おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

節電で応募!

東京電力エリアの皆さん!
経済産業省の節電ポータルサイト  でページでマイページ登録をして、テレポーレに登録すると、前年同月比実績が反映されます。
15%削減を達成すると 『達成賞』 に応募する権利がいただけるそうで、協賛企業からの商品がいただけるそうです。(応募者多数の場合は抽選)

我が家も早速登録しました。そして7月の実績は…
前年比20%減!
応募の権利獲得です。(実際に応募できるのは8月からみたいです)

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

お子ちゃま達も節電の意識が目覚めたようで、こまめに部屋の電気を消すようになりました。
お風呂の時以外は給湯器の電源を切ったりしてます。
今までは30度を超えたらすぐにエアコンをつけていましたが、それくらいなら耐えられるようになりました。
でも、それだけでは2割減は無理だったでしょう。
昨年の9月に15年使っていた冷蔵庫を買い替えたのが大きかったのでしょうね。
新しい家電がいかに省電力になっていたかが分かりますね。

これからまた猛烈な暑さがくる事でしょう。
エアコンを付けずに無理をして体調を崩すなんて事がないように、設定温度を上げるなどして無理せず節電に心掛けましょう!
[PR]
by stretch_tongari | 2011-07-27 12:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

カブトムシ

昨年の鈴虫では、エサを交換するだけで大騒ぎだった姫ちゃん。

少し前のゴーストシュリンプも結局世話をしていたのは母上。

そんな姫ちゃんが、カブトムシを飼いたいと言いました。
きっかけは、近所のお宅で 『たくさんいるからいらない?』 と言われた事でした。
自他ともに認める極度の虫嫌いな母と娘と息子に、鈴虫よりも大きくて黒々としたカブトムシの世話が出来るの?
太郎くんに話したら 『かぶとむし? ぜったいにやだ~』
姫ちゃんに話したら 『カブトムシって飛ぶんでしょ? 飛ぶのは嫌』
って事で、話は決着したのですが、何日か経って姫が 『やっぱりもらおうかな』 って言い出しました。
『お世話出来るの? ママは無理ですからね!』
去年も同じような事を言ったような記憶が… (゜ー゜;

去年の鈴虫のケースがあるので、いただく事にしました。
ご主人と奥さんと腕に這わせながら 『どれが良い?』 と言います。
母上は 『(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ どれでもいいから、適当に1匹だけ入れて下さい』 と逃げ腰。(笑)
ケースに入れた途端に土の中にもぐってしまいました。
夜行性だから、昼間は土にもぐっているそうです。
昼間にエサの交換すれば平気だわ!

夏休みの宿題に、動物(昆虫も含む)の観察があったので、ちょうど良かったかな?

飼う事にはなったけれど、やっぱり触る事は出来ない母と子達でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-07-25 15:15 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

1学期 終わり~

太郎くんの1学期も無事に終わりました。

親と離れて通園して、同じ歳の子達と遊んで、歌って、踊って…
できる事も増えてきました。一人で出来なかった着替え(特にボタン)も出来るようになりました。
立ってする事がなかったトイレも出来るようなりました。
幼稚園で歌った歌を上手に歌って聞かせてくれます。
その日にあった事を楽しそうに教えてくれます。

ドキドキの入園式以来、初めての集団生活で心配な事が沢山ありましたが、太郎くんにとって貴重で楽しい日々だった事でしょう。
母上にとっても、初めての役員さんのお仕事に戸惑って不安な事だらけでしたが、慌ただしいながらも楽しく充実した1学期でした。

8月初めにに4日間だけ夏期保育があります。
太郎くんは夏期保育が楽しみなようです。

長い夏休みが始まります。
お姉ちゃんと喧嘩しないで、いい子でいてね… って無理でしょうけどね。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-07-21 14:44 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

1学期 終わり~

1度も休む事無く、無事に3年生の1学期が終わりました~。

さてさて… 通知表を見せてごらん。

月初めの保護者会で、通知表の評価の仕方についての説明がありました。
今までは2段階評価だったのが3段階になります。
【十分到達している】 【おおむね到達している】 【もう少し】 に分かれるそうです。
8割以上できていれば 【おおむね】 になり、8割に達していなければ 【もう少し】 になるそうです。
【十分】 はテストでコンスタントに90点以上だったり、授業中によく手を挙げていたり、学習意欲みたいなものが特に優れている場合のみにつくらしく、殆どの場合が 【おおむね】 になるそうです。
なので、真ん中の評価がついても成績が下がった訳ではないので褒めてあげて下さいとの事でした。
今までの評価の真ん中に新しい項目ができたのではなく、上に増えたのだそうです。
父上にも事前に話しました。
【十分】 がつく方が少ないらしいから…と

さて… 通知表の御開帳!

