<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本脳炎 リベンジ

先週の大騒ぎの接種以降、姫ちゃんには何度も何度も言い聞かせを続けました。

注射をしてから泣くならともかく、やる前からあんなに暴れて騒ぐのはおかしいでしょ?
姫がじっとしていれば10秒で終わるんだよ!
次にあんなだったら許さないよ! (怒`・ω・´)

1度でも手で押さえたり、暴れたりして拒否したら2ヶ月間DSとたまごっちを没収するという条件をつけて、2回目の接種に臨みました。
診察室に入ったら、先生が 『姫ちゃんの注射は大変なんだよな~ 今日中に打てればいいよ』 と…
前回の注射と、2ヶ月前の採血がありますからね… そりゃあ先生にも印象付けられてしまってますよ!
椅子に座る時にためらいはあったものの 『今日は1回でやるんでしょ? ママは押さえないよ!』 前回のように力ずくでは押さえないけれど、手を動かないように押さえました。
『姫ちゃん 10秒我慢してごらん!』
ブスッ! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ ) お注射っ!
5秒も経たずに接種終了! 『やればできるじゃん』 やっぱり痛くてちょっと涙を流したけど、前のように暴れる事も大声を出す事無く、あっという間に終わりました。
先生も 『成長したね~』 と驚いてました。 (T▽T)アハハ!

今回は大丈夫だという確信半分、前回のように大騒ぎする不安半分でしたが、短時間で終わって良かったです。C=(^◇^ ; ホッ!

姫ちゃん 頑張ったね!
[PR]
by stretch_tongari | 2011-06-28 22:48 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

笹の葉サラサラ♪

b0026388_227896.jpg
太郎くんが幼稚園から笹飾りを持って帰ってきました。
願い事の短冊には『みどりのしんかんせんのおもちゃがほしい。アンパンマンのおもちゃがほしい』 と書いてありました。勿論先生が代筆してくれてるわけですが…
『サンタさんへのお願いじゃないんだから』 姫ちゃんと2人で突っ込んでしまいました。(笑)
願い事が叶うかどうかは別として…
初めての笹飾りは、一生懸命色を塗って、ハサミで切って、糊で貼った作業がうかがえるような作品でした。
太郎くん 上手にできて良かったね! でも、なんでスイカ?
[PR]
by stretch_tongari | 2011-06-27 22:06 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)
太郎くんが通う幼稚園は基本お弁当なのですが、週に3日給食(仕出しのお弁当のような感じ)が選択できます。
姫の時にも少し利用した事がありますが、太郎くんは5月から利用しています。
理由は、母上がラクしたいからです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
自分が作るお弁当だとメニューが変わり映えしなかったり、偏ってしまったりします。
給食なら好きな物だけではなく、時には苦手な物も入っています。
なんでも食べられるようになってくれればいいなぁとも思ってます。

毎月カラー写真の献立表をもらうのですが、実際に目にした事はありません。
幼稚園の父母会の親睦会の名目で、子供達が実際に食べている給食の試食会がありました。
太郎くんが食べた物と全く同じ物を食べてきました。
サイズは幼児用なので小さいけど、ほかほかで美味しかったです。
寒くなってくるとお弁当を保温庫で温めてくれるけど、普段も温かい物を食べられるのもいいですね。
カレーが出た時は 『きょうはカレーだったよ おいしくてぜんぶたべたよ』 とご機嫌で帰ってきました。

思ってたより美味しかったので、今後も続けようかな~!
[PR]
by stretch_tongari | 2011-06-24 23:17 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

節電対策 LED電球に交換

3月の原発事故以来、計画停電があったりで、電力不足による節電を呼びかける光景をよく見かけます。
我が家は去年、10年以上使った冷蔵庫を買い替えて、前年よりはかなり節電になっていると思います。
照明をLEDに替えれば節電になるのは知っています。LEDに替えれば交換の時期もかなり長くなるし、かなりエコだというのは分かるんですけどね~。
初期費用が高すぎるでしょ!
部屋の照明器具を替えるのは難しいので、廊下の電球を替えようかと話した事もあるのですが、我が家の廊下は調光機能があるので、対応する電球じゃないといけないんです。
ただでさえ高いLED 電球なのに、調光器対応だとさらに高いんです。
いくら節電と言われてもねぇ~ 今の電球が切れたら考えようって父上には話していたのですが…
ネットオークションのウォッチリストに並ぶ電球の数々。

買い物のついでに、値段を見たいというので某量販店へ行きました。
在庫がなく入荷待ちの物が多くてびっくりしました。
高くてもみんな替えてるんですかね?

ちょっと見るだけのはずだったのに、結局は買うはめになっちゃいましたよ。
廊下用に LED電球 を2つ購入しました。
1つが¥4,980…  電球2つで1万円なんて考えられないし~ (((p(>o<)q)))
お財布にもエコであってくれ~(涙)

帰宅後、早速交換。 当たり前だけど、ちゃんと調光もできました。
10年は交換しなくていいんですって。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-06-22 00:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

太郎くん 刺される!

母上が姫のお風呂上がりの服を用意していた時です。
リビングから 『まま~ むし~ むし~ とってぇ~』 と太郎くんの叫ぶ声が聞こえました。
何事かと飛んで行くと、肘のあたりに蚊がとまっているじゃありませんか!
『はやくとってぇ~』 涙を流してます。

。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  太郎くん 蚊だよ!

