おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0026388_23285176.jpg
もう3月になるというのに今年は寒いです。
外は雪です。
この辺りは15センチくらい積ったのかなぁ~

咳が出ていた息子くんは幼稚園をお休みして受診してきたたのですが、病院は誰もいませんでした。
Drには 『よくこれたね』 と言われました。
雪に弱い関東ですが、母上の軽もスタットレスにしてあるので、凍ってなければ走れます。
いつもよりかなりゆっくりでしたが、周りの車もゆっくりなので文句を言われる事もありません。
本当に今年は寒い…
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-29 23:26 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

3年生最後の保護者会

姫ちゃんの授業参観&保護者会に行ってきました。

算数の授業を見てきました。
掛け算は3桁×3桁。割り算や分数も入って、だんだん難しくなってきました。
文章を読んで計算するのも難しくなってきました。
飴が袋に5個入った物が8袋あります。全部で飴は何個でしょう?
みたいな、出てきた数字を掛けるのではなく…
11メートルおきに木が植わっています。1本目から8本目まで走ると、何メートル走りますか?
みたいに、出てきた数字を掛けてはいけない問題をやっていました。

授業参観の後は保護者会でした。
1年間の様子や、春休みについてなど先生からの話がありました。
姫の通う小学校では、クラス替えは奇数の学年の時にします。
3年生の姫は今のクラスのまま4年生になるわけで、この保護者会で新年度の役員決めをしました。

4月からは、小学校で広報をやる事になりました。
3月で幼稚園の役員さんが終わる母上です。
できる事なら何もやらずに卒業できればラクなのでしょうが、それができるかも分かりません。
高学年ではやりたくありません。だったら4年生でやってしまうのがいいのかなぁ~と考えて、やる人がいなかったらやっちゃおうかと思っていました。

幼稚園と違って小学校の役員さんは様子がわからないのですが、今年度が乗り切れたので大丈夫だと思います。
気持ちを切り替えて、4月からは小学校で頑張ります! v( ̄ー ̄)
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-28 22:57 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

ブラボー ゴンちゃん 観劇会

幼稚園の父母の会が主催の親子観劇会がありました。
1学期に開催したバザーの収益で、市民会館を借りて劇団を呼んで鑑劇します。
姫ちゃんが通園していた頃にもありましたが、その頃は子供は先生達と前の方に座り、親は後方で鑑賞していましたが、今は親子で隣の席で鑑賞するスタイルになっていました。

その年(予算?)によって呼ぶ劇団も違ってくるのでしょうが、演者さんが着ぐるみを着た人形劇と言うのはかわりません。
今年お願いしたのは 劇団こぐま座 でした。
演目はブレーメンの音楽隊です。
姫ちゃんが年少の時 は3匹のコブタで、オオカミが登場した時に泣きだす子もいましたが、今回はほのぼのと鑑賞できたと思います。太郎くんもおとなしく鑑賞していました。

1部のブレーメンの音楽隊が終わり、トイレ休憩を挟んでから、お姉さん(唯一着ぐるみではない)と着ぐるみの動物のミニコンサートです。

初めにお姉さんが登場!衣装は昭和のアイドルのようです。次に呼ばれたのはクマさん。かわいいクマさんです。次に登場したのが、白地にピンクの水玉パンツをはいた、ちょっと怖い顔をしたゴリラのゴンちゃん!
このゴンちゃん… タダものではありません。
EXILEの曲で登場したゴンちゃんは、子供相手の着ぐるみとは思えないキレのある動き!
仕草のひとつひとつが細かくて、隙がなく、常に何かしていてそれがまた笑える…踊れる芸人さんを見ているようです。
もう母上はゴンちゃんに釘付け♪ 視線を外せません。
正直、お姉さんがどんな歌を歌ったか覚えていません。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
子供達も親もとても盛り上がってました。

来年度の役員さん、またゴンちゃん呼んでくれないかなぁ~

本当に楽しかった~
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-27 22:58 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

