おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一輪車 練習3日目



子供というのは、呑み込みが早いですね。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-12-31 18:04 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

一輪車

b0026388_23123933.jpg
姫ちゃんが欲しがっていた一輪車を買いました。

乗れるようになるまでには、まだ時間がかかりそうです。

でも、昨日よりもバランスがとれるようになってきたみたい。

[PR]
by stretch_tongari | 2011-12-30 20:06 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(2)

メリークリスマス

サンタさんが来るのを心待ちにしていたお子ちゃま達。
11月のうちから欲しい物を手紙に書いてありました。
いままでは枕元にプレゼントが置いてあったわけですが、今年は靴下に入れてもらいたいと言います。
2人ともDSのソフトが欲しいのですが、小さいとは言えさすがに靴下には入りません。
仕方がないので、布で大きな靴下型の袋を作りましたよ… 2つも。
どっちが誰の靴下かわかるように、名前入りです。
よほど嬉しかったのか、12月になる前からベッドに吊るしてありました。(* ̄m ̄)プッ

クリスマスイブ… 父上の仕事が遅いからディナーとケーキは翌日に食べる予定です。
早く寝ないとサンタさんが家を通り越してしまうと 脅して 話していたので、特に姫ちゃんは必死です。(笑)
蛇口交換が夕方からだったので食事の支度が少し遅くなってしまって、食べ始めたのが19時半くらいからだったので、早く夕食を食べてお風呂に入ってという計画が遅れ気味に…
いつもは食べるのに時間がかかる姫が、びっくりする程早く食べ終わりました。
そしてマイペースの太郎くんに 『早く食べてよ! サンタさん来ちゃうでしょ!』 と…(笑)
『ママ 太郎が終わったらすぐに入れるようにお風呂の準備して!』 と母上に指示。
太郎くんが食べ終わったら、洗い物をさせていただく時間もなくお風呂へダッシュ!
ゆっくり温まりたいのに 『ママ 1分温まったら(姫を)洗って』
『1分じゃ温まらないよ~ ゆっくり浸かりたい』 『サンタさん来ちゃうから』
『そんなに早くはこないから、ゆっくり温まっても大丈夫だよ』 『何時頃来るの?』
『何時かは知らないけど、10時より前には来ないから平気だよ!』
姫ちゃんの必死なのが分かるでしょ? (* ̄m ̄)プッ

お風呂から出て、さっさと歯磨きを済ませベッドに行った2人ですが、あまりにも楽しみにしているせいでなかなか寝付けないようでした。
太郎くんが 『たろう ドキドキしちゃうんだよ~』 とリビングにやってきます。
『早く寝ないとサンタさんがここに寄らずに行っちゃうよ』 となだめてベッドに行かせます。
今度は姫ちゃんが 『全然眠れないの』 と来ます。 『早く寝ないとダメじゃん』
『ママも早く寝て! サンタさん来ないと嫌だもん』
なんだかんだで11時くらいまでは起きていたみたいです。

コタツの上にサンタさんへのお菓子を用意して、1つだけ父上に食べてもらいました。
2人が寝ているのを確認してから大きな靴下にプレゼントが入りました。
サンタさんへのお手紙は剥がして父上の自転車用のリュックにしまいました。

5時に起きた姫ちゃん。
プレゼントが入っているのを確認すると小声で歓声を上げています。
その気配で太郎くんも目を開け、プレゼントを確認して 『サンタさんきたね』 と喜んでました。

b0026388_2250857.jpg
少食の我が家には多すぎたクリスマスディナー
それぞれが中途半端に残ってしまいました。
いつもならおかわりするシチューでさえ残っちゃってました。(涙)

b0026388_2251850.jpg
今年のケーキはブッシュドノエル。
ホールケーキだと飽きてしまうので、小さめのこれならちょうどいいかなぁと思って予約したのでした。
まわりのココアパウダーがちょっとビターでしたが、お子ちゃま達も美味しく食べられました。

今年も楽しいクリスマスが過ごせました。
来年もサンタさんが来てくれますように…
[PR]
by stretch_tongari | 2011-12-25 23:50 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

水漏れが… 蛇口の交換

キッチンの蛇口は家の中で一番使う所です。
何年か前から、水を使う度にレバーの辺りからジワジワと水がしみ出てくる現象がありました。
それほど気にせずにいましたが、数か月前からポタポタと水漏れがするようになりました。
最初はそれほど気にならなかったけど、ここ数日はポタポタの速度が増して、かなり気になるようになってきました。

母上がこの家に住み始めてから10年ですが、キッチン自体はそれよりも数年前からあった物。
パッキンがダメになっちゃったのかなぁ?
一度見てもらおうかと、24時間かけつけますみたいな業者さんに来て頂く事にしました。
見るなり 『( ´△`)アァ- これは取りかえないとだめですね』

( ̄◇ ̄;)エッ 交換?