パチンと叩いて、虫さされの薬を塗ったけど、すぐにプックリと脹れてきました。

今までに蚊に刺された事なんてたくさんありますが、それを自分で見たのは初めてだったのでびっくりしたようです。

そう言えば、姫も 2歳の時 に同じような事がありました。
そっくりなんですけど。(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by stretch_tongari | 2011-06-21 19:34 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

日本脳炎

姫ちゃんが3歳になった月の翌月に届くはずだった日本脳炎の予診票は届きませんでした。

3歳間近の頃、接種の積極的勧奨を控えるとの事で、接種の機会がなくなりました。
あれから数年…
存在を忘れてましたが、やっと再開するとの事で、少し前に予診票が送られてきました。

『姫ちゃん 注射ですって~』

2カ月前 のよみがえる記憶…
採血と違うから、一瞬だから… と何度も何度も言い聞かせました。

診察室に入って、椅子に座ってからがさぁ大変。 (T▽T)アハハ!
前回同様、消毒しては嫌がり、針を刺そうとすれば暴れて…
母上のイライラも頂点に達し、先生の前だと言うのに 『いい加減にしなさい』 と叩いてしまいましたよ。

看護婦さんと2人がかりで押さえて、やっと接種できました。
姫ちゃんも母上も、じっとりと汗ばんでました。(笑)

予防接種は小さいうちに済ませるに限りますね。
大きくなってからじゃ、恐怖心はあるし体力もあるし、押さえるのは大変でした。

近々2回目があるわけで、気が重い母上でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-06-20 23:33 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

ベランダで焼きそば

最近、父上は 「ベランダでバーベキューしたい熱」 におかされています。
以前は炭でやってたのですが、、すぐ裏にアパートが建った為に、煙がきになってしばらくやっていませんでした。

でも、どうしてもやりたいと言って、大きいガスコンロを買っちゃいました。
母上に内緒で、ガス管やらテーブルやら買ってあるし・・・

とりあえず焼きそばを… と先週やったけど 『またやるぞ!』

b0026388_9145827.jpg
外はポツポツと雨が降ってます。
でも、やると言ったら聞きません。
母上はキッチンで、フライパンでやればいいじゃんって言ったんだけど…

b0026388_9205015.jpg
野菜をジュージュー
確かに炭じゃないからにおいが違います。
以前より気にならないね。

b0026388_9182772.jpg
できあがり~!
好きなだけとって食べな~!
言い出しっぺの父上に、鉄板やコンロの片づけをしてもらいます。
炭と違って片づけも早くできていいね。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-06-18 23:09 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

父の日参観

先月の母の日参観に続き、太郎くんの幼稚園では父の日参観がありました。
父上には前もって休みをとってもらいました。
お父さんの休みが合わずにお母さんが来ている人は少なくありません。
でも、1年に1回だけのこの日ですからね…
父上が幼稚園の様子をみれる機会は圧倒的に少ないので、姫の時も毎年休んで行ってもらいました。
その様子を見たいのはやまやまだけど、ここは父上の特権を尊重!
今回は親子で制作するのではなく、ホールで運動遊びみたいな事をしたそうです。

b0026388_1443437.jpg
お父さんの顔と手形がプレゼントされたようです。
『これ太郎くんが作ったの? きらきらしててきれいだね~』
父上が撮ってきたビデオを見ましたが
『太郎くんが一番かわいいよ!』 親バカ炸裂です。(笑)

夕食後に、生まれてすぐにとった手形と足形を並べて太郎くんに見せました。
『こんなに小さい手だったんだね~ 足もこんなに小さかったんだね~』
太郎くんも 『これ たろうがあかちゃんのときの?』
『太郎くん、こんなに大きくなったんだよ~ すごいね~』

太郎くんも父上も、楽しい1日が過ごせたみたいです。
良かったね!
[PR]
by stretch_tongari | 2011-06-18 15:36 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

地デジ化 完了!

我が家のテレビは6年前に買ったアクオス。
買った当時はまだデジタル波がきてなくて、アナログで見てました。
半年も経たずにデジタル波がきたので、それ以来テレビはずっとデジタルで見ていました。

ただ、録画機器だけはいまだにアナログでした。
デジタルのにしたいとは思いつつも、安い買い物じゃないので思いきれませんでした。
が・・・そうも言ってられません。あと1カ月で使えなくなるわけです。

仕方ないので、デジタルのレコーダーを買う事にしました。
今度はダブルチューナーにしました。
今までのは同時録画ができなかったので、撮りたいのが重なってしまうとどちらかをあきらめるか、パソコンで録画したりしてました。
それがもとで喧嘩になる事もあったしね・・・

今日、新しいレコーダーと交換しました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 当たり前だけど、やっぱり全然違う!
テレビでリアルタイムでやっているのか、録画したものなのか見分けがつきません。
いいね~! (^ー^* )フフ♪

我が家の地デジ化、完了いたしました。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-06-15 21:17 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

コチコチ カッチン

元気に登園した太郎くんが持ち帰ってきました。
b0026388_1252640.jpg
てるてる坊主の時計です。

太郎くんがこういう物を作っていると教えてくれたので想像どうりの物でした。

てるてる坊主の顔をみた瞬間 『姫の絵にそっくりだよ~』 と声にしてました。
姫ちゃんが年少の頃に描いた絵にそっくり。
b0026388_1303883.jpg
← 姫ちゃんが年少の時に描いた
『お父さんの顔』

そっくりでしょ?

描く絵まで似るのかしら?

[PR]
by stretch_tongari | 2011-06-13 18:24 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上