オール電化を検討中

1年前の震災以降、原発の安全性や、原発その物の是非が問題となりました。
計画停電も実際に体験しましたし、節電・エコと色々な所で目にするし耳にします。

我が家のお子ちゃま達も、震災以降『節電』を心掛けるようになりました。
以前は、母上が先にお風呂に入りお子ちゃま達を呼ぶと、出た時にリビングのドアが開けっぱなしで電気もテレビもつけっぱなしでしたが、今ではテレビもコタツもしっかりと電源が切ってあります。

そんな節電空気の中… 我が家はオール電化にリフォームを検討中です。
太陽光発電は父上の強い反対もあり、IHクッキングヒーターとエコキュートのみですが…
今までと何が変わるのかと言えばガスから電気になる事です。
キッチンのIHは、母上が想像していたのとは違って、意外と電気を使わないそうです。
電気で熱を作って加熱しているわけではないので、4人家族で3食作っても、電気代は月平均で800円くらいで済むそうです。
エコキュートは、会社や公共施設等が電気を使わなくなる深夜の電力を使ってお湯を沸かすそうで、1ヶ月の光熱費は1000円ですって!
プロパンガスの我が家は、冬だとガス代だけで1万5千円くらいかかります。真夏以外は1万円を超えてしまっている我が家にとって、電気代が1800円増えてもガス代が1万円以上減ると言うのは大きなメリットなのです。
但し、最初の設備投資の額は大きいですが…

なぜ、今、この時期にオール電化を考えたか?
一言で『ガスが高すぎるから』です。

父上は仕事の関係で、出勤時間も帰宅時間もバラバラです。
夜中の3時に出勤する事もあれば、19時に出勤ということもあります。
お昼に帰ってくる事もあれば、深夜2時くらいに帰る事もあります。
夏はシャワーで済みますが、冬場は追いだきをするのでガス代がかかります。

プロパンは都市ガスと違って高いのは知っていました。
でも、料金は一律ではなく、自由価格だと言うのを最近知りました。
この家に来て、ガスの会社を変えるなんて考えもしませんでしたが、今使っている所に基本料金だとか単価を聞いたらビックリ!そんなに高いの?
ガソリンを入れる時必ず単価が書いてあるのに、どうしてガスにはそれが無いのかと聞くと、単価を書くとそれを見たお客さんが他に移ってしまうからと…

ガス会社を変えようかと、何件か問い合わせをしたのですが、どこも料金などは明確に教えてくれず、唯一料金を明記した所の価格を見せると、他のガス会社の批判の応酬でした。
どこにしても同じなのかなぁというガッカリした気持ちと、どんどん値上がりするガス代の不安…
5年前に替えた給湯器も調子が悪く、ガスに対して嫌悪感が増えるばかりでした。

そこで、ガスをやめてしまおうかと考え始めたわけです。
勿論、電気だって不安はあります。この先、この前のような計画停電がないとも限りません。
でも、ガスの給湯器だって電気が無ければただの箱。温水は出ません。だったら停電時でも温水が出る電気の方がいいのかなぁ?

オール電化にするのはメリットだけではなく、デメリットもあります。
最大のデメリットはエコキュートが大きくて、設置場所が必要な事です。
我が家はこれが設置出来ないかも?と思っていたのですが、エアコンの室外機を移動させたりガスボンベを撤去すればなんとかなりそうです。

少しでも安く出来るように、いくつかの所で見積もりを出してもらってます。
父上も、自分の追い炊きがガスを使っているという罪悪感みたいなものもあるようで、ガスから換える事を楽しみにしているようです。
母上は、古くなったコンロが新しくなる事は嬉しいです。
でも、出費の事を考えると、手放しで喜べないのが正直なところです。



[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-23 12:21 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

