おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

家族旅行 まさかの連日牧場編

夏休み間際になってから家族旅行を計画したもので、観光地の宿はとれず、空いていたとしてもべらぼうに高かったり…
また起きるかもしれない地震も怖かったりして、あまり遠出はしたくないし、近場で探して見つけた貸別荘に泊まってきました。場所は河口湖。

サファリパークに行こうか? 富士急に行こうか? 牧場に行こうか?
どこに行きたい? とお子ちゃま達に聞くと、即答で 『牧場』
姫ちゃんは動物に触りたいらしいし、色々な体験もできるので、何度か行った事がある 【まかいの牧場】 に行ってきました。

b0026388_11244040.jpg今回は、いつもはお金がかかるからと敬遠しがちな体験をさせてあげようと思っていました。
アイスクリームを作る体験では、牛乳・生クリーム・砂糖・練乳が入った [アイスの素] を氷と塩の入ったボトルに入れて、ひたすらコロコロと転がしてアイスクリームが出来る過程を体験しました。
15分間休まずにコロコロと転がすのは意外と大変。姫も太郎も最初は楽しそうだけどすぐに疲れてしまって、結局は父上と母上がコロコロする羽目に…
でも、ボトルを開けて固まっていた時は 『わぁ~ できてるよ』
出来たてのアイスはちょっと柔らかかったけど美味しかったです。

アイスが終わったら、さあ乳搾り行くよ~!
太郎くんは牛の大きさに腰が引けていたけど、お姉さんと一緒になんとなく搾れました。
姫ちゃんは3回目なので、上手にピューっと搾ってました。

さて次は? やっぱり触れ合い?
最初怖がっていたヤギにもニンジンや固形のエサをあげる事が出来ました。
太郎くんも手であげる事ができたのは嬉しかったみたい。

さて、次は馬に乗ろうか?
なんて言っていたら、雷がゴロゴロ鳴りだし、暗くなってきました。
今日はこの辺で切り上げようか?
でも、まだ馬にも乗っていないお子ちゃま達は物足りなくてブーイング!
親としても、馬にも乗せてあげたいし、もうちょっと回りたかった気持ちもあったので、明日も来ようって事でお子ちゃま達も渋々宿に向かったのでした。
走り出してしばらくしたら… ゲリラ豪雨!
濡れずに済んで良かったね! C=(^◇^ ; ホッ!

b0026388_1047059.jpgそしてまさかの2日目も牧場…

お子ちゃま達は引き馬初体験!
姫ちゃんは以前ポニーには乗った事があるけど、大きい馬は初めてでした。
またがった時はちょっと怖かったみたい。
最初、太郎くんは馬に乗るのは怖いから嫌だと言っていたけど、姫ちゃんが乗ったり、自分と変わらないくらいの子が乗っているのを見ていたら乗りたくなったみたいです。
短いコースを1周だけの体験でしたが、お子ちゃま達は嬉しそうでした。

ヤギやウサギに触ってエサをあげたりする触れ合いコーナーには、2日目なのにかなりの時間いました。
特に、普段触る事ができないヤギはかなりお気に召したようで、エサが無くなると地面の草をむしって食べさせていました。

いつもよりは涼しいとは言え、夏ですからやっぱり暑いです。
親はかなり疲れたけど、お子ちゃま達は疲れを知らずに帰りたがりません。
アスレチックでは親の所になんて戻ってきません。
途中、太郎くんが高い所に登ったはいいけど怖くて降りられず、大声で助けを求める場面がありました。
ベンチに座ってお尻に根っこが生えた母上でしたが、仕方なく救出に向かいました。

その後も2人とも汗だくで遊んでました。
遠くに黒い雲と雷の音。
今日も降りそうだね…

お子ちゃま達は物足りなさそうでしたが、降って来る前に帰る事にしました。

日帰りでも来られる牧場に、まさか2日連続で行く事になるとは思ってもいなかったけど、子供達が喜んでいたのでなによりです。
普段できない事を色々と体験できて良かったね!
夏休みだもんね!

そしてやはり豪雨に降られるのでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-08-09 10:45 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

盆踊り

夕方になると激しい雨が降る日が続いています。
夏期保育最終日の予定だった幼稚園の盆踊りは、天候が不安定な為に翌日に延期になりました。
実家から浴衣を着せる為だけにきてくれるはずだった母にも翌日に来てもらう事にしました。
(役員さんは浴衣着用なので)

翌日も午前中はいい天気だけど、午後からは黒い雲が…
時々パラパラと雨が降ってきます。
中止の連絡がないって事はやるって事?
不安ながらも支度をしました。

b0026388_2153913.jpg
浴衣を自宅で着て行けばラクなのでしょうが、車を運転するには浴衣も帯も邪魔かと思ったので、幼稚園で着替える事にしました。
少し早目に行って着替えました。
姫ちゃんは年長さんの時に買った浴衣がまだ着られました。
太郎くんは甚平です。
男の子は着せるのもラクだし、髪型もなにもなくていいですね~。

開始時間の20分くらい前にもパラパラと降りましたがすぐに上がり、始まる時 (18:00) には虹が見られました。
まだ明るかったけど、音楽が流れると子供達は輪になって可愛く踊ります。
太郎くんも一生懸命踊っていました。これがまた可愛い事♡ (*'ー'*)♪ ←親バカ炸裂
先生に 『頑張って踊ったら、お土産に花火がもらえるよ』 と言われたらしく、それはそれは頑張って踊ってました。
幼稚園の盆踊りを初めて見たバアバも 『太郎くん上手に踊ってるじゃない』 と目尻が下がります。