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ  姫ちゃん すごいじゃ~ん!
【十分】 が7個もあったよ~! あとは全部 【おおむね】
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
【十分】 は期待していなかったよ~! この調子で2学期も頑張れ~


初めてのクラス替えがあって新しいお友達もできたようですが、子供同士の小さなトラブルもあったりして、姫ちゃんと同様に母上もそのトラブルを受け止めて解決できるように考えて、親として成長しているのかな?
身体も随分と大きくなって、生意気な事も言うようになってきました。
今まで上手く騙せていた事も嘘が通じなくなって困った… _(^^;)ゞ

これから長い夏休み…  気が重いです。

親の想像以上に頑張っていた姫ちゃんのご褒美に
『今日は姫の好きな物を食べに行こう! どこでもいいよ! どこがいい?』
『かっぱずし~!』

さすが我が子!(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2011-07-21 14:14 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

白き英雄レシラム を観てきました

昨日は学校に登校するよりも早い時間に姫ちゃんは出かけて行きました。
3年生から参加できる球技大会に参加する為です。
暑くて溶けてしまいそうな陽気の中、女の子は体育館でドッジボール、男の子は外で野球です。
5月から毎週練習をしてきましたが、本番がこれだけ暑いと熱中症が心配です。
時期をずらすとかは出来ないんでしょうかね?

水筒にたっぷりアクエリアスを入れて、凍らせたハンディパックも持たせ、ペットボトルに水を凍らせて(飲む為ではなく冷やす目的で)保冷バックに入れて持たせました。
姫ちゃん達はまだ3年生なので 【参加する事に意義がある】 って感じです。
雰囲気に慣れて、ボールに当たらないように逃げ回るだけでしょう。

汗をたっぷりかいて4時くらいに帰宅した姫ちゃんですが…
『ママ 映画行こう!』  『今日? 明日でもいいんじゃない?』
前売り券は買ってあるのでいつだって行けるけど、とにかく早く観たいらしいです。
球技大会の後に子供会で慰労会みたいのがあったらしいのですが、用があるからと出席しないで帰って来たんですって。
母上が言わなくても自らシャワーをして着替えて準備万端!

仕方ない…  行くか!

ビクティニと白き英雄レシラム を観てきました。
公開初日だっていうのに、空席はいっぱいありました。
クコリコ坂 とか ハリーポッター に流れてるんでしょうかね?
白と黒で別れてるせいもあるのかな?
それとも、お子ちゃま達は早い時間に観てるのでしょうか?

今年は白と黒の2作品同時公開っていう、親にとっては 『ふざけんなよ』 って感じでした。(笑)
子供にしたらどっちも観たいってなるじゃないですか~!
我が家は 『どっちか1つだけ』 で納得させましたけどね。

母上の感想は…  あくまでも大人の感想ですよ。
2作品同時公開って事で、ストーリーのクオリティーに手が回らなかったのかな? って感じ。
白も黒も基本的には同じストーリーのようですが、所々で違う設定だったり違うキャラになっているようです。
ここ数年、毎年一緒に観ている母上としてはストーリーに物足りなさを感じました。
昨年のような悪役が出てくるわけでもなく…
勘違いしちゃったドレッドが余計な事しちゃったの? みたいな感じでしたかね。
ビクティニがマカロンを食べるところは可愛かったです。
お子ちゃま達は 『おもしろかった』 ようです。

前回のコナンの時と同じで、母上の頭がすっぽりと隠れてしまいそうなくらいのLサイズのポップコーンが前半で終わってしまって 『買ってきて』 ってのがありました。(笑)
勿論買いませんでしたが…

今月末に、太郎くんが大好きな 『カーズ2』 が公開されます。
観たいって言うだろうなぁ~
DVDを買った方が安く済むんだけど…
[PR]
by stretch_tongari | 2011-07-17 13:37 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

プール開きです

夏休みも目前!
我が家のベランダのプール開きをしました。

b0026388_13432414.jpg
太郎くんの水着も3シーズン目。
さすがにパツパツできつそうです。
新しいのに買い替えないとダメみたいです。
幼稚園でもプールに楽しく入れている太郎くん。
最初は冷たいって言ってたけど、やっぱり楽しいみたいです。
お子ちゃま達が2人で楽しめるように買ったこのプール…
やっぱり大きくて、プールをやるとなると、ちょっとした覚悟がいります。
空気を入れるのも電動のポンプがないと無理だし、水をはるにも時間がかかります。
でも、お子ちゃまは大喜びなので、夏休みもやってあげようかと思いました。
しかし・・・ 水を抜いてからの片付けも大変です。
b0026388_13542113.jpg
プールの中で開脚!
太郎くん、まだまだ体が柔らかいです。普段ならここから体を前に倒してお腹もぴったりつくんだけど、今日はそれをやると顔が濡れるからやらないんですって。(笑)

[PR]
by stretch_tongari | 2011-07-16 13:57 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