作品展

今日は土曜日で幼稚園はお休みですが、1年間の絵や制作した物を展示する 【作品展】 がありました。
b0026388_16343413.jpg
見覚えのある絵もあれば、初めて見る物もありました。
年少さんの保育室には学期ごとの絵や、七五三の時に作った、ケーキの形の千歳飴の袋や、鬼のお面が展示してありました。

b0026388_16384293.jpg
みんなそれぞれに個性がある作品ばかりです。
力強い物もあれば、細かい物もあり、みんなが頑張ったのがよくわかります。
同じように作っていても、みんな表情が違って上手にできていました。

b0026388_16404650.jpg
太郎くんの作品です。

本人はお口を忘れちゃったと不満のようでしたが
『太郎くんのダルマさんは、かおなしみたいでかわいいよ♪』

粘土で作ったケーキや、運動会の時に使った大きなケーキとイチゴも展示してありました。

他の学年の作品も見てきましたが、学年が上がるとやはり違ってきます。
絵に使われている色が多くなったり、形が複雑になったりします。

また来年が楽しみです。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-18 16:50 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

部屋干し

b0026388_1121518.jpg
花粉が飛ぶ時期になりました。
我が家は、まだ検査をしていない太郎くんを除いては全員花粉症。
恐ろしいほどに花粉が飛ぶ(降る?)場所なので、いつもこの時期は洗濯物は部屋干しです。
去年までは狭い部屋のドアを閉め切って、除湿機で乾かしていたのですが…
部屋干しは洗濯物が臭いだとか文句を言う人が…

今年は日が当たる窓に室内用の物干しを買って、お日さまが当たるようにしました。
見た目は良くないけど、お日さまに当たるのと当たらないのとでは、やっぱり違います。
今の所、洗濯物が臭うという文句は出ていません。
部屋干しすると、細かいホコリが溜まります…
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-16 11:01 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

男の子で良かった

バレンタインデーの前の日の夜、いつものようにお子ちゃま達とお風呂に入っていたら
『たろう おとこのこでよかったよ~ あしたはバレンタインデーで、おんなのこからチョコレートがもらえるんでしょ? おとこのこでよかった~』 と、ニコニコしてます。
『太郎くん! 女の子からもらえるって言っても、幼稚園の○○ちゃんからはもらえないよ! 女の子からって、誰からもらえるの?』 と聞くと
『ママからだよ~ きまってるじゃん』  かわゆいじゃん…(〃ω〃)
『それじゃああげないとダメだね~ もしもママからもらえなかったらどうする?』
『おこって おふとんで すねちゃう』

  (((愛~ヽ( ̄▽ ̄)/~愛)))

こんな事を言ってくれるのもあと数年だとは分かっていても嬉しすぎ!!

お風呂からあがって、お布団で寝る前にも…

『たろうがおおきくなって だれかとけっこんするときになったら ママとおわかれなの?』
『そうだね~ でも、お別れじゃないよ! 会いたくなったらいつでも会えるよ』
『いつもあえないとやだ』 と涙を流しました。
『じゃあ ママも着いていっちゃう ❤』

次の日、起きて来た太郎くんには、真っ先に用意していたチョコを渡しました。
ニコニコうれしそうに 『ようちえんからかえってきたらたべるね』 と、最高の笑顔のお返しを頂きました。
太郎くん 可愛すぎです。


ちなみに、父上には 『義理チョコだから』 と渡しました。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-14 10:18 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

続・続・わがまま亭主

結婚してから、父上がインフルエンザになった事はありませんでした。
予防接種が出来ない姫は毎年のように罹ってしまいますが、それを父上にうつした事はありません。

普段、熱が37度を越すと o(´^`)o ウー とうなり、重病人の父上です。
今回のインフルでは40度を超えた物ですから、そりゃあもう、かなりの重病人です。

天罰だっ!

熱を測ればわざわざ見せに来ます。 『だから何? 寝てなさい』
おこちゃま達は熱が高くなると食欲が無くなり、バナナを食べるのがやっとです。
でも、父上はお腹がすくらしく… 味が濃く感じるから薄くしろと文句を言いながらおかわりします。

いつもの場所に置いてある加湿器を倒して、床が水浸しになっているというのに
『急にしゃがんだりできないから』 と、ごめんとも言わず、何もしません。

(=`ェ´=) ム! 