子供達が休憩している時には親の踊る番になります。
数日前に練習しました。 でも・・・ 忘れちゃってるし~!
音が鳴り始め、周りをキョロキョロとうかがいながら踊りましたよ。(;^_^A
なんとか思い出して、無事に最後まで踊れました。
浴衣を着て踊るのは暑いけど、例年に比べたらまだ涼しい方だったでしょう。
汗はじんわり程度で済みました。
姫ちゃんは、園児に混ざって踊り、母達に混ざって踊り… 2時間ずっと踊ってました。
背中にさしていたうちわが、汗でベコベコになってました。(笑)

盆踊りの最中は降られる事もなく、無事に終了しました。
お土産の花火ももらって太郎くんもご機嫌でした。
姫ちゃんも 『つかれたよ~』 と言いながらも楽しかったようなので良かったです。

母上は、浴衣くらいは着られるようにならなきゃダメだなぁと思いました。
今度、バアバに特訓してもらいます。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-08-05 21:45 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

ショック! たまごっちが…

お誕生日のプレゼントで買ったたまごっち。
肌身離さずと言っていいくらい、家にいる時は首から下げてピコピコとお世話をしていました。
母上の携帯から、アイテムをダウンロードしては通信でとり込んで、お友達とも通信をしたりして、それなりに充実してきた姫ちゃんのたまごっち。
時には学校に行っている間にお世話しろと言われたり、ゲームでお金を増やせと言われたりもしました。
周りでたまごっちを持っている子が多くて、母上はちょっとビックリ!
同じ世代の子は結構持っているんですね。

その充実したたまごっち…
紐が切れて床に落下しちゃいました。 そんなのは今までも何度かありましたが、今回のは衝撃が強かったのか?当たり所が悪かったのか?
画面が真っ赤になったり、真っ青になったりした後、真っ白になりフリーズ…
お亡くなりになりました。 ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

ボタンは何も反応せず、電池を入れ替えてみたら全くの初期画面。
今までのデータ・アイテム・たまとも、全て無くなっています。

姫ちゃん落胆  ショック…
今までのは何だったのぉ~ と泣きそうな顔をしていました。(* ̄m ̄)プッ

また1代目からのやり直しです。 
さっそく携帯からアイテムの通信をしたのでした。
本当に衝撃でデータが無くなるなんて事があるんですね。
さすがにバックアップもできないので、あきらめるしかありませんね。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-08-03 15:51 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

盆踊りの練習

昨日から太郎くんの通う幼稚園では夏期保育が始まりました。
4日間だけですが、久々にバスに乗って通う姿はとても嬉しそうでした。

木曜日の夕方から、幼稚園で盆踊りがあります。
メインは子供達が踊る事ですが、踊りっぱなしだと疲れちゃいますからね~
何曲か踊ると今度は親達が踊って子供は休憩する訳です。
姫ちゃんの時も毎年行きましたが、一度も輪に入って踊る事がなかった母上です。
ベビーカーに乗っていた太郎くんがいましたからね。
今年はそうはいきません。
役員さんは全員 [浴衣着用令] が発令!親が踊る時は率先して踊って盛り上げなくてはいけません。
って事で、昨日は午前中に盆踊りの練習がありました。
小学生くらいまでは盆踊りと言えば輪の中でずっと踊っていた記憶がありますが、それ以降は露店がメインになっちゃって、すっかり忘れてます…
1時間ちょっとで5曲練習したけど、当日ちゃんと踊れるかどうか…
なんとか覚えられたとは思うけど、ちょっと気を抜くと違う所で手拍子しそうになったりして 『あっ いけねっ』 なんてのがありました。

当日、お天気は良さそうです。
自分ではきれいに浴衣を着る事は出来ない母上です。
実家からバアバに来てもらって、着せてもらう事にしました。
呉服屋さんに頼まれて、毎年成人式の着付けもお手伝いに行っているので、浴衣なんてチョチョイのチョイって着せてくれる事でしょう。
浴衣くらいは自分で着れるようにならないとダメかしらね…
[PR]
by stretch_tongari | 2011-08-02 14:21 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

カーズ2 を観てきました

b0026388_19505258.jpg
マックイーンが大好きな太郎くんと
【カーズ2】 を観てきました。
最寄りの映画館では3Dのみの上映だったので、太郎くん3D初体験。
メガネが鬱陶しいのか、最後の方は 『めがねいらない』 と外して観てました。
DVD で前作を何十回観たでしょう…
太郎くんは台詞も覚えてしまっていたほどです。

今回のストーリーは、マックイーンというよりメーターが主役だったかも?
レースのシーンはそれほど多くは無かったけれど、迫力あるシーンは盛り沢山でおもしろかったです。
母上はドックが出てこなかったのが残念でした。マックイーンの次に好きなキャラだったんだけどなぁ~
ストーリーの中で、ドックはどういう去り方をしたのか想像が広がります。
町を出ていったのか? 存在自体が消滅してしまったのか? 再度レースの世界へ戻ったのか?
最後のはないかな?
優勝カップになっていたのは良かったです。
それを誰にも渡したくないっていうマックイーンの台詞も良かったです。

途中、20分程太郎くんが寝てしまっていたのですが、後半は復活して 『おもしろかったね これDVDあるの?』 『DVDが出たらまた観ようね』
初めのうちは話が難しそうだったけど、太郎君でも十分楽しめたようです。

同時上映?の トイ・ストーリー の短編も面白かったです。
昨年の夏に劇場で 3 を観て、 DVDも買っちゃいましたから…
短編とは言え、3からの話の流れが分かっていましたからね!
バズもいい味だしてました。

お子ちゃま達が何度も何度も飽きるほど観たピクサーの作品ですが、やっぱり母上も好きだったんだなぁと再認識しました。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-08-01 20:32 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!