姫ちゃん 震度7を体験

今日、姫ちゃんは震度7の地震を体験しました。
母上も体験した事のない、未知の揺れを…

学校の授業で、起震車体験をしたそうです。
『どうだった?』 感想を聞いてみました。 『怖かった』 そうです。
子供の体験ですから家具などはなく、テーブルだけがあって、揺れたらテーブルの下にもぐりましょうみたいな感じだったらしいです。
『実際にこの家でそれだけの地震がきたらどうなると思う?』 『叫ぶ』
母上もそんな地震は体験した事がありません。
そんなのが来たら、揺れは勿論、ガタガタと音を立てて倒れる家具や、ミシミシと鳴る壁や柱のの音も加わって、さぞかし恐怖を感じる事でしょう。

大震災から4か月。
当初のような頻繁な余震も無くなり、地震の怖さを忘れかけてた姫ちゃんですが、再び地震の恐怖を思い出したようです。しかも、父上も母上も体験していないような大きな地震をです。
震災以来、ちょっとでも揺れればパソコンの机の下に逃げ込むようになっているお子ちゃま達ですが、震度7の地震ではまともに立つ事も歩く事もできないでしょう…
机までたどり着けるのでしょうか?

母上も起震車を真面目に体験してみたいです。
震度7とはどれだけ揺れるのか?
ご飯の支度をしている時に火を消せるか?
大きな揺れで身の安全を確保できるか? とかね…

いい経験をさせてもらったね。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-07-11 20:03 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

授業参観&保護者会

姫ちゃんの授業参観と保護者会がありました。

授業参観は算数で、コンパスを使って模様のような物を描いたりしてました。
見本の図があって、どこを中心にすれば同じ図が描けるかをやっていました。
これが、親には退屈で…(笑) 子供達は一生懸命考えながらやっているわけです。
先生はそれぞれの机を見て回ってます。
親は… 皆さんおしゃべりに花が咲いてしまってます。(笑)

学校にはエアコンはありません。
扇風機はあるものの、窓を開けていても暑い事!
みんな普段はこんな暑い中で授業を受けているのね… 可哀そうに。

保護者会では、1学期の様子をパソコンからつないで、プロジェクターで映して説明してくれました。
b0026388_1632440.jpg
3年生から新しく増えた理科の授業では、昆虫の体のつくりを学習するらしく、蚕を卵から育てて観察しているようです。
教室の後ろにはすでに繭になった蚕ちゃんたちがいました。
ウニョウニョしているヤツじゃなくて良かった~

b0026388_1637371.jpg
その横には成虫になって繭から出てきた蛾もいました。
羽根はあるけど飛べないんですって。
ケースに入るわけでもなく、紙の箱にフタもしないで置かれていました。
口もないから、エサを食べられないんですって。

今まで2段階評価だった成績表が3年生からは3段階評価になります。
どんな評価を持って帰ってくるのでしょう?

夏休みはたっぷりと宿題が出るようです。課題が10個ありました。
最後の10個目は自由研究なのですが 『宿題が多いのであくまでも自由です』 と、やらなくてもいいみたいです。
今時の小学生も大変だね~!
[PR]
by stretch_tongari | 2011-07-05 20:15 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

ゴーストシュリンプ その後

ゴーストシュリンプは、虫めがねがなくても目玉やヒラヒラしている足(?)がわかるくらいに成長しました。
見ていて愛着がわく風貌ではなく、観察の時は自然と眉間にしわが…
20日程で卵を産むとありましたが、20日経たずして見覚えのある小さいのがヒョコヒョコと動いてます。

もう新しい世代が誕生しちゃってるじゃん!(涙)

この瓶の中はいったいどうなっちゃうの… ( ̄Д ̄;)
恐ろしい想像をする母上でした。

が… 母上の想像とは違って、ゴーストシュリンプちゃん達はいなくなりました。
エサもちゃんとあげてたのに?

そう言えば、気温が30度超えるような場所に置くと全滅するような事書いてあったなぁ~。
できるだけエアコンを我慢して、夜でも室温は30度くらいですからね…
姫ちゃんに 『仕方無いね』 と話すと 『冷蔵庫に入れておけばよかったね』 と…
冷蔵庫を開けてあれが見えるのは嫌ですから!!
間違って倒したりしたら大変じゃん。

って事で、ゴーストシュリンプの飼育は、気が付いたらいなかったって結果になってしまいました。
秋から冬にかけてならもっと長く飼育したのかなぁ?

でも、もう満足したでしょう?
残ってる卵は捨ててもいいでしょうか?
また飼育するとか言わないよね… (;^_^A
[PR]
by stretch_tongari | 2011-07-05 12:02 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

お手伝い

b0026388_1224599.jpg
母上がうわばきを洗っていたら
『たろうもおてつだいする~』
すでに洗い終わって流すだけだった太郎くんのうわばきをバケツに入れて洗って頂きました。

お手伝いができて満足そうでした。

[PR]
by stretch_tongari | 2011-07-03 12:27 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!