会社からは15日までは出勤しないようにと言われています。
相手をするのがかなりめんどくさいです!

今日になり熱が下がってきたのですが、フレンチトーストが食べたいだの、うどんが食べたいだの、布団乾燥機でふっくらさせろだの…

うるさいっ! だまって寝てろっっ!

『私にうつったらどうなると思う? 誰も何もしてくれないんだよ! お腹が空いたって何も出てこないし、子供達の相手はしなきゃいけないし、誰も洗濯もしてくれないんだよ!自分が今の状態で出来るの?』
思わず口走ってました。 『何もできません… できるだけ協力します』 と小さくなって言いました。
『私が高熱で辛かった時に、子供達をお風呂に入れてもらうのにも、あなたは見たかったドラマが始まるって文句言ったんだよ!そういうのはずっと覚えてるんだからねっ!!』

ちょっとスッキリしました! (笑)
これを機に少しは妻の気持ちを分かって、労わってもらいたいものです。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-13 11:56 | 父上 | Trackback | Comments(4)

お雛様を出しました

b0026388_1259244.jpg
お雛様を出しました!
出す時も片付ける時も、指紋を付けないように手袋を着用です。
姫ちゃんも太郎くんも自分の軍手をつけて 『お手伝いする~』 やる気満々です。
できれば見ていて頂きたいのはやまやまですが…
2人に手伝ってもらいながら、久々のお雛様です。
いつもは横にバアバの手作りの吊るし雛を飾るのですが、今は実家にあります。
どうやら、お人形を増やしてくれるそうです。
戻ってくるのが楽しみです。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-12 12:58 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

続・わがまま亭主

洗濯物だとか、大雑把な片付けが終わったら、早めにお風呂に入るように言いました。
疲れてるだろうし、明日は仕事なんだから早く寝れば?
わかってる と言う父上をリビングに残し、母上とおこちゃま達は寝室に向かいました。

ふと気がつくと2時…父上はリビングで寝てました。
本当なら放置してあげたい気分ですが起こしてあげました。

起きる予定の時間に起こすと、喉が痛くて熱っぽいと言います。
『昨日、寒いのに駅で待たされたからだ』 と…
(゜Д゜) ハア?? もっと寒い所で遊んできた人が?
頭が凍るような露天風呂に入って人が?
リビングで寝て夜中に起こされた人が?
そんな事言いますか?

母上のご機嫌は急降下。 ↓
そりゃあそうでしょ? こんな仕打ちありますか?
冗談でも言っちゃいけないでしょ?

その後は無言で送り出しました。


仕事中、何度も具合が悪いと電話がかかってきますが
『あっ そう』 とあしらいます。

挙句の果ては、自分の代わりに受診して薬をもらって来いと…
(怒`・ω・´) そんな事出来るわけないでしょ!

あまりにもうるさいので、仕事が終わる時間に合わせて、保険証を持って休日診療の受付をしてあげました。
21時過ぎだと言うのに凄い人… ここがこんなに混んでるなんて初めてかも。

10分程したら父上が来たので 『ここにいたら変なのもらいそうだから帰るから』 と早々に逃げてきました。

23時頃、父上から 『やっと診察が終わった』 と連絡がありました。
インフルエンザですって~!
遊びに行ってもらってきちゃったみたいです。

インフルエンザを家族内で広めないように、我が家のウイルスモード発令!
 ① 家族全員、寝る時もマスク着用
 ② 家族が集まるリビングではプラズマクラスターをフルパワー
 ③ テーブル等はアルコール消毒し、食事の時も必ず手をアルコールで消毒する
 ④ マスクは食事の度に新しいものに交換する
我が家には病人を隔離する部屋はありません。
寝室も分ける事ができないので、こんな事くらいしか出来ません。
姫ちゃんは予防接種が出来ないので、特に気を使います。

家族内感染を防ぐのが母上の最大の使命です!
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-11 23:01 | 父上 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!