『中のカートリッジの経年劣化で、きっとここを開けると水が溜まってますよ。開けなくてもわかるんですけど、お客さんに知って頂く為に開けてみますね。』
おっしゃる通りに水が溜まっていました。
しかも、ジワジワとにじんできた時点で交換すべきだったらしく、数年経っているせいで土台が行っちゃってるとそのまま交換するだけでは済まない場合もあると…

蛇口の交換だとおいくらくらいかかるんでしょうか? 恐る恐る聞いてみると…
普通のだったら安いのもあるらしいのですが、我が家は食洗機を使っているので分岐水栓がないとダメなんです。それだと在庫がなくて取り寄せになるとかで、工賃とか入れたら6~7万もかかっちゃうらしいです。

ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

そんなに高いの? ここで即決はできないので、何もせずに帰って頂きました。
父上と相談して交換しようと言う事にしたのですが、年明けには父上の車の車検もあるし、痛すぎる出費…
なんとか安くできないかと色々と検索。

来て頂いた業者さんとは違うけど、かなり安い業者さんを発見。
工賃込みで3万弱でできると書いてあります。安すぎるのも怖い…
安いのは嬉しいけど、後から追加であれこれ請求されてもたまりません。
直接電話して、本当にそれ以外(出張費や交換した物の処分代等)にかからないのかを確認。
電話を切ってからもう一度父上と相談して、再度電話で確認した上で、それ以外はかからないと言うのでお願いする事にしました。

来てくれた方はとても感じがよくて、太郎くんと同じ子供がいるらしいです。
土台が心配だったので聞くと、しっかりしてるから大丈夫との事で一安心。C=(^◇^ ; ホッ!
交換作業は30分程で終わりました。
安すぎて心配だった事や、別の業者さんの話をしたら、前日の業者さんも決して高すぎる訳ではないそうです。
24時間対応するような業者さんは、部品代の他にも常に人を配置していなければいけない訳で、人件費やらでそれ以上安くはできないそうです。
お願いした所は、大量仕入れで事務所等もなく個人でやっているからここまで安くできるんだと言っていました。
お客さんに考える余地を与えずに、強引に交換しちゃう業者さんもいるらしいので、何もせずに帰ったという事はいい業者さんですよと言ってました。
なるほどね~!

という訳で、かなりお安く交換できました。
ジワジワもポタポタも無くなって、快適になりました。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-12-24 22:14 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

サンタさんからの手紙

姫ちゃんのクラスのお友達でも、すでにサンタさんの存在を信じていない子はいるようです。
そんな子から話を聞くと、姫も疑念を抱いたりするようですが…
『サンタさんを信じて良い子にしている子の所に来るんだよ。信じていない子の所には来ないから、お父さんがプレゼントをくれるんじゃないの?』 と話しました。
もちろん、我が家のお子ちゃま達はサンタさんの存在を信じていますから、11月のうちから欲しい物を手紙に書いて窓に貼っています。

b0026388_0444675.jpg
フィンランドのサンタさんから、お手紙が2通届きました。
姫ちゃんと太郎くんにです。
姫ちゃんがお手紙をもらうのは今年で3回目。
今までのお手紙も、大事にとってあります。
太郎君には今年が初めてです。
2人とも大喜びです。特に始めての太郎くんは何度も 『よんで』 と持ってきました。

見慣れない切手に消印は、間違いなくフィンランドから投函された証拠です。
(手配をしたのは母上ですが)
プレゼントを持ってクリスマスに会いに行くからね! と書かれていた太郎くんは
『サンタさんくるって! やった~!』 とニヤニヤしっぱなしでした。

