『名探偵コナン』 でお願いして作って頂きました。
おこちゃま達の嫌いなモモは入ってません。
中にもイチゴがはさまった、チョコレートのケーキでした。
ロウソクをさして火を吹き消して、好きなようにつついて食べました。
最近の我が家は、切り分けずに好きな所を好きなように好きなだけつついて食べます。
あっという間にコナンの顔と上に乗ったイチゴは無くなりました。(笑)


 ~ 太郎くんへ ~
最近、急に力も強くなって身体も大きくなってきましたね。
まだできない事もあるけれど、だいぶ手がかからなくなって少し淋しい気もします。
太郎くんが 『ママだいすき』 と言ってくれる事が何よりも嬉しいです。

毎日のように姫ちゃんと喧嘩して、懲りずに叱られている太郎くん。
所構わず鼻歌を歌いながらご機嫌に遊んでいる太郎くん。
ママもパパも姫ちゃんも、太郎くんが大好きです。
いつも笑顔で、優しい男の子でいてね。

5回目のお誕生日おめでとう。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-28 23:56 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)

誕生会

b0026388_9275368.jpg
幼稚園で4月生まれの誕生会がありました。
去年の太郎くんは、入園したてで何も分からず、ただ舞台に立たされているだけでした。
今年はこれから自分がどうお祝いしてもらえるのか分かっています。
去年よりも落ち着いて見えました。
先生からお誕生カードをかけていただき、プレゼントをもらって、在園児全員からおめでとうの歌を歌ってもらいました。

ちょっと恥ずかしそうに、でもとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

お祝いされるがわが披露した歌は、太郎くんオンステージ!(笑)
他のお友達の声は、太郎くんの大きな声にかき消されてしまいました。
歌と言うより怒鳴っている感じで、ビデオを撮っている母上は、おかしいやら恥ずかしいやら… (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
太郎くんの成長を実感出来ました。
良かったね♪


実際のお誕生日は3日後です。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-25 23:27 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

引継ぎ 終わりと始まり

今日は引継ぎの1日でした。

昼間は幼稚園で役員さんの引継ぎがありました。
先日の保護者会で今年度の役員さんが選出されましたが、その中での役割を決めた後で昨年度の役員との引継ぎが行われます。
母上達は引き継ぐ方なので、気がラクです。
新役員さんたちはドキドキだった事でしょう。(^ー^* )フフ♪
昨年、母上は前年度の方が体調不良でいらっしゃらずに、引継ぎを受けずにスタートしてとても不安だったので、自分なりの資料を作って新役員さんにバトンタッチしました。
何か分からない事があったらいつでも聞いて下さい。

これで、幼稚園でのお仕事は無事に終わりました~!
新役員さん、頑張って下さい!


夜からは学校での引継ぎがありました。
引継ぎと言っても、新年度の各委員毎の三役を決めるのがメインです。
高学年が 『長』 を務めるわけではなく、立候補がなければじゃんけんやくじ引きで決めるらしいです。
既にくじが用意されていました。
母上ったらくじ運ないのよね~ (;^_^A

ちょっとドキドキしながら順番をまっていましたが、母上が引く前に 当り? を引いて下さいました。
C=(^◇^ ; ホッ!
実際の引継ぎは次回になるそうですが、母上は用があってその日は参加できないので、新委員長さんに決まった事を連絡していただけるようにお願いして帰りました。

学校で何か役をするのは初めてで、勝手が分からずに不安もありますが…
昨年よりも大変な事はないだろうと思うので頑張ります!
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-20 22:56 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

光熱費削減 結果

オール電化にしてから1ヶ月が経ちました。
工事の時のトラブルはあったものの、快適に使えています。

さて、全ての光熱費が電気だけになってから、初の1ヶ月分の電気代の請求書が来ました。
(先月は従量電灯と電化上手の2種類の請求でした)

去年の4月分の電気とガスの合計が ¥20,684
今月の電気代が ¥10,018
なんとっっ 50% off

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ すごい!

食洗機は夜間の時間帯に動かしたりしました。
掃除機や洗濯機も朝晩の時間帯に済ませるようにして、夕食の支度も17時過ぎてから炊飯器のスイッチを押したりと、意識はしていましたが…ここまで節約できるとはびっくり!

なんか嬉しい! (*'ー'*)
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-17 14:28 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
名探偵コナン 11人目のストライカー を観てきました。

テレビは毎週録画して欠かさず観て、劇場版や過去のテレビシリーズのDVDもよく観ている、コナン大好きなおこちゃま達です。
今年の映画のタイトルが決まった時点で、4月が来るのを楽しみにしていました。
なので、公開初日に観てきました~。
ちなみに、母上の前の携帯も今のスマホも、着信音はコナンです。(^ー^* )♪
b0026388_11487.jpg
ストーリーは書きませんが、母上の個人的な感想は…
登場するJリーガー(声は本人)の台詞が… 
アフレコはプロではないので仕方ないけど、あまりの棒読みっぷりに (T▽T)アハハ!
ここは実在の人物でなくても良かったのでは?と思いました。
爆発シーン等は迫力があったりもしましたが、ストーリーは前々作の 『天空の難破船(ロストシップ)』 の方が、母上は好きです。
映画が終わって、パンフレットと、姫ちゃんは下敷き、太郎くんはピンバッジを買いました。2人ともご満悦。
楽しめたようで良かったです。

次は7月のポケモンです。


映画館を出て、車に荷物を起きに行こうかと思ったら、駐車場内で事故発生中!
パトカー数台とレッカー車がいました。
状況はよく分かりませんが、軽自動車が柱に突っ込んだようで、柱から車を離す作業中でした。
フロントがかなり壊れていました。エアバックも膨らんでたし…
1台巻き添えにあったような感じでした。当てられた車の持ち主の方がその場にいて、お気の毒でした。
立体駐車場なのでレッカー車が天井スレスレで… レッカーするにも、思うように身動きが取れないようで大変そうでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-14 20:20 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

保護者会

幼稚園の保護者会に行ってきました~!