姫ちゃんはいつまでサンタさんを信じてくれるのでしょう。
『大人はプレゼントをもらえないから、クリスマスなんて楽しくないでしょ?』 と言う姫に
『そんな事ないよ! プレゼントをもらって喜んでる2人の顔を見れる事はママも嬉しいんだよ!』

来年もお手紙がくるといいね (^_-)---☆Wink
[PR]
by stretch_tongari | 2011-12-19 00:42 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

イルミネーション

おゆうぎ会が終わって、家で一息ついた後…
出かけよう!

b0026388_020547.jpg
西武園 にイルミネーションを見に行ってきました。
西武園に行くのは初めてです。
どうせなら昼間のうちから行ってアトラクションで遊びたいと言う父上でしたが、うちのお子ちゃま達はコースター系は苦手だし、メリーゴーランド程度で満足するので、あえて夕方から行きました。
観覧車に乗ったら、イルミネーションや街の眺めに大喜びの太郎くんは、立ちあがって外を見ています。
高いのが苦手な姫は、まだ4分の1も上がっていないうちから、太郎くんに 『立つと怖いから! 揺れるから! 座っててよ!』 と何度も大きな声で怒ってました。(笑)


b0026388_0214647.jpg
寒かったけど、イルミネーションはきれいでした。
お子ちゃま達も楽しめたようです。
園内は思っていたよりも空いていました。

いろいろな電飾の前で、笑顔で写真におさまるお子ちゃま達。
そんな笑顔の写真を年賀状に使いたかった~ 
でも、もう印刷済んじゃった。 o(*^▽^*)oあはっ♪

いい思い出になりました。

[PR]
by stretch_tongari | 2011-12-12 00:19 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

おゆうぎ会

太郎くんの幼稚園でおゆうぎ会がありました。
1クラスで2つの演目があります。
まだどんな演目をやるか発表されていない時に、『たろうはかいぞくなの けんをもっておどるんだよ』 と教えてくれました。
『海賊なの? かっこいいね~ 楽しみだなぁ』
年少さんはまだ劇のような事はできないので、衣装を着ておゆうぎするのが通例です。
グループを2つに分けても、どちらの踊りもクラスみんなで練習するのです。

保護者会の時に、演目と衣装が発表になったのですが、太郎くんは海賊ではなく こぶとりじいさん に…
基本的に子供がやりたい役を尊重したらしいのですが… 『太郎くん海賊じゃなかったの?』

先生いわく、どうやら太郎くんは2つとも踊れると思っていたようで…
『こぶとりじいさんをやりたい人は手を上げて』 と言われて手を上げたようです。
まぁ、本人もそっちでいいと言っているので、良い事にしましょう。

母上は役員さんなので、保育室で着替えの手伝いやお子ちゃまの相手をする係でした。
太郎くんのクラスでは、お休みで出られない子がいました。
その代役で太郎くんが抜擢!
海賊の衣装で、剣を持ってパイレーツオブカリビアンの曲も踊れました。
とても上手に踊れていました。 その姿に感動し、不覚にもウルウルとしてしまった母上でした。
お休みしちゃった子には申し訳ないけれど、2つの演目に出られたのは得した気分。
太郎くん 頑張ったね!
[PR]
by stretch_tongari | 2011-12-11 23:54 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

授業参観

姫ちゃんの授業参観がありました。

1年生の頃は様子がわからずに、授業風景は見てみたいと思いましたが、3年生の後半にもなると…
観なくてもいいかな~なんて思ったりもしちゃいます。
でも、子供にとっては他のお母さんが来ているのに自分の親が来ないのは淋しいでしょうから、毎回観に行っています。
今日は父上がお休みでした。
普段学校の様子など見れないのだから、たまには行ったら?と誘ってみました。
嫌だというかと思ったら、以外にも 『じゃあ行く』 と… 2人で行ってきました。

姫には父上が行く事は話していませんでした。
教室に入って、ちらっとこちらを見たと思ったら、父上がいたのでまさかの二度見(笑)
お母さん達の中にお父さんが1人だったので、 『誰のお父さん?』 という子供達の視線をガンガン感じました。

今までは授業参観で手を上げている姿は見ませんでした。家に帰ってから聞くと 『恥ずかしいから』と…
でも、今日は何度も手を上げてさされていました。 成長したんだね!

安心して観ていられました。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-12-01 23:41 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!