新しいクラスになって初めての保護者会でしたが、年少さんから同じクラスだった方と、一緒に役員さんをやっていた方を合わせると、ほとんどの方と馴染みがあるので初めてという気がしませんでした。
先生も近所の方ですしね… (^ー^* )フフ♪

メインイベントの役員決めですが、前年度やっているので母上にふられる事はありません。
その点では安心して参加できました。
なぜだか昨年の役員さんが集まってしまっているクラスなので、やれる人がいるのかとちょっと心配はしていたのですが、やると言って下さる方がいてすんなりと決まりました。
良かった~!

来週、新旧の引継ぎをして終わりです。 C=(^◇^ ; ホッ!

b0026388_10255375.jpg
幼稚園の隣にあるお寺の、しだれ桜がきれいでした。

[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-13 20:14 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

保護者会

小学校の保護者会がありました。
太郎くんがいると話も聞けないので、幼稚園の預かり保育にお願いしました。

まずは、体育館で学校全体の教育方針の説明等があります。
次に、学年毎の行事だとか教材だとか、成長の過程でこんな事が起きるかもしれない等の説明がありました。
個人差はありますが、4年生くらいになると男の子よりも女の子が急に成長する時期だそうで、体格も女の子の方が大きくなったりするそうです。
精神的にも女の子の方が成長が早いようで、似た者で同士でグループを作って行動したり、その中で誰かリーダーを作るようになるとか、周りに合わせようとしたとか…
二次性徴が出始める時期でもあるそうです。
なんだか、子供じゃなくなってしまうようで、淋しい気もします。
といっても、やっと身長が120センチを超えたばかりの姫ちゃんですから、他の子よりは遅いかなぁ~なんて勝手に思ってますが… (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

次に、クラス毎に教室で保護者会です。
クラス替えがないし、担任の先生も去年に引き続き同じ先生だったので、子供達も3学期の流れのまま、何も変わらずに新学年の生活に入れたようです。
なので、特に先生から話す事もなかったようで、それぞれ春休みの様子等を話して終わりました。

いつもならここで帰宅するわけですが、今年度は学校で役員をやる事になっているので、保護者会後に4年生の役員さんが集まってちょっとした話し合いがありました。
学校は幼稚園と違ってクラスも学年も多いですから、学年行事等で体育館を使いたくても、使える日が限られてくるようです。なので、今のうちから学年行事用に予約をしておかないといけないらしいです。
内容はともかく、学校の行事等も考えて10月の予約をしました。
新年度が始まったばかりだというのに、お別れ会の日にちまできめないといけないんだから大変です。

役員さんと言っても、母上がやるのは広報です。
この集まりは来週にあるそうなので、ちょっとドキドキです。

学校を出たのが17時半でした。太郎くんをお願いしたのも17時半まで…
預かり保育が終わるのは18時です。
学校から家まで走り、息が上がる中で幼稚園に少し遅れる旨を連絡し、急いで太郎くんをお迎えに行きました。残っていたのは太郎くんだけでしたが、少し遅れた事に淋しがる様子もなく楽しそうに先生と遊んでいました。

どんな1年になるのかなぁ~ 来年の今頃は、姫ちゃんはもっと大きくなっているのかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-12 20:24 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

鯉のぼりをだしました

b0026388_1144292.jpg
お天気が良かったので、太郎くんの鯉のぼりを出しました~!
ちょっと早かったかな?

お日さまの下にさらしている鯉ですからね…
どうしても色があせたりするけど、3年くらいは大丈夫って書いてあったと思います。
飾るのは5シーズン目になりましたが、まだまだキレイです。(^ー^* )フフ♪
青空の下、風をはらんで元気に泳いでいます。

太郎くん、もうすぐ5歳です。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-12 11:43 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

新学期開始!

太郎くんも今日から新学期! 年中さんになりました。

年少最後の日に新しいクラスは分かっていたので
『今日は前のクラスじゃないからね! 間違っていかないようにね!』 と言い聞かせて送り出しました。
気になるのは担任の先生です。 これは新学期になってからじゃないと分かりません。

今度の先生は誰だろう… ((o(б_б;)o))ドキドキ
バスから降りてきた太郎くんに 『先生は誰だった?』 と聞くと 『○○ちゃんのおかあさん』
≧(´▽`)≦アハハハ やっぱりね! 予感的中でした。

以前、太郎くんが通う幼稚園の先生をしていて、出産を機に退職された方でした。
ご近所で、大きな声ならば窓越しに会話も出来そうな距離の方なのです。
4月から復帰すると言うのは聞いていたので、もしかしたら…とは思っていました。

先月まで一緒に役員さんをやってましたから…
ん~ なんだか気まずいと言うか、恥ずかしいと言うか、やりづらいと言うか…
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まあ、それはお互いにそうでしょうけどね!

気持ちを切り替えて… よろしくお願いします。┌○゛ペコリ
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-09 14:36 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上